※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

親の夫婦喧嘩に巻き込まれるのがほんとうに嫌です。お互いがいないとこ…

親の夫婦喧嘩に巻き込まれるのがほんとうに嫌です。
お互いがいないところで私に愚痴り出す。
その愚痴を聞くのは私の役目なんでしょうか。

旦那にも長女の役目なんじゃない?と言われます。
旦那は末っ子なのでそう思うみたいです。

私は昔からお互いの愚痴を聞いて生きてきて
ただただ悲しいだけなんです。
だって結局は中立立場で仲裁するしかない。
本当は大好きな親なのにお互いがけなしあって
それを聞く子供の気持ちはわからないのかな。
知らない間に普通の生活になって
また嫌な事があると子供がはけ口

娘達にはママとパパはずっと仲良しっていう姿しか見せたくありません。
でもそれはただの理想で難しいことなんでしょうか…

コメント

たそ

そのまま言ってみたらいいんじゃないですか?
ご両親はあなたになら何を言ってもいいと思って甘えてるんだと思いますよ。
私は親の悪いところはガンガン言いますし場合によってはぶちギレますよ、孫(私の子供)に悪影響だと思うことは特に。身内がほっといたら他人は誰も注意なんてしてくれないので。
やめないならもう孫には会わせないくらい言っちゃっていいんですよ。

• ママリ

ママリ

親に何でも言える関係ではいるんですけど、親に注意するっていうのは結構怖いですね💦
    明らかに母の言葉のチョイスで父を怒らせたと思ったので、「それを言ったのはよくなかった」って言ったら10倍くらい返ってきてもぉ意見したくない。って思いました😓父はキレやすいし、結局親の顔色を伺いながら生きてきたなぁと今になって感じてます。

• 11月12日
はじめ

私の親もそうでした。
毎日喧嘩しては
母から『離婚したら私についてくるよね?』
父から『離婚したら俺についてくるだろ?』
と愚痴とセットで聞かれて本当に辛かったです。
弟は何も聞かれず、
私が反論すると『生意気に意見するな』と怒られてました。

今は結婚して両親と離れていますが、 今でも愚痴の捌け口にされて精神的な距離も置いています。
こうゆう親って子供扱いするくせに
愚痴を聞かせるときは成人相手に聞かせるようなことを言うんですよね。。。😖💦

ちなみに、長女だからと言って役目なんてありませんよ。
私は夫と喧嘩しませんし、一緒にゲームしたり楽しく出来てるとおもいます。子供にもそんな姿をみせるつもりですし、両親を反面教師にして子供に夫の悪口は喧嘩しても絶対言うつもりはありません。

• ママリ

ママリ

すごくわかります!!!
    高校生くらいから「もぉ大人だから言うけど」って事がよくあるんですけど、別に聞きたくなかったって事が多いです😞
    ご両親に愚痴を言ってくることに対して意見したことはありますか??

私も旦那と喧嘩する事はありません!
    今後もこの関係が続けばいいなと思ってます😊

• 11月12日
  • はじめ

はじめ

意見は沢山してましたよ~
    だから、今でも『お前は昔から生意気で反抗ばかりする』って言われてます。『親不孝者』とも言われてますよ苦笑 だから、私は親と仲は良くありません。

でも どうしろって言うんだよ、って感じですよね😖私たち子供にも精神的キャパっていうのがあって、自分のことにも精一杯なのに...『そうだよね』っていうのも疲れるんだぞ!って感じでした。

反論し続けても、親の性格が変わる訳じゃないのはわかっているんですが
    私はどうしても『私は拒否してる』ってことを親に示したいというか...。
    親は親で、ただ子供にも『そうだよね、わかるよ』って言ってほしい気持ちはわかるんですが やはりどんな理由があろうとも
    それは親どうしで解決させなきゃいけない問題ですよね。

• 11月12日