※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぴ
ココロ・悩み

11月8日に出産し、NICUに入院中。母乳搾乳に悩みあり。電動搾乳器を検討中。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

長い文章です!
11月8日に念願の我が子を出産しました!ただ産まれる前にうんちをしてしまい、NICUに入院なってしまいました😣
面会でしか会えず、他の方は母子同室...最初は悲しかったですが、今は少しでも搾乳した母乳を届けよう!という思いで頑張っています😊
母乳の出はいいね!と言われ、最初は助産師さんに手絞りで搾乳してもらい10ml、今は自分で絞るとそこまで出ず...10mlいくかいかないかがやっとです...
まだそこまで張ってる事もなく、昨日の夜中から電動搾乳器で刺激して出すようにしていますが、だんだん痛くて出も悪くなってる気がします...
助産師さんによってアドバイスしてくれる内容もそれぞれ違い、搾れば搾るほど出るよ。とかそんなに頑張らなくてもいいよ。とか...
来週火曜日には退院で、冷凍して搾乳した母乳を届けるつもりです!
自宅で手で搾乳しても全然取れなさそうと不安です。電動の搾乳器を買おうか悩んでますが、すぐシャーシャー出るのかな?って思ってしまいます。同じ状況だった方、何かアドバイス頂けると助かります😣

追記
手動の搾乳器だと乳首が切れそうになってしまったので、電動に変更しました。

コメント

ぷぅ

ご出産おめでとうございます!
おつかれさまでした(^^)
赤ちゃんと離れてさみしかったと思いますが、赤ちゃんのために一生懸命明るくされていてとても素敵なママさんですね(^^)

私はなかなかでなくて‥マッサージをしたり、母乳が出るように専門の人の力を借りたりして出るようになってました、参考になるか分かりませんが。
赤ちゃんに会うのが楽しみですよね(^^♪

• さやぴ

さやぴ

ありがとうございます!
    わたしだけ先に退院してしまい、寂しい思いをするのは赤ちゃんの方かな?とポジティブに考えるようになりました(^^)

やはりマッサージですよね...
    毎日助産師さんにマッサージしてもらえたらいいのにって思っちゃいます笑
    ありがとうございます😊

• 11月11日
けいママ

出産お疲れ様です✨
私も息子が早産だった為NICUに行ってしまい淋しい思いをしたのでお気持ちよーくわかります!会いに行く時にお弁当みたいな気持ちでいつも届けていました😊
まだ3日ですよね?それなら10出ていれば充分だと思いますよ💕回数重ねるごとにどんどん増えていき退院する頃には一回で70も出るようになりました!そしてどんどん胸がパンパンガチガチになりました😭体調や食事も母乳に影響してくるので、今がチャンスと思ってたっぷり寝てくださいね✨
胸が張ってくると3時間おきでも辛くなってきて、それを毎回手でやるのはかなり辛いと思います💦私は手動のを購入しましたが腱鞘炎ぽくなり、友達がmedelaの電動搾乳機を貸してくれて本当に楽でした✨病院の搾乳機もmedelaだったので、少し高いですがオススメです😊
長々と失礼しました💦

• さやぴ

さやぴ

ありがとうございます😊
    他のママさん達は既に張っている方が多いので、あまり張りのわからない私は大丈夫かな?と心配になってしまいますが、なるべく張らないで欲しいなーっていうのが本心です笑

手で搾るのも手動も腱鞘炎になりそうで今既に辛いです😂
    わたしの病院でもmedelaを使っているので、medela買おうと思います!😊
    ありがとうございます😊✨

• 11月11日
  • けいママ

けいママ

もう4日目くらいには張ってる通り越して石がゴロゴロ入ってる感じで、熱持って本当にしんどかったです😭張らないに越したことないです😭笑

手も辛いですよね💦でも赤ちゃんに直接吸って貰えない分、搾乳機だとどうしても絞り残しが出てきてしまいそこがしこりになって辛いので電動搾乳機メインでお風呂とかで手で絞って出しきるのがいいですよ!今はないかもしれませんがもししこりができたら片方の手で外側から内側(乳首の方)に寄せて、もう片方の手で絞る感じです😊寝不足で辛いかもしれませんが頑張ってください💕

• 11月11日
みん

出産おめでとうございます!

今1歳5ヶ月の子が34週の早産の為、1ヶ月NICUに入院していました!

毎日冷凍母乳届けてました!

私も初めは10mlとかだったんですが、だんだん50ml、100mlと増えていきましたよ^^

やっぱり帰ってからは夜中の搾乳とかもあるので電動の搾乳器買ってよかったなと思ってます!

赤ちゃんが退院する頃にはジャージャー出るようになったし、あまり飲んでくれなくてお乳が張って痛い時などにも使えたのであってよかったです^_^

• さやぴ

さやぴ

ありがとうございます!(^^)

1ヶ月も入院されていたんですね😣
    毎日届けに行かれてたのは素晴らしいです✨

やはりそうなんですね😶
    今は頑張って絞ってみます!

それが1番大変かなって思って悩んです( .. )ちょっと高いですが、わたしも買ってみよう
    かなって思います!
    ありがとうございます😊✨

• 11月11日