※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

娘が夜中に何度も起きてしまい困っています。夜断乳後も寝かしつけが難しいです。再度断乳するか、卒乳まで待つべきか悩んでいます。離乳食がまだ少ないので昼間は母乳をたくさんあげています。

今月で1歳の娘なんですが、三ヶ月ほど前から夜断乳してたくさん寝るようになったのですが

この前風邪ひいた時凄い苦しがっててなにしても泣いててるのがかわいそうで、おっぱいをあげちゃいました。
そしたら今日も夜中5回ほど起きてしまって‥。

また夜中断乳したら寝てくれるようになりますか‥?それかもう卒乳まで待った方がいいですか?
あと皆さんはどうやって寝かせてますか?




ちなみにまだ離乳食をたくさん食べないので昼間もたくさん母乳あげてます(>_<)

コメント

yaomama

ウチの場合ですが、息子がおっぱいちゃんでホントに夜中も一時間おきにおっぱいを欲しがり、日中も欲しがり、離乳食も食べてくれなかったので、1歳になって夜も昼も一気に断乳しました。それはそれは泣き叫びましたが、3日でおわり、離乳食も食べてくれるようになりました。
ただ、6歳になった今でもかなりの小食です。おっぱいが好きで離乳食を食べなかったのではなく、もともと小食だったんだな…って思いました。あと、おっぱいを無理にはなしたせいか、おっぱいに対する思いがすごくて…、5歳まですぐにおっぱいを触ろうとしました。おばあちゃんのもです。寝ボケるとパパのも触ろうとしてます。そして、一番は6歳になった今でもかじり癖がかなりひどいです。人にはしませんが、無意識に手元にあるものをかじっています。リモコンとかゲームのペンやゲーム機のボタンまで!
私は乳腺炎になり、母乳はドクターストップで断乳しました。夜中も一時間おきに起きて万年寝不足。断乳してから、寝てくれるようになり、夜通し寝れることに感動しました。でも、今思うとかわいそうなことしたなーって思ってます。
なんの参考にならずすいません。

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます(>_<)
    そうなんですね‥
    確かにうちももとからそこまで量を食べないかもです‥


    執着強くなるんですね(;_;)
    うちも風邪以来強くなった気がします。余計に食べないし、夜も起きてもまた一人で寝てたのに、咳しただけで起きておっぱい探します(;_;)

    様子見ながら断乳考えてみます(;_;)

    • 1月14日
みかん

うちの子、長男の時に似てます(´・ω・`)!

えっとですね、1歳過ぎで
ご飯食べずに母乳だと栄養が取れず貧血気味になりますよ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

うちの長男がそれで、
1歳半検診で指摘され
断乳をしてご飯を食べさせるように言われました!

ご飯を食べているのなら
お乳も飲ませていいみたいですが、ご飯食べずに母乳ばっかりじゃ、ダメです(>_<)

身長も基準より下り、体重も減っていきますよ💦

なので卒乳ではなく、
断乳をもう一度するべきです。

お乳をやめれば
急遽にお腹が空いて
嫌でもご飯を食べるようになってくれます!

そして今度泣いてもキツそうに
してても、おかゆ、雑炊などを食べさせて母乳は飲ませたらだめです(>_<)!

  • みかん

    みかん

    そしてまたお乳をやめれば
    夜間も起きずにスヤスヤ寝てくれますよ(*^◯^*)、

    • 1月14日
  • りん

    りん

    そうなんですね(>_<)
    今は8.5キロでそこまで少なくなかったのでこの前の検診では指摘されなかったですが‥
    これからもっと栄養無くなりますよね‥


    急にやめておっぱいの執着とか強くなりませんか?
    常におっぱいだから、おっぱいなくて寂しそうなのがかわいそうでなかなか決断できないです(>_<)

    • 1月14日
  • みかん

    みかん

    このままだと
    多分痩せてく一方だと思います(^^;;

    やめても2日もすると
    スッカリ忘れてますよ(*^◯^*)!
    心を鬼にしてやめさせるのが
    その子のためです。
    頑張ってください!
    完母だとどの子も
    ほっとんどおっぱいマンに
    なるのが普通です。
    寂しそうだからあげてると
    ズルズルズルズルなりますよ(^^;;

    • 1月14日
  • りん

    りん

    そうなんですね(>_<)‥

    やめたあとは自分で適度に絞る感じですか?

