※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

寝不足で体もしんどいけど、旦那に言われた一言がつらかったので愚痴ら…

寝不足で体もしんどいけど、旦那に言われた一言がつらかったので愚痴らせてください。
上の子は1歳9ケ月でイヤイヤ期真っ只中なので何をするにも癇癪を起こし手に負えないこともしばしば。。。
下の子は2ケ月で抱っこしていないと泣いてばかりで常に抱っこひもで抱っこしています
ですから上の子にあまり構ってあげることが出来ず、寝不足でしんどいのもあり、つらく当たることも多くなっていました。
そのせいで、上の子は旦那にべったりになり、抱っこをせがむようになっていきました。
その状況をみた旦那が、「最近、上の子が笑わないのはお前が優しくしないからだ。責めてる訳じゃないけど確実に原因はお前にある。もっと優しくしてあげて」と言われました。
日々、つらく当たってしまったことを反省して2人だけの時間を必死で作ってそれでも構ってあげられてないのは私が一番よくわかっていましたし、上の子には本当に申し訳ないと思っていました。
だがしかし、睡眠時間も確保できず寝不足の中、家事も育児もこなしている私に夜ガーガーいびきをかいて寝て、寝かしつけや夜中の授乳をしないあんたがそれを言うかのかと絶望感にさいなまれました。
2人同時に泣いただけでイライラして「うるさい。泣くな。」とキレてるヤツがどのツラ下げて「優しくしろ」と言っているのかと思うとイライラして寝付けなくなり投稿してしまいました。

コメント

みん

文の後半イライラしかありませんでした(^ω^#)笑
「優しくしろ」って言葉もなんだか、上の子がまたママっ子になれば自分が楽になるからかなって思っちゃいますね😑
普段からあまり手伝いもしてくれないのでしょうか?
もう限界ってminiさんも目の前で泣いたら考えてくれないですかね✊
産後2ヶ月の身体に家事育児ほんとうにお疲れ様です!!

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    普段から率先して手伝ってくれてはいるんですが、自分の思う通りにならないことや出来ないことはすぐ私にバトンタッチします💦
    それで、精一杯やってるしこれ以上どうしたらいいの?的なこと言われるんでため息しか出ません😅

• 11月12日
り

私だったら、「じゃあお前、家事しながら育児やってみろよ。できる?偉そうにわかったようなふりしやがって。こっちは体ボロボロなんだよ。知らんぷりしてガーガー寝やがって。しかも、優しくできないのお前だろ?自分のこと棚にあげるな。」って言って一人で寝室にこもってしまいそうな気がします。

言葉悪くてすみません。

本当大変ですよね。
うちも1人でも大変なのに、2人の子育てって本当にすごいです。
尊敬します。
そりゃ、余裕なくなるときありますよね。
こんなに頑張ってるんだから、旦那さんにわかってもらいたいですよね。
そして協力してほしいですよね。
男の人って気づかないもんです。

うちも似たようなやりとりあったとき、↑のような行動したら、すぐ謝ってきましたよ笑
自分じゃ何もできないから、困ったのでしょうね。

夫婦なんですから、溜め込まないで、思ったことちゃんと言った方がいいですよ(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうござます😊
    なるべく溜め込まず伝えるようにはしてるんですけど、行動には現れずですね😅
    旦那は大変なのわかってるって言うし、仕事より育児の方が疲れるって言ってるんですけど自分の睡眠時間は絶対に確保してますし、自分がしんどい時は、いつもの協力の半分以下しかやってくれません。
    どっちかがギャン泣きでも自分のこと優先して完全無視することもあります💦

• 11月12日
  • り

男の人って結局口だけなんですよね😩
    完母だったりすると難しいかもしれませんが、旦那さんが休みの日に数時間だけでもお子さん預けて出かけてみてはどうでしょう?息抜きも兼ねて✨
    心配かもしれませんが、最初は少しずつで、どんどん時間増やしながらで。旦那さんに父親としての自覚を持たせるには、これが一番じゃないかなと思います💡
    miniさんの大変さもわかってくれると思いますよ。

