※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が左手でスプーンやフォークを持つので、左利き用のお箸を買うか迷っています。両親が右利きなので教えるのは大変でしょうか。左利き用はネットでしか売っていないでしょうか。

1歳10ヶ月の娘が最近、お箸に興味があり大人のを使いたがります。エジソンのお箸を買ってあげたいと思うのですが、娘はスプーンもフォークも左手で持ちます。右手で渡しても左手に持ち替えます。
4歳までは聞き手が決まらないと聞いたので、右利き用にするか左利き用にするか迷ってます。
左利きを買う場合は、ネットでしか売ってないですか?西松屋など見たのですが、置いてなくて。

それと両親共に右利きで、左利きの子にお箸を教えるのは大変ですか?

コメント

あいうえお

4歳半の娘がいます。私も夫も右利きですが、娘はなぜか左利きで。私はネットで買いました!安かったし☺
左利きを右利きに矯正するつもりもなかったので、迷わず左利き用にしました!

• あいうえお

あいうえお

エジソン箸も賛否両論ありますが、うちは子供には合ってましたよ~。
    今年少さんで先日給食参観に行きましたが、フォークを逆さに持っていたり、まだ補助箸の子もいましたが、娘は上手に箸を使えてました。特に強制して持ち方を教えたわけではないです☺

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

くわしく、ありがとうございます!お箸も合う合わないがあるんですかね。
    最初はエジソン試してみて、駄目なら他も検討してみます。
    さっそく、左利き用買ってみます。

• 11月11日
ショコラ

バースデーで左利きのエジソン箸を買ったことあります。かなり少ないですが。

私たち夫婦は右利きで、息子は左利きの可能性があるので、右利きに修正しています。お箸は難しいと思います^^;

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♪売ってるんですね。ちょっと見てみます。
    修正とはお箸以外、鉛筆とかかえてますか?

• 11月11日
うどん姫

上の子が左利きです
トイザらスかどこかで買ったと思います!
1種類しかないですが(;´∀`)
アンパンマンの練習用の補助がついたものも左利き用ありました!

お箸より字を教える方が難しかったです💦
一緒にえんぴつ持って書いてあげるとかが、右利きの私には左で書くのがむづかしかったです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!アンパンマンのも見ました。娘も好きなので、試してみたいなと思います。
    字を教えるの大変そうでよね。はらいとかうまく教えれる気がしません。

• 11月11日
Aya

同じ月齢の息子がいます

息子もお箸に興味を持ち出したので保育園の先生に聞いてみたところ…
お箸はスプーンフォークが上手に使いこなせてからでないと、上手く使うのに時間がかかってしまったり変な持ち方を覚えてしまうそうです💦
なので、まだ上手く使えていない間は最後の方だけ大人のお箸を持たせてあげたりする程度で充分だそうですよ✨

ご参考までに☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    スプーンとフォークは最近、上手になってきたのですがまだまだぎこちなさは残ってます。手でも食べることありますし💦
    まだ早いかなとも思うので、誕生日過ぎてからまた考えようかなと思います!!

• 11月12日