※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

大和市は子育てしやすい環境ですか?横浜市と比べてのメリットやデメリットを教えてください。

神奈川県大和市は子育てしやすい環境ですか?
横浜市から引越しを考えています。
細かくてもざっくりでもいいので、横浜と比べてこうゆう所が良いとか良くないとかありましたら是非教えていただきたいです。よろしくお願いします!

コメント

私は旦那と住むために横須賀から大和(鶴間)引っ越してきました。
全く知らなかった土地なのですが、坂がなく人も横浜より多くないのでベビーカーで行動しやすいと思います。
中央林間や大和には子どもたちが遊べるところもありますよ。
あたしはまだそんな長く住んではいませんが、住みやすいと思います!
こっちに知り合いがいないのが難点ですが…

大和は基地も近くて飛行機の音もするだろうし、大和駅前は飲み屋ばっかりで雰囲気も良くないので私でも夜は行きたくありません😣
住んではないので細かい様子はわかりませんし、大和の中でも地域によると思います!とりあえず家探してる時は大和駅は避けました💦

リコピン

妊娠中に大和市に来ました!

大和市でしたら鶴間という場所がショッピングモール?に役所、市立病院があり便利です!
大和や桜ヶ丘というところは基地が近くにあるので…飛行機やヘリの音がうるさいですかね…😅
あと、ゴミ袋は市が指定したものを購入しなければならないです…。
大きな公園もありますし、支援センターや図書館では絵本の読み聞かせとか、月齢別のイベント?もちょこちょこあるみたいですよ〜(^ ^)

あき

大和の中でも場所によって結構違う印象です!
住んでる訳じゃなくてそっちで働いてたんですが、ホント住んでる方いたらごめんなさいですが、南林間は大和の中でも清潔感無さすぎて私は無理です💧営業でスーパー、駅、自宅とかいってて年配の方ですが、おしっこ臭い人まぁまぁいるし、袋詰めの台で肉のパックあけて透明の袋に詰め替え、何故かレジに包丁あってそれ借りて野菜切り出すとか信じらんない光景で袋詰めの台汚くなってるし💦
あと外人によく絡まれて?ました💧
抱きつかれたり、ちゅーされたり、お茶誘われたり😭(女の人)。
あと上空ヘリ?通過中は会話何も聞こえないので喋るの中断します🤣
夜は線路沿い暗くて人通りがないのでちょっと怖いです。
いいことは、自転車運転しやすいです👍あとちょいちょい美味しい飲食店があります😍

ガオガオ

実家が横浜市で現在大和市に住んでいます☺︎

まず坂がない事✨これは住んでみてかなり違うな〜と感じています。
ゴミ袋が有料なのもびっくりしました👀
また今でも慣れませんが、飛行機の音はかなりすごいです💦

大和市でも北側は飲屋街で治安が悪く、小児科も少ないようで子育て世帯には向いていないかもしれません。
南側(つきみ野、中央林間周辺)は雰囲気もよく、街並みもキレイなのでこちらの方がオススメです☺︎

まあ

みなさん情報ありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ございません。
やっぱり横浜市とはだいぶ違いますね…
魅力的な情報もあればそうでない情報もあり、とても参考になりました!
みなさんからの情報を頭に入れ、何度か足を運んだりしてじっくり考えたいと思います!
ありがとうございました!