※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
子育て・グッズ

上の子を先に寝かしつける際、下の子が泣いてもどのくらい泣かせるのが適切か悩んでいます。下の子も大切だけど、上の子も泣くし…悩んでいます。

2歳差で二人育児始まりました!
夜寝るとき、
下の子が泣いていても、上の子を先に寝かしつけるようにしてるのですが、、
皆さんならどのくらい泣かせていても平気ですか?
もう私わ5分泣くだけでかわいそうになってしまうのですが😭
でも、、寝かしつけの途中で下の子に行くと上の子わもっと泣くし…
でも下の子もほっておけない😭
さっきわ20分くらい泣かせ続けてしまいました😭

コメント

ゆきだるま⛄️

下の子に授乳してトントンで寝かせてその後下の子泣くまでに上の子寝かせてましたよ^^最初の日は授乳すると泣かれて3人で泣きました😭でもすぐにおっぱい終わったらトントンしてね😊って我慢してくれるようになってその分寝かしつけの順番きたら抱きしめてました💓私も5分も泣かせれません😓2.3分が限界です(TT)

• みるきー

みるきー

私も授乳するとき凄い泣かれます😭😭
    最近見たことのないような泣き顔されるのでもうどうしようかと😭
    2歳にもうすぐなるので、言葉の理解は進んでますが説明してもなかなか難しいですね😫
    下の子寝てるときは上の子抱っこしたり遊んであげてますが少ししたらそういうのもわかってきますかね😭
    ほんと、2.3分でも泣かせたくないですよね😭

• 11月12日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

すごくすごく見たことのないもらい泣きしてしまう悲しい泣き方しますよね😭最初は右手は上の子抱きしめて左手で下の子押さえて授乳してましたが1歳9ヶ月でも理解してくれたので大丈夫だと思いますよ❤️

• 11月12日
  • みるきー

みるきー

ほんと、そんなお顔するの?😭てくらい悲しいですよね😭
    私も今日、授乳しながら手繋いだり遊んだり、すぐ隣でコロンて寝転ばせたり、、
    色々試してみました💦
    理解してくれることを願います😭

• 11月13日
チポメイ

5分も泣かせられなかったです(^◇^;)
わたしは上の子に絵本を読みつつ、下の子を先に寝かせてました。下が寝ないと落ち着かなくて💦大変な時期ですね

• みるきー

みるきー

泣かせられないですよね😭
    絵本読んで落ち着いてくれたらいいのですがあまり絵本読む子ではないし難しいです😭
    下が寝ないと落ち着かないのわかります!
    上の子にも、早く寝ろ〜って思って焦ってしまいます😭

• 11月12日
はる

私も1歳10ヶ月差で2人姉妹ですが、次女はしょっちゅう泣かせて待っててもらいました😣💦

2歳すぎて長女のトイレトレーニングしだしてからは、トイレで呼ばれると授乳中でも中断したり…。とりあえず長女の機嫌取ってから次女を抱っこしたり…。ほとんど次女はコンビラックでユラユラして泣かせて待ってもらっていましたよ〜💦

初めは私もかわいそうだな、と気にしてましたけど途中から2人同時には無理!!と諦めました😵
そんな泣かせて待ってもらってばかりだった次女は今ではお姉ちゃんを泣かす位の強い子に育ちましたよ✨

• みるきー

みるきー

下の子はどうしてもなかせてしまいますよね😭
    確かに、2人同時に構うのは無理ですよね💦
    わたしもいつか開き直ってそうなりそうです
    泣くのも仕事だー!って😂笑

• 11月13日

寝かしつけってどのようにされてますか??
ちょうど上の子と真ん中が同じ歳の差なんですけど、そのぐらいの時は上の子基本的には一緒にベッドで横になって背中をとんとんしてたら寝るようになっていたので、真ん中が泣いたときは上の子に
『妹ちゃんも眠たくてお腹すいて哭いてるから一緒にいさせてあげてね!』って声をかけてから上の子にひっついてベッドに座って下の子にお乳あげたりとんとんしたりしてました!
それでも下が寝ないときは
『同じお部屋にいるよー○○が寝るのを見てるからね!』って声かけしながら抱っこ紐に入れて下を寝かしつけてましたよー

KMB

どういうふうにしてるのか
わからないのですが
うちは上は抱っことかじゃなくても
側にいてヨシヨシやトントンで
寝てくれるので横にいて
下はずっと抱っこで寝かしつけてます!

まー

私は新生児のうちはベッドで3人で寝て下の子は添い乳、上の子はトントンで同時に寝かせてました!

下の子は完全に寝たらベビーベッドに移動してました(^^)

夜は3人でお風呂→授乳→下の子をベッドに寝かす→上の子と夕飯→2人で寝室に行って寝るという流れに落ち着きました。
初めのうちは、ベッドに寝かしたあと泣いていたのですが、上の子の夕飯の時間もあるし、10分は待とうという気持ちでベビーモニターで見守りました。お腹いっぱいでオムツが汚れていなければ、10分程で寝るようになり、泣く時間がどんどん短くなっていって、今では全く泣かずにいつの間にか眠ってくれようになりました。下の子を先に寝かせると、その後ゆっくり上の子と過ごせて気持ちに余裕ができるので、しばらくこのリズムで行く予定です。