    そうですよね‥
    この子のためにもやめなきゃですよね‥(>_<)

    そうなると、昼間はほぼお茶とかでたまにおやつあげる感じですか?
    あと寝る時は抱っこで寝かせたりですか‥?
    寝ぐずりがすごく、いつもおっぱいなんですが‥

    • 1月14日
  • みかん

    みかん


    カチカチで痛ければ
    少し絞っていいです!
    でも少しです!
    あんまり絞ると作られてしまうので(^^;;

    3日くらいで乳が作られなくなり
    枯れていきます(^^;;

    昼間はご飯お腹いっぱいと
    お茶です!
    そして一回オヤツです!

    寝る時は、抱っこでも、トントンでも寝てくれる方で寝かせます!

    寝ぐずりは、そい乳で寝てたら
    もちろんみんなします!

    それでも飲ませず、抱っこか
    トントンです!

    泣いてもです!

    そしたら泣き疲れてと
    眠くて寝ます*\(^o^)/*

    心を鬼にして
    お乳はあげたらだめですよ(^^;;

    • 1月14日
  • みかん

    みかん

    ちなみにですが、卒乳待ってたら、確実にダラダラずっと飲んで
    ご飯食べないままですよ(^^;;

    もう母乳だけじゃ
    ちゃんとした栄養は取れないです(^^;;

    • 1月14日
  • りん

    りん

    そうですよね‥
    あと何年かかるんだろーって感じです笑

    ちょっと旦那と相談して早めに実行します(>_<)
    旦那が休みの時を狙って断乳します(>_<)

    ちなみになんですが、どんな感じのメニュー出してますか(>_<)?
    いつも似たり寄ったりで嫌なのかな?も思ったり‥

    • 1月14日
  • みかん

    みかん

    断乳したら、めちゃくちゃ楽になりますよ(*^◯^*)!


    もう一歳過ぎたら
    離乳食じゃなくて同じご飯を
    少しお湯を入れ薄味にしたり
    工夫してフードプロセッサーで小さくして食べさせてます!

    普段のご飯もコロッケとか
    親子丼とか柔らかいのをあげてます(*^◯^*)!

    それとかめんどくさい時は
    レトルトの1歳からのカレーを買ったり、丼物のレトルト離乳食のらかけるだけを買ったりして食べさせてます♪

    無理して作らずレトルトに
    頼ってもいいと思いますよ(^-^)

    私も一人目の時は
    作ってましたが2人目からは
    レトルト大活躍ですねd(^_^o)

    今のレトルトは、昔のより
    とても美味しく作られていて
    いろんな食材も入ってますし♪

    • 1月14日
  • りん

    りん

    そうですよね‥
    なんかずっと遊びながら加えてるだけだし‥、早めに断乳しようと思います(;_;)

    なるべく今大人のを分けてあげるようにしてますが、なかなか大変ですよね‥
    そうなんですね(>_<)
    一時期めちゃ頼ってて、急に申し訳なくなってまた最近作り出しましたが、昼とかだと大変で、はぁ‥ってなっちゃいます‥
    また頼ってみようかな‥(;_;)

    あとうちおっぱいがいい!ってなるとご飯とか投げてくるんですが、断乳して泣いてたらどうしたらいいですか(>_<)?
    お茶とかも手でたたかれちゃうんですが‥
    あと始めるなら前日の夜からとかですか‥?
    質問ばかりでごめんなさい(>_<)

    • 1月14日
  • みかん

    みかん

    頑張ってくださいd(^_^o)!

    バンバン頼っていいですよ!
    無理しないでください(=゚ω゚)ノ✨

    断乳して泣いても、離乳食、おやつ、お茶、抱っこ抱っこしたり、お散歩に行ったり、一緒に遊んであげておっぱいを忘れさせるんです♪
    断乳をするのは前の夜じゃなく
    朝からが良いです!

    夜からだと子供の気持ちからしたら朝昼は、おっぱい飲めたのに、夜はどうしてダメなの?眠れないよぉ〜飲ませてよ〜てなっちゃいますので、前日の夜は飲ませて、その時に「明日からもうおっぱいは、バイバイだよぉ」と言い寝せて、次の日の朝からは、
    離乳食、お茶、です!
    泣いてもです!

    その夜もきっとおっぱいほしがって泣くでしょう、でも離乳食でお腹いっぱいにさせて、
    抱っこ、ヨンヨン、トントンです!

