※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
com
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が夜まとまって寝なくなり、夜泣きや寝ぐずりが始まりました。対処法はありますか?

生後3ヶ月の息子が最近夜まとまって寝なくなりました💦

それまでは4〜5時間続けて寝てくれており、間に2回授乳で起きるサイクルでした。ちなみに完母になり1ヶ月程経ちます。

それが3ヶ月になった途端に1時間〜2時間おきに起きる。
2:00〜4:00の間に覚醒し1〜2時間寝ない。寝返りが出来るようになったので、練習タイムになったり…ごきげんタイムになったり…
寝ぐずりもひどくなり、夜泣きらしきものも始まりました。
眠りも浅く感じます。

一気にいろんな変化があり、つけていけません…😥

いつかまた、まとまって寝てくれるようになるとは分かっていても、いつまで続くのか…😥

なにか対処の仕方などあるんでしょうか?💦

コメント

最悪…なる前だけ
ミルク とかどうですか??
腹持ち良くて私は寝る前だけの
ミルクは辞めれなかったです!

• com

com

以前はそうしていたのですが、哺乳瓶拒否になってしまって🍼💦

やはりミルク飲んでくれると長く寝てくれますよね💦

• 11月11日
KING

お疲れ様です

私の場合ですが、完母だと長くても3時間。

それ以上は無かっです‪‪💦‬

よく寝てくれる子ならもっと寝る場合もあるかとは思いますが、おっぱいは消化が良いからお腹が空いちゃうんでしょうね~( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)

ちなみに、次女は混合で行こうと思いミルク併用してた時は4時間でした‪‪💦‬

その空いた4時間で乳腺炎になり、ミルク併用するのが怖くなって泣く泣くやめましたー‪‪💦‬

しばらくは、睡眠不足の闘いですよね(›´ω`‹ )

• com

com

そうなんですね!
    やっぱり母乳だと限界がありますよね💦

わたしも以前、寝る前はミルクをあげていたのですが、哺乳瓶拒否になり仕方なく母乳です😣
    乳腺炎は怖いですね💦
    しばらく…がんばるしかないですね…笑

• 11月11日
  • KING

KING

母乳をあげてると、哺乳瓶のちくびと違う~‪‪💦‬ってなりやすいかもしれないですよね。

そう考えると混合の人凄い!

ミルクの子だとよく寝てくれるって聞くので、羨ましくて仕方なかったですねー(笑)

だから少しでも楽したくて、寝たくて…

必殺添い乳でした!(笑)

• 11月11日
  • com

com

たしかに!混合でどっちも飲んでくれる赤ちゃんがすごいですね✨

本当羨ましてくてたまりません!笑

添い乳が未だ習得できておらず…
    必殺技使えるように、練習します💦笑

• 11月11日

うちも2ヶ月の終わり辺りは5時間とか寝てくれるようになってたのに、最近また間隔が短くなり、昨日は1時間おきに泣いて授乳してって感じでした😭
正直上2人はこんなに大変な思いはしませんでした💦違いと言えば上2人は完ミ、現在完母です。ミルクもあまり飲まず拒否なのでミルクでお腹いっぱいにすることもできません😅おしゃぶりもしないし、もう私は自分の睡眠より、完母を優先したいので(夜通し寝るようになると母乳が減ったりすると聞きましたので)泣いたら授乳に付き合うことにしています🙄

• com

com

えー、1時間おきですか💦お疲れ様です😣

完ミと完母だとそこまで違うんですね!うちも哺乳瓶拒否で、おしゃぶりも使ってくれる時と吐きだす時とあるのであてに出来ません😭

す、すごいです!わたしもおりちゃん ♬さんを見習わないといけませんね✨

• 11月11日
あやの

エルゴ 嫌がる 3ヶ月

サファリ

寝不足で辛そうですね(>_<)
成長して赤ちゃんなりに体力がついてきたのかもしれませんね(^^)
人間の体の事なので
吸う力が強くなってお腹が張ったりもあるのかもしれません(^^)
ゲップをしないまま寝てしまう事もあるでしょうから苦しい、とかもあるかもしれません(^^)
3ヶ月になると夢を見るそうですよ!
気力や体力があり天気の良い日は外で散歩しながら初めての物を
見たり触ったり(柔らかい葉っぱなど)して脳を刺激させてみてはどうでしょうか(^^)
人間は体力を使うと深い眠りにつきますから(^^)
初めてだらけの赤ちゃんにとっては
体を動かすだけではなく
脳を刺激する事も結構体力を使う様です(^^)
知恵熱というものもあるぐらいですから(^^)

