※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたん♡
お仕事

育休中に妊娠した場合、いつ会社に連絡すれば良いでしょうか?会社との話し方について教えてください。

今、育休中で1歳2ヶ月の息子を育てています。
今日、生理が遅れてると思い、検査薬で調べると陽性反応がでました!
本当は、9月が復帰予定でしたが、待機児童が多い地区の為4月の復帰になってます。

育休の期間中妊娠した方、いつ会社に連絡しましたか?

働きたいなとも思ってたのですが、復帰してもすぐに産休となると迷惑かなとかも思ってしまいます(´;ω;`)
みなさんどんな感じで会社と話したかとか教えて頂くと嬉しいです。

コメント

のりこ

おめでとうございます。

ちょっと伝えにくいとは思いますが、早めの報告が良いと思います。
あとになって報告だと、なんでわかってたのに、言ってくれなかったんだろう?ってなるかもしれないので。

私の会社も育休中に、2人目を授かる方が多くいますが、ギリギリの報告は正直、心象が良くないです…
マタハラとかではなく、わかってたのなら早く言ってくれれば、いろいろ策が取れるのに…となるので。

予定日や上のお子さんの育休が終わって、産休に入るまでの間の働き方など
相談しておくと良いと思いますよ。

でも!健康第一。無理をなさらずに
元気な赤ちゃんを。

• ももたん♡

ももたん♡

ありがとうございます。
    そうですよね💦
    早めに伝えて、これからどうするのか話し合おうと思います♡♡

丁寧な回答ありがとうございました♡
    すごく嬉しかったです(●´ω`●)

• 11月11日