※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しが多いです。ミルクを飲みすぎている可能性があります。横抱きを避け、ゲップをさせるようにしても、吐くことがあります。ミルクの量が適切か、次の健診で相談しましょう。

吐き戻しが多いー

横抱き嫌がるから縦抱きするけど

結構な量吐くし

ミルク多いんじゃない?って周りから言われるけど

飲み終わったらまだ欲しいってギャン泣きだし

飲んですぐ寝返りしようとするから止めて

飲んでしばらくは横にしないで縦抱きして

ゲップもちゃんと出させて

なのに、1時間、2時間後に白いカスみたいになったのを

吐くし。一気に大量に吐くってゆうよりは

スタイがべちゃべちゃになるくらいの量を何回も

スタイ、ガーゼ、服、1日何回替えればいいの

着替えては吐いて着替えては吐いてって

だんだんイライラしてきちゃう。

今、5ヶ月でミルクの量は180です

飲みすぎですか??

5ヶ月の頃ってまだ吐き戻しありますか??

旦那が小さいころ胃が捻れてて

吐き戻しが多かったみたいです。

次の健診のとき診てもらおうかな

コメント

りか(22)

息子と全く同じです!
げっぷさせても抱っこしてても
1時間2時間経つと吐いてます💦
新生児の頃から吐き戻しが多くて
いまでもめっちゃ吐きます!
マーライオン並みに吐く時もあれば
ちまちまちょっとずーつ吐く時もあります💦
洋服すぐ濡れて洗濯追いつかないですよね😱
飲みすぎじゃないと思います!
吐き戻しは一歳くらいまである子はあるみたいです😢
イライラしちゃいますよね💦
仕方ないことなんですけどね😭
そういう体質だと思って気長に付き合ってます(笑)

  • あらん

    あらん

    そうなんですよね!
    洗濯が追いつかない😭

    仕方ないとわかってるんですけどね😢これから出かけるよってゆう時に
    吐かれると、もー!!ってなります💦

    • 11月11日
まみ

離乳食がまだでしたら、180は普通ですよ☺️
寝返りし初めてからは吐き戻し多くなりましたよ😭
6ヶ月から寝返りもかなり上手になり、吐き戻しがほぼ無くなりましたよ☺️

  • あらん

    あらん

    離乳食まだ始めてないので
    180で大丈夫ですね😫
    言われてみれば!最近寝返りできるようになって
    それから吐き戻しが多くなった気がします🤔

    • 11月11日
deleted user

うちもすごく吐き戻します!
ほぼ毎回です😅

先生に診てもらったら、胃がまだしっかりしてないし、吐きやすい子もいるし2歳ぐらいまでオエオエする子もいるそうです!
うちはとにかくスタイして少しでも被害を1抑えるようにしてます😅
あと食後はなるべくすぐにはハイハイさせたりしないようにしてます(><)

  • あらん

    あらん

    最初はガーゼでちょこちょこ拭いてたんですが、追いつかなくてスタイし始めたとこです🙄
    そうですね😢
    私もなるべく寝返りさせないように気をつけてみてます!

    • 11月11日
 ねこ

うちの上の子も吐き戻しが酷くて…7ヶ月くらいまでミルクの度に吐いてました💦
ゲップをさせると、その勢いで吐く…吐いたのに1・2時間したらまた消化不良なのか白いカス混じりのを吐く、ベビー布団は常におねしょシーツを敷いていつ吐いても取り替えられるようにして服は同じく1日に何度も着替えさせてました。
5ヶ月の頃は、ミルクは140~160mlくらいでした。もともと、飲む量が少なく吐き戻しが酷かった事もあり増やすに増やせない感じでした。
小児科等で相談しても、赤ちゃん胃は真っ直ぐで吐きやすいだけだから大丈夫とかちょっと吐きやすい体質でそのうち落ち着くから大丈夫と何度も言われていました😅
でも、いつまでたっても吐き戻しが落ち着かなくて心配だったのですが…7ヶ月頃からあれ最近吐く回数が減ってきたなぁと思ったら、気付いたら吐かなくなっていました‼️
今、下の子が5ヶ月で上の子程ではありませんが吐き戻しをしています。
ミルクを良く飲む子で、220ml飲んでいます。
ミルクの度に吐き戻されると気が滅入ってくると思いますが、きっと落ち着いてくると思うので頑張って下さい😺
うちもまだまだ吐き戻しが続きそうな感じなので気長に頑張ります。
気になる用でしたら、予防接種の時などに相談してみてはいかがですか?

  • あらん

    あらん

    吐いては着替えてで
    ほんとに気が滅入ってます😢
    前は夜中寝てる時に鼻からミルク出しててびっくりしました💦
    詰まらないようにと横に寝せてタオルも挟んでたんですが、寝相が悪く(笑)気がついたら仰向けになって
    ゴホゴホしてる時もありました💦
    いつか落ち着く時がくればいいんですが、、、
    一応健診のときにでも聞いてみます😭

    • 11月11日
R

うちの子も吐き戻し多いです😭
マーライオンみたいに吐いたりすることもありますしダラーっと出してきたり😭
ゲップと一緒に出たりと……😅😅
のわりには寝返りばっかりするし困る〜って思うけど
もう逆にどーんっと構えてます!

  • あらん

    あらん

    そうなんですよね〜
    寝返りしないでって言っても
    まだわからないし😭笑
    私もどんと構えてあげたいです😢

    • 11月11日