※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
お金・保険

主人の収入25万、専業主婦。家計ギリギリで貯金少ない。共働き時は余裕あり。出産後のパート迷い中。家計と育児のバランス悩む。

主人のお給料が手取り25万程で私は専業主婦です💦
同じ位のお給料の方、毎月生活どんな感じですか?余裕ありますか?
うちは毎月なんだかんだギリギリで、貯金は月0〜多くて3万とかです。結構節約意識して生活してます。共働きの時は私のお給料で+15万程あり、子供も居なかったので毎週末外食、コンビニで遠慮なく買い物したり、旅行や遊びに行っても、それでもお金が貯まっていました。懐かしいです😭今はとてもそんな事できません。毎月ギリギリでなんだか悲しいです😭
家計ギリギリだけど、専業主婦してる方、モヤモヤした気持ちになりませんか😂?
出産が終わったら私もパートを探したいのですが、仕事を始める時期を迷ってます💦
下の子が1歳になるまで待つか、もっと早い時期から働くか、、。勿論もっと家計に余裕があれば保育園には入れず自分で育てたいです、、。家で育児をするのと、お金を貯めるのとどちらが子供の為なのか分かりません💦

コメント

全然余裕なんてないです😭
私のところは求職中だと保育園入れないので幼稚園までは諦めてます💦
私ならお金を貯めることを考えます!
2人目生まれますしお金はあって困らないので😱
子育てはお金がないと出来ないと思ってます

はーしゃん

うちも専業主婦で同じぐらいです😱

家賃駐車場6万
携帯2台で1万(Wi-Fi込み)
保険4万
光熱費1万
幼稚園3万
車ローン2万
食費・日用品含め↑とは別に7万で生活してます😫

全然余裕ない感じしますが、食費などの7万以外は主人管理で、主人は余裕があると言ってるので謎です😭

ちなみに、私自身好きに使えるお金は一切ないので自分の物は何も買ってません😂💦でかけた時にコーヒー飲んだりドーナツ食べたりが唯一の楽しみです😂(その分は食費などの7万から出します)

• ゆうな

ゆうな

うちも家賃7万なのでそんな感じです!幼稚園が無い分、まだいいですよね😅
    家計は全て私管理で、主人は買いたいもの好きに買っていいよ〜って言うんですが、いやいや、そんな余裕無いよ👊って感じです!自分に使う位なら貯金するわ!って事で勿体無くて自分の為には使えないです💦たまーにご褒美にスイーツやアイス買って食べますが💧

仕事する予定とか考えてますか😌?

• 11月12日
  • はーしゃん

はーしゃん

幼稚園痛いです😭

うちも買いたいもの買っていいよ〜タイプですが(笑)ゆうなさんと同じ気持ちになります😂笑

仕事したいな!とは思いますが保育園が😫って感じです😅専業主婦(就活中)だと完璧に落選コースなので、認可外に預けて働くか、、働くとしたら扶養のままいくか、いっその事社員で働くか。。😅生活がマイナスではないから保育園は諦めて幼稚園まで今の生活続けるか。。で毎日悩んでます😭

ゆうなさんもお仕事考えてるそうですが、保育園は入れそうなんですか❓😆✨

• 11月12日
たろきち

結婚してからずっとギリギリの生活です(;^ω^)
そしてずっと専業主婦です!
うちも同じような感じで貯金は多くて3万です(´+ω+`)
私も2人目が落ち着いたらパートするつもりです!
私の住む地域は超激戦区で保育園にまず入れないし、増して2人となると保育料も多くかかるので託児所付きの職場を探すつもりです!
そして託児所で預かってくれる月齢までは家で育児します。
子供のためにはそばにいてあげたいしそれはお金には変えられないもので他の何か我慢する事でやっていけるならギリギリでも働かずにいようと思ってました。
でも自分の心に余裕がないと子供に当たりそうなのでそれなら少しでも家計の足しになりつつ子供との時間も取れる方法を選びたいと思いました!

ぷぅ

余裕はあまりありません!
ゆうなさんと同じで毎月2~3万+ボーナス半分程度の貯金です。
ただ、これは3人家族のときの話で先月2人目を出産し4人家族になったのでますます余裕はなくなります(笑)

保育園は入れないので働くのは下の子が幼稚園に入ってからかな?
それまでは赤字の月があっても年間を通して赤字にならなければいいや、と思っています☺️

私はおこづかいもありませんが食料品を買ったとき、少し予算に余裕があればご褒美におやつとか買っちゃいます🎵(旦那には内緒)
それを楽しみにいかに予算内におさめるか、考えながら食料品を買う日々です(笑)

母娘でキティラー

我が家も似たような状況です。

ただ、娘の服などはありがたいことに両家の母たちの初孫フィーバーが未だに続いていていろいろと買っていただいてるのでそれだけでも助かってる部分があります。

これ以上カツカツになりたくはないので主人はできたら2人目がほしいらしいですが私は産むつもりないよと伝えました。

ひまま

主人のお給料は毎月23万です。
今は専業ではなくパートにで始めましたが、それでも生活費としては主人のお金でやりくりしてるのでカツカツです。

同じく、子供が生まれる前は私も正社員だったので色々と余裕のある生活は出来てました!
今はカツカツなので、古いアパートで我慢していますし、節約、節約してます💦💦
それでも、二人目欲しくて妊活中ですが✨

正直パートで働くのであれば多少は潤いますが、保育料や保育園で使用する服などでお金は飛ぶのでどっちが良いのかなぁ。。とは思っています😅