    人間なので急遽にお腹がすけば
    絶対に離乳食食べます!
    そしておっぱいが飲めなくても
    お腹いっぱいになれば
    眠たくなり、おっぱい飲みたくてグズグズします、そこで抱っこかトントンです!頑張ってください(*^◯^*)

    • 1月14日
  • りん

    りん

    ありがとうございます(;_;)
    義親からお金もかかるし‥みたいに言われて結構ストレスでした‥

    なるほど!
    朝からお茶とか飲ませるんですね(>_<)
    泣いててもそのうち飲んでくれますかね(>_<)?


    わかりました(>_<)
    多分赤ちゃんせんべいとかなら泣いてても泣き止んで食べれてくれそうなので、そういうのを使って断乳します!
    旦那にも話して今度休みの時からやってみます(>_<)

    • 1月14日
  • みかん

    みかん

    ひとつ90円くらいなので、
    ぼちぼちしますか、手間がないので(=゚ω゚)ノ

    朝からご飯とお茶ですよ!
    ストローで飲ませると良いです。

    てか普段からお茶飲ませないんですか?飲ませた方がいいですよ♪

    赤ちゃんせんべいや、
    マルボーロなどあげてご機嫌とりましょう(=゚ω゚)ノ

    でも、お菓子はご飯を食べてからですよd(^_^o)!!

    頑張ってください(*^◯^*)

    • 1月14日
  • りん

    りん

    そうなんですよね(>_<)
    もう手間とか栄養考えると90円なら!とか思っちゃいます(>_<)

    わかりました(>_<)
    いつも朝起きると母乳飲ませたり、お茶あげても、少し飲んで手で叩かれます(>_<)
    なのでご飯の時以外あげてないです‥

    わかりました♡
    頑張ります(>_<)

    いろいろ詳しくありがとうございますm(_ _)m

    • 1月14日
みっきー!

離乳食をあまり食べないなら母乳をあげて、卒乳まで待つか、もう一つは母乳ではなくフォローアップミルクに切り替えるかですね。
うちの場合は、1歳過ぎに卒乳しましたが、ご飯も食べれていて、徐々に母乳の回数も減らしていきました!喉渇いたり母乳を欲しがっているときは水やお茶ですね( ^ω^ )
今寝るときは音楽かけてとんとんで寝てくれます🎵

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます(>_<)
    フォローアップは飲みませんでした‥
    お茶はごくごく飲むけど、ミルク入れた瞬間口開いてくれないです(;_;)

    一番の理想形です(;_;)
    その時はどれくらいの間隔で母乳あげてましたか?
    まだ朝起きて、食後、朝寝前
    昼食後、昼寝前、夕方、食後、寝る前とたくさんあげちゃってます(;_;)

    なるほど‥
    泣いててもトントンとかですか‥?寝返りでどっかいっちゃいませんか(;_;)?

    • 1月14日
みっきー!

うちの場合では離乳食を三回食プラス母乳にしたら母乳を吐いてしまって💦それ以来寝る前とお昼寝の前に飲ませてお昼寝も散歩したらそのまま寝るようになったのでお昼寝の前もなくなり寝る前はそろそろかなーと思い最初は抱っこしてましたがぬいぐるみとかを置いたりしたら抱っこしたまま眠るようになりました( ^ω^ )寝返りを打ってどっかいこうとしますがいこうとしたらまた横に寝かせを繰り返すと寝ます( ´ ▽ ` )ノ
大変ですよね💦卒乳…なかなかおっぱい好きな子は難しいですが、無理しないようにがんばってください!

  • りん

    りん

    そうなんですね!
    順調で羨ましいです(>_<)

    なるほど!
    うちも最近ぬいぐるみをハグしてるので横に寝かせてみます♡

    では晩ご飯食べて、お風呂入って寝るって感じですか(>_<)?

    はい、旦那に言って夜中抱っことかお願いできる時にやろうと思います(>_<)

    質問ばかりでごめんなさい(>_<)

    • 1月14日
  • みっきー!

    みっきー!

    大丈夫です!私で答えられる範囲でしたら💦

    そうです!なるべく寝る前にお風呂にいれたくて💦

    ご主人に手伝ってもらったほうがいいです🎵母乳のにおいにも赤ちゃんは敏感らしいです💦あと、張って痛いので搾乳とかしたほうがいいですよ!

    • 1月14日
  • りん

    りん

    ありがとうございます(>_<)

    そうですよね(>_<)!お風呂入ったら寝る!っていう感覚になれば少しは楽ですよね‥!

    わかりました!
    さっき旦那に言って今度休みの時からやってみます(>_<)!

    わかりました!
    少しづつ搾乳します(>_<)

    • 1月14日