• com

com

そういえば最近、飲んでる最中にゴポゴポと空気もいっしょに飲んでる音がしてます!
    ゲップもしないまま寝る事もあるので、苦しいのかもしれませんね😣
    気がつきませんでした💦

そうなんですねー!
    これからはお散歩だけじゃなく、触ってみたりしながらお出かけしようと思います✨

どうもありがとうございます😊

• 11月11日
haru

完母です。
うちの子も最近夜中1時間で起きたりして、お昼寝も毎回30分だったので私が寝不足になりふらふらでイライラしちゃうから少しでも自分が楽になりたくて添い乳していたのですが、調べてみるとどうやら添い乳だと満腹にならずに寝てしまうためすぐ起きてしまうと書いてありました💦
それからは夜中赤ちゃんが起きたらちゃんと座って母乳をあげ、ゲップもさせてから寝かせてみたら3〜4時間寝てくれるようになりました!!

• com

com

いっしょですね😣昨日まさに1時間おきでした…💦

そうなんですねー!
    添い乳ではなくても片方ですぐ寝ちゃう事が多いので、しっかり飲ませてゲップもしてみます✨

• 11月12日
ぴょんぴょん

ちょうどこの間同じような質問していました😅

でも寝返りの練習タイムは大変ですね💦
うちも2ヶ月の時は長く寝てくれるようになったー!と思っていたのにどんどん早くなっていっています😢夜泣きらしきものも一回ありました😵

ちなみに混合ですが、ミルクを足しても寝る時間は前よりも短くなってます💦その日によりますが💦
早く起きた日はかなり辛いですけど、私は魔の3ヶ月と教えてもらいそんな時期なんだと今の時期はしょうがないものなのだと割りきっています🙏
不安な時期なんだと。。
また長く寝てくれるといいですよね😳

• com

com

そうだったんですね😭
    同じような方がいて心強いです!

空腹だけの問題ではないんですね💦
    魔の3ヶ月…
    そうですね、割り切って付き合うしかないですよね💦
    またぐっすり眠れる日がくるまでがんばりしょうね😓笑

• 11月12日
そうちゃんママ

うわー……全く一緒です(T_T)
何なんでしょうかね。

私も沿い乳がマスター出来ず必殺技出せません(T_T)
どうやったら寝たまま赤ちゃんのお口がおっぱいに来るの?という感じで、腕まくらしても何かしっくりこなくて…。。
全然楽な体制になれません。
自分の身体も傾けるとそれを支えるための筋肉がバッキバキになって、普通に授乳擂る方がはるかに楽で、。

とりあえずこの時期は同じような赤ちゃんが多いみたいなので、寝るものだと思うと寝てくれなくてしんどいので、寝ない国からやって来た赤ちゃん、と思って少しでも寝たら『寝ないって聞いてたのに2時間も寝たぎらぎら』とか思うようにしてます(笑)

• com

com

お仲間がいて心強いです😣💦

本当それわかりますー!
    逆にキツイ体勢になって、休まりません💦笑

寝ない国からやって来た赤ちゃん👶って思うと可愛く思えますね!笑
    わたしもそう思って、乗り切りたいと思いますー✨

• 11月12日
kk

うちも生まれてから今日まで毎日夜泣きで寝不足です。本当にしんどいですよね…ミルクでも2時間後には泣いておきてたので諦めました。
どうかcomさんのお子さんはミルクでよく寝てくれるようになるように願います

• com

com

そうなんですね💦ということは9ヶ月毎日ですか…? kkさん、わたしとは比べものにならない程しんどいと思います!本当に毎日おつかれさまです😣

せめて3.4時間寝てくれたらと思いますよね…

どうも、ありがとうございます!
    なんとか哺乳瓶拒否を克服できるといいんですけどね😭ミルクのメーカーを変えて試してみようと思っているところです!

kkさんのお子さんも少しずつ長く寝てくれるようになりますように👶

• 11月14日