※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

産後、搾乳しても量が増えず、胸の張りがなくなって心配です。完母にしたいけど出ない気がしています。

お世話になっております☺️
産後、2、3日は胸が張って
痛いぐらいだったのですが
ここ数日、張りらしきものがありません。
毎日搾乳していて、30は出ているのですが、
量も増えず…(T-T)
張りがなくなるってあるんですかね(T-T)
完母にしたいのですが、このまま出ない気がして(T-T)
よろしくお願いします(;o;)

コメント

ままり

産後何日目ですか?
搾乳はなぜしているのですか?
直接飲ませたほうが母乳量増えますよ😃

  • ハナ

    ハナ

    産後9日目になります(;o;)
    入院中に乳首が硬くまだ飲めないと
    言われたのでマッサージしながら
    搾乳とミルクでやってます(;o;)

    • 11月12日
よつ

母乳外来?私の場合は助産師さんが自宅に訪問しに来てマッサージしてもらいましたが、おっぱいは張らない方が良いのよ❗て言われました。赤ちゃんがおっぱいを吸って、脳が『吸われたから母乳作ろう❗』て信号待ちを出すのよ!と。
産後1ヶ月くらいから、おっぱい吸わせてるとツーンとした軽い痛み?を授乳中に感じるようになりましたが、それが母乳を作り出してるサインらしいです。
張らないと、私も気になりましたが、赤ちゃんがおっぱい飲み終わって機嫌良くしてたら足りてるって事だと思いました❗
産後1ヶ月はとにかく頻回授乳を意識してました。
私の場合は産後3ヶ月頃からほぼ母乳のみになりましたよ。
個人差あると思いますが、気にし過ぎないように…ストレスで出なくなっちゃうと困りますからね(>_<)
たんぽぽ茶とかハーブティーとか沢山飲みました❗

  • ハナ

    ハナ

    そうなんですか(゚_゚)
    頑張って吸わせてる時
    確かにツーンと痛み、少し母乳が出ます(゚_゚)
    頻度を増やしていくしかないんですね(;o;)
    いつも母乳であげると、
    うまく飲めないみたいで怒って押し退けきます(;o;)
    タンポポ茶、飲んでみます☺️

    • 11月12日
  • よつ

    よつ

    赤ちゃんもおっぱいを吸うのに慣れるのは1ヶ月頃からです!夜中に寝れなくて辛いと思いますが、日中は赤ちゃんと一緒にお昼寝して、体力温存して下さいね‼️
    母乳、沢山出るようになるといいですね!

    • 11月12日