※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arar
子育て・グッズ

二人目の子は自分で寝るようになりました。甘えてしまうこともありますが、ギャン泣き時には抱っこします。他の方はどうしていますか?

皆さん二人目の子って手がかからないですか?

うちの子は、やはり一人目の時と違って
泣いたらすぐ抱っこしてあげられるわけでもなく、
上の子の世話や、いろいろなことをやってて
少しくらい泣いてても多少ほっといています
そのせいか、一人で勝手に寝るようになりました

ありがたいけど、申し訳ないような、、、
複雑な気持ちです笑

流石にギャン泣きしてたら抱っこしてあげたり、
時間がある時、余裕がある時は抱っこしてあげますが、
寝つく時にちょっと泣くくらいなら
このあと勝手に寝てくれるし、、と甘えちゃってる自分もいます

みなさん二人目の子ってどんな感じで対応してますか?

コメント

はむねこ

次男が1才までの赤ちゃんがえりの激しい時期はなるべく長男優先にしていました。
なのでほとんど次男はおんぶしてました笑笑
おんぶでないと動きにくいですし、長男がだっこーって甘えたいときにはおんぶにだっこでした(^-^)

仕事復帰したあとは、次男の様子を見ながら少しずつ公平になるようにしています。次男が赤ちゃんで少し待たないといけないこともある。ってことを長男も覚えないといけませんし、次男の気持ちに長男も気づかないといけないかなと思ってます。
なので最近は歩くようになってちょろちょろしてる次男のほうが怒られてるかなと思います

• arar

arar

コメントありがとうございます!
    やはりそうなりますよね!
    うちもおんぶできるようになったら前に後ろにって感じになりそうです笑
    下の子がある程度大きくなったら平等に見なきゃですね!

• 11月12日
瑠璃mama

同じくです。
セルフねんねしてくれるので
ありがたいと思っています!
その分、最近笑ってくれるようになったので抱っこして構っています。
しかしそれがまた上の子への嫉妬になってしまうこともあり、一緒に抱っこしたり、上の子に絵本読む時に一緒にいれてーなどと声をかけて同時に行うようにしています。
セルフねんねも一時できなくなり、泣きっぱなしもありましたがまた今は落ち着きました。今はおしゃぶりを上の子が加えさせて面倒見てくれるのでいいかなと思ってしまいます。
2人になるとやることも2倍で時間をかけてあげられなかったり、手がかからないといいかなっておもっちゃいますよね(´;ω;`)
でも2人目はアピールしなきゃと思うみたいで声が出るようになったら必死にお話してくれてますよ♡♡

• arar

arar

ありがとうございます!
    ありがたいですよね、やっぱり下の子はセルフねんねになってしまうんですかね!
    そうなんですよーやることたくさんだし上の子の相手もしなきゃで手がかからないならそっちのがありがたいです泣
    アピールって思うとすごい可愛いですね♡

• 11月12日
A&T ママ

うちは上の子の赤ちゃん時代とても手がかる子で抱っこちゃんで大変でしたが、2人目は抱っこじゃなくても大丈夫でバウンサーやベッドで大人しく寝ててくれる子なのでついつい放置しがちです(´ω`;)
眠グズりのときもお包みで巻いてあげて転がしておくとそのうち寝てたりします😅
なので本当に手がからないです😂💕
それなのにジーッと人の顔見てはニコニコしてくれる息子に感謝感謝で。゚(゚´Д`゚)゚。笑
どうしても上の子の相手が優先になってしまうし、構えるときは赤ちゃんにも構ってるし、と割り切っています😅💦💦

• arar

arar

ありがとうございます!
    うちも上の子抱っこマンでした!泣
    ちょっと申し訳ない気持ちもありますが、下の子の宿命なんですかね!
    けど上の子みたいに手がかかってたら、、て思うと鳥肌なので感謝です!笑

• 11月12日
まこ

全くおなじです!

としか書けないくらいおなじです(笑)

• arar

arar

ありがとうございます!
    同じ方がいて嬉しいです♡

• 11月12日
まま

うちは6歳差で7歳1歳がいます。
下の子は本当に手がかかりません。
8時半~6時までは寝てくれるし、よく食べるし、私にも心に余裕があるのも関係あるんですかね。

• arar

arar

ありがとうございます!
    たしかに心の余裕も関係してそうですね!笑 上の子のときとは明らかに違う余裕があります笑

• 11月12日