※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
お金・保険

赤ちゃん用口座作成時、子供の住民票で保険証代用可能か、マイナンバー必要かどうか。

ゆうちょで赤ちゃん用に口座を作る時について。

今、11月末までに赤ちゃん用の口座を作るとお年玉がもらえるキャンペーンをやっているので、せっかくなのでそのタイミングで口座を作りたいと思っています。

しかし、現在出産予定日から出産が遅れており、今のところ予兆もないので、このままだと来週誘発入院(入院日決まってます)→出産→産後の入院→並行して子供の保険証を作って~とやることになるので通帳を作りに行くのが月末ギリギリになってしまいます。
旦那が会社に申請→そこの健保に会社が書類を送る→届いた保険証を旦那から私の実家へ送ってもらう~とやるので、もし保険証が私の手元に届くまでに2週間かかってしまうとアウトです。
(ちなみに旦那は平日昼間は仕事なのでゆうちょ窓口には行けません)

そこで思ったのですが、
通常だと赤ちゃんの通帳を作る時は
◎保険証 ◎母子手帳 ◎印鑑
が必要だと思うのですが、名前や住所の書いてある公的な書類がいるのであれば保険証の代わりに子供の住民票でもいけるのではないでしょうか?
また、ゆうちょの口座を作る時は、子供・親のマイナンバーも必要なのでしょうか?

コメント

るんば

マイナンバー無しで作れましたよ🙆‍♀️

私は、母子手帳、子供の印鑑、自分の身分証で子供の通帳作れました( ¨̮ )

• め

コメントありがとうございます。
    子供の身分証は母子手帳のみで作れるんですか?😳
    顔写真なしの場合は2種類いると聞いていたので1種類のみで作れるなら心配ないですね💦

• 11月11日
  • るんば

るんば

母子手帳に住所や私の電話番号などちゃんと書いてと言われて免許証と母子手帳照らし合わせてそれだけだった気がします( ´›ω‹`)
    記憶違いでしたら申し訳ありません🙇‍♂️

• 11月11日
  • め

そうなんですね😳
    その部分はしっかり書いておかないとですね!
    とりあえず念の為、母子手帳と住民票も持って行ってみます。
    ありがとうございます!

• 11月12日
A✩.*˚

うちは印鑑に母子手帳ともう1つ、子供の証明書が必要でした🙂
親は免許証見せました🙂

• め

あ、やっぱり子供の証明書はいるんですね💦
    大人は免許証でいいんですね😊

• 11月11日

私もこの期間に作ろうと思いこないだ何が必要か聞いたら
親は公的身分証明書
子供のは医療受給券
あと登録する印鑑があれば作れるって言われました☺

• め

親は免許証で大丈夫そうですね。
    医療受給券って、役所で申請したらその場で貰えるんでしょうか?🤔💦
    貰えないとしたら間に合わないかもしれないです😓

• 11月11日

退会ユーザー

医療受給券は後日郵送できたきがします☺
    でも子供の身分がわかればいいと思うので住民票とかでも大丈夫そうな気がしますが電話で聞いてみるといいかもですねー!

• 11月11日
  • め

後日郵送だと今回の口座開設においては厳しいかもですね😅
    電話であらかじめ聞けば間違いないですよね!住民票でも大丈夫そうなので、とりあえずそれで行ってみます。
    ありがとうございます!

• 11月12日
あおりん

私もゆうちょで娘の口座開設しようと思っています。参考にさせて下さい🙇🏻お年玉がもらえるんですか?

• め

11月末までに1歳未満の子供の口座を作ったら1月にお年玉として1000円貰えるキャンペーンをやってますよ😊

• 11月11日
  • あおりん

あおりん

教えて下さりありがとうございます!
    出産頑張って下さい!!

• 11月11日
  • め

詳しくはゆうちょ銀行のサイトのキャンペーンの所にも書いてあるので、見てみてください😊
    ありがとうございます!頑張ります!

• 11月12日
☆だいくん☆ママ

先日主人に娘の口座開設してもらいましたが、その際は住民票と母子手帳と印鑑、主人の免許証で手続きしてもらいましたよ^ ^

ゆうちょのお年玉キャンペーンは私の知る限り、長男誕生の頃から毎年してるので、万が一間に合わなくても来年のキャンペーン開始直後(一歳誕生日前であれば)大丈夫な気もします☆

• め

住民票でいけるのですね😊
    だったら住民票、母子手帳、免許証をとりあえず持っていこうと思います。

毎年やっているキャンペーンなのですね😳来年でも、1歳前なら対象なんですかね?(来年の10月に作る等)
    でも来年も必ずあるかと言えばわからないですし、とりあえず今年作れたら作ろうと思います😊

• 11月11日