※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂後の肌ケアは?起床と就寝の時間は?遊びはテレビやスマホでよい?

2ヶ月~3ヶ月の赤ちゃんについて。

お風呂上がり肌のお手入れは何をされていますか?ローション?ワセリン?
(最近,顔がカサカサしてます)

何時に起きて,何時に寝かせていますか?
(7時くらいに起きるのですが,私が眠くて9時くらいまで寝かせてしまいます)

どんな遊びをしてますか?(テレビを見せたり,スマホで動画を見せたりしてます。よくないでしょうか?
)

コメント

りー

その頃は
アトピタローションを全身に塗ってました!
20時までに寝かせて6時から8時の間に起きてました💧その間何度も起きてましたが。
まだスマホもテレビも興味を示さなかったので絵本や歌やメリーとかでした!

Marina

セタフィル とゆう保湿クリームを使っています!
アトピーの人でも使えるぐらい肌に優しくて、乳児湿疹もこれで治りました🙆‍♀️

朝と夜の区別がつくまでは2時間起きだったので朝起きる時間はバラバラで夜は23時ごろに最後のおっぱいで寝てました。

ガラガラ鳴るおもちゃで遊んだり
体を動かしてあげたり、お話をしたりして遊んでました

でもたまにスマホで英語の動画を見せたりもしてました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    セタフィル初めて聞きました。
    使ってみたいのですが,
    ホームページを見たところ,何種類かあるようなのですが,ボディー用のを全身にぬっているのでしょうか?

• 11月11日
  • Marina

Marina

そうです!
    ボディー用を体と顔にも塗ってあげてます!
    保湿が次の日まで長持ちして私はオススメです🙆‍♀️

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    使ってみたいのですが,どちらで購入されてますか?

• 11月12日
  • Marina

Marina

私はAmazonで買いました!

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます❣️

• 11月12日
あちゃ

今日で2ヶ月です🤗
風呂あがりはアロベビーの乳液使ってます!その前は病院おすすめの資生堂の敏感肌のやつです。どっちもよかったですがアロベビーの方が香りがついてます。
起きるのは8時です
夜8時くらいにお風呂に入り、授乳して寝かせますが、毎日寝る時間バラバラです💦
遊びはベビーマッサージしてます。ぞうきんのうたとか、自分で考えたてきとーな歌にツンツンしたりして遊んでいます。あと外に出てお散歩して話しかけたりです。
そのくらいしかしてません(^_^;)

はせっち

冬場で乾燥して来るのでリッチミルク系のしっかり保湿してくれるクリームつけてます!
ピジョンのシリーズを使ってます。

朝の起きる時間ですが、私の場合上の子が幼稚園があるので送ってく時間まで寝てたらその時間に起こして連れて行きますし、出てくまでに起きてくればリビングに連れて行きます。
上の娘の時は娘が起きれば起きてミルクあげたり、何歳になろうと幼稚園など行ってない間、基本子供に合わせてました。
夜は上の子を寝かしつけると同時に寝かせるので8時から9時半の間ですかね☺︎

遊んであげるってことはあんまりしないですが、泣いたら抱っこしてあやしたりしますかね。機嫌がよければテレビ見せてあげると静かなので、その間に家の事をササっと済ませるようにしてます。ダメだって言う人もいますが、私はその人その人のやりたいやり方が1番だと思ってるので、気にしなくても良い気がします☺︎

まい

皮膚科でもらったアズノール軟膏塗ってます☺️食べても舐めても大丈夫なものです。

新生児の頃から基本朝7時に起こして夜19時に寝かせます。私はリズムをつけたかったのと、早寝の習慣は早起きからかなと思い、寝てても朝は起こしてました💦でも本当に朝つらいですよね😭

外気浴、絵本読んだり、ベビージムを眺めさせたり、揺れるカーテンを眺めさせたり、持てる歯固めを握らせてました!

テレビやスマホは大きくなるにつれて頼る時が出てくると思うので、見せていません💦今もまだ見せずに何とか過ごせています。

ご参考までに(о´∀`о)

ゆう

お風呂上がりは、ピジョンのローションに顔だけはプラスで、プロペト(市販品だとサンホワイト)を使っています。

その頃は、20時に布団、1時、2時にミルク?4時か5時に一度起きてミルクのまたねて、7時に起きていた気がします。

遊びは、歯がためや、絵本、カシャカシャなる布のおもちゃと、足をまげのばしする運動とかでした。

テレビや、スマホは、刺激が強くて、睡眠のリズムを崩しやすいのかなと思って、極力さけています。
見せるときは、声かけしながら、距離をとり、時間を決めと…

ぐずったときは、📱使っちゃいますが、見せるのではなく、聞かせるがメインでした。

ままり

3ヶ月の娘がいます。
赤ちゃん用の保湿乳液たっぷり塗ってます!お肌の乾燥はアレルギーにつながりやすいと産院で言われたので上の子の時から惜しまずたっぷりです(笑)

21時頃に寝て、まだ夜中に起きることもあるので起きるまではカーテンだけ明けて待ってます。が、8時までには起きます!

いないなばぁや音がなるおもちゃをつかったり、体を使った歌遊びですかね。ケラケラ笑うので飽きません(笑)
上の子もいるので支援センターで遊んだりもしてます。

3歳までは視力が上がってくる時期なのでまだテレビやスマホは一切みせてません!今はまだママとのコミュニケーションが大事な時期だと思うので……
音やカラフルな色が映るので顔を向けますが見えないようにしちゃいます。