※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kちゃんママ♡
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が寝返りをしていなくて不安です。周りの子は早い子もいるので、いつ頃が普通なのか知りたいです。

生後5ヶ月の娘がいます!
まだ寝返りをしません、半分反り返るくらいでそこからは自分でいけないのです、
転がりやすくなるようコロコロと遊んだり、手伝ってみたりしてるのですがT^T

周りの5ヶ月の子はすでに寝返りをしていたり4ヶ月でも成功してたりT^T

子どもそれぞれだとは分かっていてもちょっと不安ですT^T
皆さんのお子さんは大体どのぐらいで寝返りをしましたか?

コメント

とーこ☆

来週、5ヶ月になる娘がいます。
うちも、半分反り返るくらいです。回答にはなっていませんが、同じ状況についコメントさせていただいた次第です(^_^)
4ヶ月健診のときに、小児科の先生に寝返り練習の仕方を伺ったところ、練習なんてしなくても勝手にできるようになるよ。と言われて終わりました…
私もきになるので、他の方の回答を楽しみに待ちたいと思います(艸д゚*)

• Kちゃんママ♡

Kちゃんママ♡

わざわざありがとうございます!コメントを頂けるだけで嬉しいです…>_<…
    やはり、そのうち出来るようになるのですかね?
    ちょっとでも同じ悩みがあって分かってもらえると不安が減ります…>_<…)♡

• 1月14日
  • とーこ☆

とーこ☆

同じ気持ちのママさんがたくさんいると心強いですよね!

• 1月14日
  • Kちゃんママ♡

Kちゃんママ♡

ほんとです…>_<…とーこさんに感謝です(*´˘`*)♡

• 1月14日
ぱちゃお

うちも5ヶ月ちょいですが、kちゃんママさんと同じです(^^)
私も不安になりましたが、この子のペースで様子見てみようと思っています(^^)

• Kちゃんママ♡

Kちゃんママ♡

回答ありがとうございます!
    やはり我が子を信じて焦らず見守るのがベストですかねT^T
    わたしも頻繁に練習みたいにやるのも嫌なので様子みていきます!

• 1月14日
かいママ☆

同じく生後5ヶ月の息子がいます(*^_^*)
状況も一緒で、半分まで反り返るんですが、そこまでで寝返りが出来ない状況です。
本で読んだのですが、成長具合は首すわり、1人座り、はいはいで判断するそうで、寝返りは遅くても心配しなくていいそうですよ!
寝返りは個人差が出ても問題ないそうです(●´ー`●)
私も同じく、寝返りが出来ないことに不安を感じていたんですが、私はこの情報で気持ちが楽になりました((*´∀`*))

私も質問の答えにはなってないですが、状況があまりに似ていたのでコメントさせていただきました(*´ー`*)

• Kちゃんママ♡

Kちゃんママ♡

回答ありがとうございます!
    わたしもその本に出会いたかったです…>_<…
    うちのは首座りは大丈夫ですが、1人座りはまだグラグラです。
    たまーに5秒ぐらい座れるんですが、まだ先ですね、、
    そう考えれば今の月齢であまり気にしなくてもいいのかな…
    様子みていきます!
    わざわざご丁寧にありがとうございました(*´˘`*)♡

• 1月14日
  • かいママ☆

かいママ☆

うちも1人座りは、まだグラグラで支えてないと座れないです(。>ω<。)
    いろいろ不安や心配なことは尽きないですが、お互い育児がんばりましょうねp(*≧ω≦)/

• 1月14日
  • Kちゃんママ♡

Kちゃんママ♡

分かっていても不安になることか…多いですね…>_<…
    焦らずゆっくり!
    ほんと、お互い頑張りましょう!ありがとうございました♡

• 1月14日
moon

娘は最近できるようになりましたよ。
寝返りとハイハイは必ずしも必要な発達ではないので、寝返りしなくて楽だなって思ってました。
寝返りハイハイは本人の意思がなければしない行為なので、うつ伏せ嫌いの子や興味ない子は遅いと思います。
実際娘も仰向けが好きで、寝返りしなかったので…
うつ伏せで後ずさりするようになって楽しくなって寝返りしました。

