※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

産前に抱っこ紐を買うか、産後に買うかで意見が分かれています。産後に買いに行くのは難しいか、抱っこ紐なしで赤ちゃんを抱っこして歩くのは危険か悩んでいます。店舗までの移動やベビーカーの有無も考慮しています。助言をお願いします。

抱っこ紐の購入時期について

抱っこ紐を産前に買うか産後に買うか、主人と意見が分かれておりアドバイスを頂きたいです🙇‍♀️

私は「産後に赤ちゃんと試着をしてから買いたい。お腹が大きい今試着して買っても合わないかもしれない。」と考えていますが、
主人は「産後はなかなか買いに行けない。そもそもお店までどうやっていくのか。抱っこ紐なしで赤ちゃん抱っこして連れて歩くのは危ない、怖い。」
と意見が分かれています😖

実際、産後に買いに行くのは難しいのでしょうか?抱っこ紐なしで素手(?)で抱っこして歩きまわるのは危険ですか?
大型ショッピングセンターの中にあるアカチャンホンポで購入予定なので、駐車場から店舗まで割と歩くと思います。ベビーカーも産後に購入したいと考えているため、お店に行く際はベビーカーもありません。

長くなりましたが、ご回答いただけると助かります。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

らんのすけ

私は産前に買いましたが、赤ちゃんを抱っこして買いに来ていたご夫婦もいらっしゃいましたよ😊
抱っこして歩き回るのは危険ではないとは思いますが、車での移動中など事故が起きるか巻き込まれるかなんてわからないので。。。なんとも。。。
それに産後すぐは身体ボロボロでなかなか外出できないかもです😅

• まろ

まろ

ご回答ありがとうございます😊

そうなんですね〜!アカチャンホンポとかよく行くのですが素手で抱っこしてる方って見たことなくて、実際いらっしゃったと聞き安心です🍀
    体がどれくらいで回復するかもわからないし悩みどころです😖

• 11月11日
ヌーピー

私は産後に買いました🤗
夏生まれだったので1ヶ月までは外に出ることはなく、1ヶ月の時に息子を旦那が横抱きにして3人で抱っこ紐見に行きました。
(試着がなく、結局Amazonで買いました🤣)
しっかり横抱きしてたら大丈夫だと思いますよ。ショッピングセンターのベビーカーでもいいかもしれませんがちょっと怖いですよね。。

• まろ

まろ

しっかり横抱きなら大丈夫なんですね!ショッピングセンターのベビーカーは思いつきませんでした😳 今調べたら生後2ヵ月〜って書いてあったので乗せてみて大丈夫そうだったらそれもありですね💡

• 11月11日
はじめてのママリ

抱っこ紐は産前、ベビーカーは産後に
買いました😊
そもそも1ヶ月検診までは外出は
基本しないですし、実際産まれてから
買った方が試着や試乗できるので
いいかと思います(o^^o)💕

• まろ

まろ

冬生まれになるし、なかなか外出しないかなぁって考えてて、それなら試着試乗してからの方がいいですよね💡

• 11月11日
ママ

おくるみに包んで出たりもできますが、たしかに少し怖々しますよね😂
抱っこ紐もベビーカーも、お子さんの好みはまだないかと思うので、産前に試着しに行ってもいいかなとは思います。
買えるものは先に買ってた方が楽ですよ。

• まろ

まろ

そうなんですよ!私も初産だしあまり赤ちゃんを抱っこする機会がないので、主人の怖いという気持ちもすごく分かるので悩んじゃってます😖
    近々お店に行く予定なので、とりあえず試着してみようかなと思います😊

• 11月11日
  • ママ

ママ

安い買い物じゃないし、納得して買いたいですよね(>_<)
    私も結局、何度か行きました😂

• 11月11日
  • まろ

まろ

そうなんです😖安かったら「まぁいっか」で買えるのですかそうもいかず😂チャイルドシートは既に購入済みなのですが、私もその時何度も行きました😂

• 11月12日
まぁむ

私もまろさんと同じ考えで、赤ちゃんを実際に抱っこ紐にいれて試着したい!お腹大きくて試着もできないし💦って思って産後に買いに行ったのですが…
歩く距離は全然なかったのですが、チャイルドシートで寝てたのもありますが、こんなフニャフニャな赤ちゃんを抱っこして抱っこ紐の試着(1回で終わらないかもしれない💦)に連れて行くのが怖くて、私の父に車で待っててもらい赤ちゃんも車に置いていきました💦
試着は赤ちゃんのお人形でさせてもらいました✨

お腹が大きいと試着もちゃんと出来ないので、試着をしたいのであれば産後がいいかと思いますが、新生児期は余程のことがない限り外出は避けた方がいいと思うので悩みどころですね💦

• まろ

まろ

やっぱりちょっと怖いですよね💦私自身赤ちゃんを抱っこしたことがあまりなくどんな感じかわからず、主人の言い分を聞いて「確かに」と思いました😖それに何回も試着させるとなるとそれも大変そうですよね🤔

