※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん★
子育て・グッズ

7カ月の赤ちゃんに与える離乳食の適量が分からず、食欲があるのにミルクも飲む状況。離乳食とミルクのバランスが気になるようです。

離乳食についてです!
あと1週間で7カ月になります。
今1日2回離乳食あげてるんですが
一食何gが適量なんでしょうか?🙄

すごく食べてくれてて
スプーン見ると口開けて待ってます🙄
でもあげすぎなのか、離乳食の後に
ミルク180飲むんですが、140しか
さっき飲まなくて😅

離乳食を食べてくれた方がいいのか
まだミルクを飲み切ってくれた方がいいのか
分からなくて😥💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそのくらいの月齢の時、同じ事ですごく悩みました!!

うちの子もご飯大好きで、どんどんミルクを飲まなくなり、飲ませても吐く事が多くなりました。
栄養は足りてるのかな?
こんなに食べさせていいのかな?
と思い(>人<;)

心配で心配で、支援センターや区役所の離乳食教室に行きまくり、栄養士さん、小児科3つはしごして相談しました。

結果、その子が食べたがっていて、極端な下痢や便秘、嘔吐などをしなくて体調に問題がなければ、その子に合わせて進めていいと言われました!

適量は?と私も聞きましたが、目安はあるけど個人差、という答えでした。

もちろんまだミルクから栄養はとる時期なので、飲みたいだけ飲ませてよし、でも飲みたがらないのなら無理してあげなくていいと思います。

ただ、タンパク質はあげすぎると消化に負担がかかると言われたので、タンパク質は本に書いてある量以上はあげず、鉄分を多く含むお野菜を多めにあげていました。

さつまいもやかぼちゃが重宝しました!

結果、8カ月には軟飯、10カ月には卒乳し、1歳前には大人と同じ硬さのご飯を食べていました。

ステップアップする時はドキドキでしたが、うちの子は問題なしでした。

(でも栄養面が心配でフォローアップミルクを飲ませていました)

これから食べムラとか出るかもしれませんが、たくさん食べてくれるのは良い事だと思います!

ちなみに私の甥っ子は息子と同じ日に産まれましたが、ご飯ほぼ食べず、少し形のある物は出してしまいミルク大好きですが、なんの問題もなくとっても元気です^_^

本当に個人差なんだなあと思います!


食べなくて悩むお母さんもたくさんいると思うので(><)

その分離乳食の準備が大変だとは思いますが、頑張って下さい!!

  • みんみん★

    みんみん★

    詳細に教えて頂き、ありがとうございます😖👏‼︎

    離乳食自体、今の進め方で合ってるのかすら不安で😥
    離乳食とミルクの間隔あけた方がいいのかとか、色々考えちゃって🌀

    うちの子、さつまいもやカボャ、大好きみたいなので、食べたがってる時はあげてみます😊!

    ご丁寧にありがとうございました😖✨

    • 11月12日