• Kちゃんママ♡

Kちゃんママ♡

そうなのですね!本人の意思が…( ̄▽ ̄)うちのはうつ伏せは大好きですが、寝返りすればうつ伏せになれるって意図してないんでしょうね!
    もう少し様子みてみます!!
    回答ありがとうございました(*´˘`*)♡

• 1月14日
もーちゃんmam

そこまでできたら後少しですね♡
あっという間にコロンコロン出来るようになりますよ😁

定期的に検診を受けている病院の先生曰く、首すわり、お座り、つかまり立ち、一人立ち、歩くができれば問題ないそうです😆😆

うちの子は寝返りは4ヶ月前にしましたが、Kちゃんママ♡さんのお子さんと同じで半分まで反り返っていたのがある日突然、凄い唸りながらコロン!と寝返りしました!笑
本当に突然でムービー撮る余裕もなく(-ω-;)

楽しみですね♡

• Kちゃんママ♡

Kちゃんママ♡

もう少しですかね?!
    そう言って貰えると安心して様子をみていけます。

突然やる日を気長に待ちます☺️♥️✨ありがとうございました!

• 1月14日
ゆか.+*:゚+。.☆

安心して下さい☆全く反り返りませんッッ!!

• Kちゃんママ♡

Kちゃんママ♡

全くなんですね!でもそぶりを見せないで突然って場合もありますよね!、

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

うちも、もう5ヶ月半くらいになりますが、反り返ろうともしませんよ~(>_<)

• Kちゃんママ♡

Kちゃんママ♡

そうなんですね、やはりその子その子によってタイミングがあるみたいですね💦
    お互い我が子ができるようになるのを楽しみに待ちましょう♥️

• 1月14日
ぁゃママ

5ヶ月半の息子がいます❤うちも寝返りできず、半分までいき戻ります💦みなさんのコメントを読ませていただき私の不安も軽減されました❤ありがとうございました❤全く質問の答えにならずすみません。お互い子育て楽しみましょーね☺

• Kちゃんママ♡

Kちゃんママ♡

いえいえ!同じ気持ちの方がいてコメントして下さると心強いですT^T♡
    お互い不安や悩みはありますが、基本楽しく子育て頑張りましょう(*´˘`*)♡ありがとうございます!

• 1月14日
リナカホ

5ヶ月になったばかりの娘がいます、反り返りはしてますが、寝返りはまだです。おしりを押してあげても、戻ってきちゃいます^_^;頭も重ければ、お尻も重い様で、コロコロしそうにないです^_^;2日後に産まれたいとこは、コロコロしてるんですけど^_^;

さくら

うちも5か月過ぎましたが
横向きまでしかできません😭
すごく不安になってます😭

知ぃ

うちの娘もです😭
あと5日で6ヶ月だけど
まだコロンと行きません。

人それぞれとわかっていても
まわりの同じ月齢の子が
コロンコロンしてると
まだかなぁ~ってなりますね😭

あき07

5ヶ月半の娘がいます!
反り返りくらいはしてましたが、今日急に寝返りしてました…
突然だったので驚きました!

反り返りしてるならもうそろそろかもせれませんね☆ミ
寝返り楽しみですね!

ももでぶ

うちは5ヶ月になる1日前に急に出来るようになりました!
4ヶ月健診の時に足を横にしたりして促してあげると出来るようになるよと言われたのでずっとしてましたがまったくする気配がなく、むしろ興味ないんだけどと言わんばかりの顔で無視され続けましたが
5ヶ月目前にし家事をしていてちらっと見たらまさかの自分から寝返りしてました(笑)