• 11月12日
nn62yy

毎日おつかれ様です。
私は娘1人しか育ててないんですが、読ませていただいて旦那さんにムカついてしまいました。
1人育てるだけでも今でもいっぱいいっぱいで💦3歳になった最近ようやく聞き分けがついてきたと感じますが、1歳9ヶ月の頃なんてとても手に負えなかったのを覚えてます。ほんと想像でしかないですが毎日毎日大変だと思います…
2人目が生まれて上の子が不安定になることはよくあることだと思いますが、本で読んだり聞いたりしただけの話なんですがそういう時は下の子をお父さんが面倒見て、お母さんは上の子のフォローに回るのが良いと、聞いたことあります。下の子は正直母乳以外はお母さんじゃなくても平気でしょうが、上の子はお母さんとお父さんの区別がついてますからね。
だから笑顔がないとか思うなら、お父さんが下のお子さんの面倒を見て、お母さんは上の子と一緒にお出かけとか遊ぶとか特別な時間を作ってあげれば少し満足できるようですが、そういうのはムリでしょうか?

• ママリ

ママリ

ありがとうござます😊
    口では、面倒みるから出かけておいでとか大丈夫よと優しい言葉をかけてはくれるんですが、下の子が泣いたらとりあえずミルクだと思ってお腹いっぱいで吐き戻してても大量のミルクを飲ませようとしたりするので長時間預けるのは心配で💦
    上の子の相手は、積極的にしてくれてます。

• 11月12日
  • nn62yy

nn62yy

それは心配で預けられないですよね💦
    1人の面倒も満足に見れないならそんなこと言わないでほしいですよね💦
    原因はminiさんではないですから自分を責めるようなことは思わないでくださいね💦

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

どうしても私一人で接する時間が多いので気をつけたいと思ってもなかなか2人同時には難しいですよね💦
    励ましの言葉が身にしみます!

• 11月12日
ままり

イライラしますね😣
授乳時間以外の夜泣きの対応をしてもらうとか、家事をやってもらうとかはダメですか?
そうすれば優しくなれそうなんだけどと提案すれば協力してもらえないでしょうか。
寝不足が1番辛いですよね😭
お疲れ様です!

• ママリ

ママリ

夜少しでも寝られないとイライラし始めるので頼んだことありません💦
    家事は食後の洗い物だけしてもらってます。
    励ましの言葉ありがとうござます!

• 11月12日
ままり

もう本当にお疲れ様です…!
すみません、旦那様にイライラしました😤
男の人って本当に「察する」ことができないですよね…1から10まで全部言わなきゃいけないかんじで。
1回1日のスケジュール等々紙に書いて説明してみたらどうでしょう?(それもめんどくさいですが笑)
ごはん作るのも大変だと思うのでお惣菜とかなんでもいいと思います。
一刻も早く休まる時がきますように。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんですよね💦
    全部いわないとできないって仕事ちゃんとできてるの?って思います😅
    スケジュールは一応伝えるんですけどなかなか伝わらないですね!
    たまに惣菜とか食べさせてます💦

• 11月12日
ぱぽ

それはイライラして当然です💦
まずあなたが、私と上の子に優しくして。あなたにそれが出来ないなら、家事を外注して睡眠時間を確保するのでお金をください。って言ってやりたいです😰

産後の体って、全治6ヶ月の交通事故に遭ったのと同じくらいのダメージを受けているそうですし、パパはママにダメ出しなんてしてる場合じゃありませんよね😱もっと寄り添ってくれたらいいのに。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね💦
    言葉に優しさがないんですよね!
    でも本人はそんなつもりで言ってないって。。。
    じゃあどういうつもりで言ってるの?
    本当にしんどいときは泣いてしまいます😞

• 11月12日
みーまま

毎日お疲れ様です。
私も2人目妊娠中で、2人の育児や家事をこなせる自信がありません💦💦
下の子がよく寝てくれる子ならいいですが、抱っことなるとそうはいかないですよね。
兄弟ができたら、上の子を構ってあげることと育児本やら色々書いてますが、本当にその通りにいかないのが現実だなと思います。