買いに行くとしたら2.3ヶ月頃かなと考えてますが悩みます😭

• 11月11日
れい

私は抱っこ紐を生後1か月前くらいに購入したのですが、もっと早く買っておけばよかったって後悔しました😓
私の住んでるところが田舎で、隣町にいかないと買えないというのもあったのですが、、、
買いに行く時に旦那様も一緒なら抱っこでも問題ないと思いますが、1人ではしんどいと思います、買ったら荷物もあるし、鞄もあるし。
私は里帰り出産で家事など任せられたのでよかったのですが、うちの子の場合背中スイッチが出来てしまい、常に抱っこ状態でした!
なので、帰省した後も抱っこ紐がないと家事なんて出来ませんでした笑

• まろ

まろ

買いに行く時は主人と一緒に行く予定です😊
    『背中スイッチ』よく聞きます😂常に抱っこ状態だと抱っこ紐ないと厳しいですね💦私は里帰りしない予定で、体の回復にもよりますがある程度自分で家事をやらなきゃなので背中スイッチ発動となると必須ですね🤔💦

• 11月11日
ななな

もちろん産後に買うのをオススメします❣️

赤ちゃんにも合う合わない
好き嫌いがあるので
試着や試乗してから買った方がいいです✨
うちの子は抱っこ紐は
エルゴ以外はギャン泣きでしたが
エルゴはご機嫌です😊
ベビーカーも
コンビは泣くけどアップリカはご機嫌
などなど…

特に抱っこ紐は
買ったその場で着けたいです
って伝えると
着け方も教えてくれるし
紐の長さなど調節もしてもらえるので
ここで良く見る
着け方あってますか?
みたいにならなくて済みます🙆

• まろ

まろ

赤ちゃんによって合う合わないあるんですね😳 私自身、低身長なので余計に合う合わないが出てきそうでちゃんと試着してからの方がいいのかな〜思います🤔
    心配性なのでその場でお店の人に調節してもらえるととても助かります😭🙏

• 11月11日
ゆか

抱っこ紐は産後首が座ってから買いに行く予定でした!うちは1月の冬生まれで暖かくなるまでほとんど出かけない予定だったので😅その間お宮参りやちょこっと散歩等ありましたが、歩く時は普通に横抱っこで移動しました!
結局心配した母が西松屋で買ってきてくれ自分たちで買わなかったのですが、実際使うようになったのは4.5ヶ月経った頃です!

• まろ

まろ

私も12月の冬出産予定なんです!そうなるとなかなか外出しないんじゃないかと思ってて🤔
    実際使ったのは4.5ヶ月経った頃なんですね💡そうなるとやっぱり後でいいかな〜と思ったりしますね🤔

• 11月12日
  たこ

私は 産後3ヶ月くらいのときに買いましたよ😌
それまではベビーカーでした😄
欲しい抱っこ紐が 首が座ってからしか使えなかったってのもありますが(´・ω・`)

身長が低いので、エルゴなどはダメでキューズベリーというメーカーのをネットで買いました😌

• まろ

まろ

私も身長が低くて、エルゴを買おうかと思ってたのですが身長が低いと合わない場合があるってブログ記事を見て、余計産前に買うことに迷ってしまって😖キューズベリーは初耳です💡チェックしてみます⭐︎

• 11月12日
みっきー

産後の1ヶ月検診はみんな抱っこしていました😊
産後すぐに外に出る機会もあまりないと思いますし、旦那さんと買いに行けるなら別に抱っこで買い物で問題ないと思います!
抱っこの方よく見かけますよ😊
試したい商品と買う場所だけ目星つけておけばいいと思います😊
私自身はお古もらっていたので後から買い直しました😊

• まろ

まろ

お店に平日の空いてる時しか行かないからか、抱っこの方あまり見かけなくて😖目撃情報があると安心します🍀近々お店に行く予定なので、ある程度絞っておこうかなと思います💡

• 11月12日
りー

産後をお勧めします!
自分で試着せずに買って後悔してます。
まあ、結局車移動が多くてそんなに使ってないので高いの買わなくてよかったと今は思っていますが。

• まろ

まろ

回答ありがとうございます😊

試着はした方がいいですよね😖身長が低いので余計に気になっちゃって💦私も移動は車が主になりそうなので後でいいかなと思っちゃいます🤔

• 11月12日
a.g

冬生まれだったのでうまれてすぐ外出は抵抗があり抱っこ紐は自分が欲しいものを試着せず買ってきてもらいました!エルゴ オムニ360です。
ベビーカーも用意してました!!
結局どちらも使ったのは2ヶ月越えてからだったのですが予防注射もまだだったので用意しておいてよかったと思ってます!

• まろ

まろ

エルゴ気になってます!でも身長が低いので試着せずに買うことに少し抵抗が😖ベビーカーがあると動きやすそうですよね💡
    予防接種へ行くことも考えないといけないんですね!いつから始まるとか全く考えてなかったです💦それも調べて検討してみます🙏

• 11月12日
まろ

みなさん、ご回答ありがとうございました🍀とても参考になりました🙇‍♀️

みなさんから頂いた意見を伝え、主人と再度検討しようと思います😊
ありがとうございましたm(_ _)m