※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が癇癪を起こす悩み。感情豊かで育てにくいと感じる。他にも泣きや愚図りが多く、支援センターでの行動にも不安。子育てが難しいと感じている。

相談させて下さい。
現在10ヶ月の娘のことです。
生まれてから今までずっと育てにくいと感じてしまいます。

今の一番の悩みは癇癪を起こすことです。

2ヶ月くらい前から癇癪がひどく、不満に思うと本当に大きな奇声をあげて癇癪を起こします。(ここまで酷くない癇癪をもっと低月齢からありました)

なので、今ここで止めたら怒るだろうなぁといつも思っています。

感情が豊かな子なんだろうなと思うようにしていますが、私も主人も頭の片隅に多動?と思ってしまったりそうじゃないと思ったり…

皆さんのご経験など教えていただきたいです。

長くなりますが育てにくいと感じているその他のことは、生まれてから泣くことが多く、夜泣きはあまりありませんが起きている時に愚図りが激しく
7ヶ月ごろまでは起きてすぐ泣き、少しして愚図りはじめ
服を着させる時もお風呂も、離乳食も泣く。

支援センターでの皆んなで同じことをする0歳ひろばに何回か参加しましたが、5ヶ月ころからは自由に動けないと嫌がり1人だけ膝から脱走して先生の方に行ったりと他の子はお母さんと楽しくマッサージなど音楽に合わせてしているところ中々同じようにさせてくれません。

現在は0歳ひろばには行かず、ただ自由に遊べる日にいくようにしていますが、大きな奇声をあげながら機敏に動きまわるので他のお母さん達がびっくりされていて、家でもずっとこんな感じなんですか?と聞かれます…笑

恐らくうちの子は感情表現が豊かなのか?自由がすきなのか?自分の思い通りにならないとすまないのか?
と思うようにしていますが子育て本当に難しいです…

コメント

くまのプー

うちの子も低月齢のころからよく泣くタイプです。
同じ月齢の子がお利口さんに遊べているのにうちの子だけグズグズ抱っこでなんでうちだけと焦ったり😓
慣れてきたのか最近はご機嫌で遊んでくれることも増えましたが今でもグズグズ抱っこの時もあります💦
奇声はないですが、自我が芽生えてきたようで物を取り上げたり思うようにおもちゃで遊べないと怒ってます。
離乳食やお風呂お着替えも泣きますよ〜😂

りー

こんにちは。

今現在4ヶ月の男の子を育てていまして、
日中ずっと泣いているなど
状況が似ているのですが
もしまだママリをご覧になっているようでしたら
その後お子様の状況など
教えていただくことは可能でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。