ちなみに私の旦那も夜中いびきかいて、娘が泣けば布団をかぶって寝てる姿に苛立ちました。
毎日寝不足だったのを思い出します。。
本当にminiさんの旦那さん、自分が育児家事全部やってみろ!って言いたくなるほどですね😣

ちなみにお子さんバウンサーでも寝てくれないですかね🤔(寝かしつけ用じゃないですが)

• ママリ

ママリ

そうなんですよね😭
    妊娠中に2人目はほっといても育つから楽だよって聞いていて、生まれてみたら話と全然違うってなりました💦
    バウンサーは、人から借りて試してみたんですけど効果なしでした。
    それに上の子が登って壊しそうなので即撤去しました😅

• 11月12日
たいこう

優しくしろって言うならぐっすりできる睡眠の時間と一人の時間を毎日くれ!それが出来ないなら黙って私のフォローしろっ!口だけ野郎✋って思っちゃったり😋

• ママリ

ママリ

その通りです!
    私のことをフォローしてくれる人は誰もいません😭
    せめて旦那だけでも優しい味方であって欲しいです!

• 11月12日
北斗の拳好きちぴママ

月齢が一緒なのでコメントさせていただきました!!!それは私でもイライラします🤚自分も家事と育児やってみろって思っちゃいますね〜!!!
旦那さんもminiさんの立場になって考えてほしいものですね〜。
私も結構上の子にひどく当たることあり毎日反省してますが、、、。

• ママリ

ママリ

男の子はやんちゃで日々体力勝負ですよね💦
    ちぴさんも大変だと思いますがお互い今を乗り切っていきましょう😭
    ちなみに旦那さんは協力的ですか?

• 11月12日
  • 北斗の拳好きちぴママ

北斗の拳好きちぴママ

かなりやんちゃですよね💦💦
    あたしも毎日体力奪われてます😂😂
    ほんとお互い頑張りましょうね😭💕
    旦那は育児も家事もやってくれる人で助かってます!!!
    たまにイライラすることもありますが😂💦

• 11月13日
ママリ

夜中に起きて少しでも寝られないとイライラし始めるのでそれを見るのが嫌で頼んだことありません。
家事は食後の洗い物だけしてもらってます💦

ママリ

口だけの事が多いから期待した分、落ち込みますよね💦
今度、そうしてみます!!
映画にでも行ってみます😃

m.a.

私も1歳9ヶ月の息子と、4ヶ月の娘の二児の母です!
とってもお気持ちわかります〜😢
まだまだ上の子も甘えたい盛りなので、甘えてもらえる時間を作りたいんですが、下の子もいるとなかなか難しいですよね😭どっちかが寝たらタイミングよくどっちかが起きたり…2人同時にギャン泣きなんてしょっ中ですしね😫💦
私も、一時期発狂しそうになったことがあります🤣
私の下の子は、割とよく寝てくれる子なので助かってはいますが、うちの旦那さんも自分の睡眠時間は必ず確保してますし、睡眠時間が削られるとイライラします。本当に一緒で私も夜は何も言ったことありません。
下の子がおむつで泣いている時も、何故か抱っこしかせずおむつもミルクもやってくれないまま、またベットに寝かせるのですぐ泣いてるってことが毎回で…なんで全部私がこうしてああしてって言わないとわからないのか本当に不思議です…😵

• ママリ

ママリ

男性はわからないんですかね?
    毎回やってたら覚えるしわかるようになりますよね?😅
    2人育児は思っていた以上に過酷ですね💦
    旦那が子どもにイライラしてるのを見るとほんのちょっとしか関わってないのにそれだけでイライラするの?って思ってしまいます。

• 11月12日
  • m.a.

m.a.

わかります!
    1日24時間ある中でほんの何時間かしか一緒にいないのに、上の子にイライラしたりちょっとのことで怒ったり…
    自分の思う通りにならないからって、子供のせいにしないで欲しいですよね😭
    こっちは24時間365日ずっと一緒なのに…

• 11月12日