※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、掴み食べがしたい様子。スプーンでの食事を嫌がる。同じ時期の離乳食メニューや工夫を教えてほしいです。1日5〜6回授乳しています。

もうすぐ10ヶ月になるんですが、急に離乳食食べなくなって困っています💦掴み食べがしたいようで、普段の離乳食プラス掴み食べメニューを少し足してるんですが、自分で掴んで食べる分は喜んで食べているんですが、スプーンで食べさす分は嫌がって食べてくれません😥10ヶ月ごろのみなさんの離乳食のメニューや工夫をどうされているのか教えていただきたいです😢ちなみに1日5.6回授乳しています

コメント

がおー

めちゃめちゃ分かります!!同じ道を通ってきました😭笑

私の場合、スプーンですくうのは私がやって、そのあと一緒にスプーンをもって食べさせると食べてくれました😳🙌🏽ちょっと早いけどスプーンの練習だーと思い食べさせてたら、今ではもうほぼ1人で食べます👍🏻笑

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

それいいですね!私もスプーン練習兼ねてやってみます!慣れるまでは床やテーブルが凄いことになりそうですが😅笑

• 11月12日
moon

うちの子がそれくらいの時は、朝はパンとナゲットor卵焼き、じゃがいもをスティック状にしたもの
昼はおにぎり、小さく切ったチキン、おひたし
など手づかみ食べで食べやすいものをあげていました!

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

手づかみメニュー参考にさせていただきます!❤️

• 11月12日
ぷく

こんにちは(*´︶`*)スプーンの質が嫌とかは考えられませんか?例えば金属ならヒヤッとする感覚がイヤかもしれません。シリコンや木のスプーンに変えてみるのはいかがですか?うちの愛犬の話になりますが、、冬場は陶器の餌入れのヒヤッと感が嫌なのか毎年食べないようになり、紙皿や木のお皿に変えると驚くほどすんなり食べます。笑
もし心あたりがあれば試してみてくださいね。

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

スプーンはリッチェルやピジョンの離乳食用のスプーンを使ってます!温度大事ですよね💦

• 11月12日