※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まころん
子育て・グッズ

離乳食の開始時期は、5~6ヶ月の間が一般的です。6ヶ月になる前後で始めるのが良いとされています。6ヶ月になったら始めるのが遅いということではありません。

離乳食について
離乳食の開始時期は5~6ヶ月とよく見ますが、それは6ヶ月になるまでにという意味なのでしょうか?💦
例えば11月11日で5ヶ月だとすると、11月11日~12月11日(6ヶ月)までに始めるのが一般的ということですか?
5ヶ月過ぎ~6ヶ月の間までにと思っていて…用事や予防接種の関係もあり6ヶ月になったら始めようと思っていましたが、他の方の投稿を見て私は勘違いをしていたのかな?と思い不安になってしまいました😓
6ヶ月になったら、だと、一般的な開始より遅いということですよね?

コメント

あき

うちは5ヶ月になったら始めましたがなかなかうまくいかずまだ早かったのかもと思い一時期お休みして6ヶ月すぎから始めました!

• まころん

まころん

その子に合わせて始めることが大切だということですよね😣✨
    体験談ありがとうございます🙏

• 11月12日

5ヶ月または6ヶ月で始めるという意味です。世界的には6ヶ月ですが、日本は少し早くて5 ヶ月になっているみたいです。6ヶ月からでも全く問題ないですよ😊

• まころん

まころん

自分の見解であってるようでよかったです!
    息子の様子を見ながらですが、6ヶ月になる頃に始めたいと思います😊
    ありがとうございました😣✨

• 11月12日
マイクワゾースキー

あたしは、5か月から離乳食を開始しました1日目は一口2日目は二口ってあげていました!
歯が生えはじめてたので5か月からあげました!
5か月から開始しても大丈夫だと思います!

• まころん

まころん

5ヶ月で始める方多いですよね😣
    うちも歯が生えかけてるようなので迷っています😵

• 11月12日
むぅ

私は6ヶ月ちょい前から初めました。
食べたいサインをあまり出してなかったので…

離乳食の本とか見ると1ヶ月後に2回食、さらに1ヶ月後にモグモグ期とかなってとズレますが、そこは子供の様子を見て進めればいいかと思います。

• まころん

まころん

うちも食べたそうな素振りというか、大人の食事にはまだ興味がないようです😣
    ステップアップも子供の様子を見て進めればいいんですね😃
    体験談ありがとうございます🙏

• 11月12日
にまめ

6ヶ月から始めました😊
ですが始めて数日後実家に帰省しなくてはならなくなりその間お休みしたので、厳密に言うと6ヶ月半近くからです!
ママリ見てると最近みなさん早いみたいで5ヶ月から始める方も多いですけど、実際まわりのママ友は6ヶ月からがほとんどです。遅いことはなく、普通ですよ!
用事や病気、食べなくなったりで結局みんなペースはそれぞれなので、のんびりで大丈夫ですよ😘

• まころん

まころん

私もそうなんです!!
    5ヶ月をむかえてから1週間後に2週間近く帰省の予定があり😅
    帰ってきた週と翌週に予防接種の予定があるので、それを考えると、5ヶ月になったから始めよう!ってのは厳しいのかなと思って💦
    6ヶ月で始める方も多いようでよかったです😄
    ありがとうございました🙏

• 11月12日