※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りち
お出かけ

元日に子供と2人で新幹線に乗る場合、席は子供の分も取りますか?子供は…

元日に子供と2人で新幹線に乗る場合、席は子供の分も取りますか?
子供はまだ1歳です。
2時間ほどの乗車時間なのですが…
自分の分しか席を取らない場合、窓側と通路側どちらの方が良いのかも悩んでいます。
子供を抱っこして乗っていたら、隣の人に迷惑でしょうか?

コメント

さり

新幹線なら1席にします!暴れちゃうようならデッキで抱っこですね。
飛行機に子供と2人で乗る時は動けないので子供の分も席を取りました。

  • りち

    りち

    回答ありがとうございます!
    デッキに出れば大丈夫ですかね(^ ^)

    • 11月12日
riri

毎月実家へ帰るために新幹線に乗っています🙋‍♀️
年末年始は指定席の通路にまで乗客が立っています💦
出来れば日にちをズラすのがベストですが…
2人分予約が安心だと思います。

ちなみに私は毎回通路側を1人分予約、息子はじっと座っていてくれなあので11号車と12号車の間にある長い通路でウロウロしています💧
なるべくお昼寝の時間に合わせて、寝たら座席へ戻ります。
抱っこ紐だと寝ていても足が飛び出るので難しいです💦

  • りち

    りち

    回答ありがとうございます!
    通路まで混雑してるのが辛いんですよね(><)
    まだ迷いますが2席も検討したいと思います!
    寝てくれたらいいんですけどね( ; ; )

    • 11月12日
みう

一歳のときはお膝に乗せるつもりで1席にしてました。通路の方がオムツ替えとか、愚図ったときに出やすいかと(⑉︎• •⑉︎)
元旦なので混雑具合がわかりませんが、自由席が空いてたらそっちに行くのも手です!

  • りち

    りち

    回答ありがとうございます!
    やはり通路側の方が良いですかね!
    1席にする場合は通路側にしたいと思います(^ ^)
    考えてなかったのですが、自由席というのもありですね。

    • 11月12日
ハル

二人分取りましたよ(^^)
隣に知らない人が居て泣かれても大変ですし、一歳なら隣の人の持ち物を欲しがったりするかもしれないので😅

  • りち

    りち

    回答ありがとうございます。
    そうなんですよね(><)
    隣の人に絶対興味持ってしまいそうな気がします。
    そうなったら迷惑かな、と悩みます。

    • 11月12日
deleted user

私なら二人分取ります
絶対に迷惑になると思うで
泣いたり騒いだり
動いたりしたら
隣の方に迷惑がかかると思います

  • りち

    りち

    回答ありがとうございます!
    そうですよね(><)
    ただでさえ混雑時なのに、騒いだりしたら迷惑ですよね。

    • 11月12日
たーたん

私は普段帰省の時は確実に昼寝するようにしているので1席ですませています
席は窓側でフックに小さくまとめた荷物かけてます

2席取るならグリーン車1席とかもいいかと思います
席の幅も広いし、隣のと境もきちんとあるし足元絨毯だし

  • りち

    りち

    回答ありがとうございます!
    お昼寝してくれたら良いのですが( ; ; )
    お昼寝で窓側が私的にもベストなのですが、上手くいくかが心配で…
    色々と考えてみようと思います。

    • 11月12日
ザト

JR東海とかなら元旦の新幹線は1人分の料金でプラスもうひと席セットになっているファミリー専用車両とかあるので、そういうのを利用しても良いかもしれませんね♪
ほかの区間の新幹線もやっていれば良いですが💦