※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
ココロ・悩み

友人が訪ねてきた際、風邪をひいていて気を使わなかったことや出産祝いがなかったことにがっかりしています。自分の考え方が間違っているのか不安に感じています。

友人についてです…😔長くなるかもです💦
里帰り出産のため予定日1ヶ月前から実家に帰り、
自分が大切に思ってる4人に出産前に会いました😣(個人個人でです!
そのうちの2人は、出産後会えなかったらとのことで
出産祝いをくれました😌✨

そして昨日、親友と思ってる子が実家に
赤ちゃんをみにきてくれました😌(2人とは別の人です
片道1時間以上かかるのに
きてくれて嬉しく思ってました😌
母がその子のお昼ご飯も作ってくれてたので
一緒に食べました😌

なんですが、その子風邪をひいてて咳をめっちゃ
してたんです。。マスクもしてませんでした。。
風邪ひいてるの知ってたら断ってました。
なんのために私と赤ちゃんが家からでないようにしてるのか、、

ご飯を用意してるよ、と伝えた時も特に反応なしで
そして残してました。。
それ嫌い?ってきいたら
いや、食べれるけどたべない😊と。。
母はでかけてたのでいいんですが
失礼だなと思いました、、

厚かましいことですが、
妊娠中何回かあってたし、臨月も、出産1週間前も
会ってたから出産祝いくれるのかと期待してた自分もいて
お祝いが言葉もなにもなかったことにもガッカリで😢
気持ちなので、せめて言葉でもほしかったなぁと。。

交通費は片道だしました。
お祝いがない分交通費は断るかな?と思ってましたが
しっかり受け取って帰りました。。

私なら赤ちゃんのこと考えて風邪ならいかないし、
伝えると思うし
人様にごちそうになるごはんはちゃんと食べるのが常識だと思ったし、残すならせめて謝るし
出産祝いはもっていきますし、なければお祝いないから交通費はいいと断るかなと思いました。、
妊娠を知らなかったとかなら仕方ないことかなと思えるのですが。。

そう思う方がおかしいんでしょうか😢

きてくれてるんだし、こういう風に思う私の心が
狭いのでしょうか(´;ω;`)

お互いもう20後半で大人です。。

こんなもんなんですかね。。

付き合いもそこそこ長かったので
こんな人だったの?って思いが大きいです。。

コメント

シロちゃん

咳をしてたらマスクをするのはマナーだと思いますが、独身で、気遣いがあまりできない子だったら自分が風邪をひいていても気にせず来てしまうと思います。
そのような人に対して、交通費はいくら遠くても出す必要はなかったのではないかなと私は思います…
食事のマナーなど一般常識に欠ける子なのかもしれません。

  • シロちゃん

    シロちゃん

    マナーも含め礼儀に対して欠けている子なのだと感じました。

    • 11月11日
  • ちろる

    ちろる


    やはりそうですよね、、😣
    そういうのを教えてもらわずに今まできたのかもしれません、、
    事前に交通費だすと言ってしまって
    後悔してます😭

    • 11月11日
はな

20代後半ですが、そのお友達、何しにきたの?って感じです(°Д°)
生まれたての赤ちゃんにわざわざ風邪引いてる時に会いに来るのも意味わからないし、「出産おめでとう~」なんて挨拶がてら言って当然なのにそれすらないなんて…他に何話すんだよ…😅
私なら交通費は出さないです💦
何かお祝いをもらったとしても後日内祝いを郵送するし、友達が遊びに来てくれたからってお金は渡さないかな😣せめて手土産にお菓子くらい…でもそんな非常識な振る舞いされたらそれすら渡したくなくなりますね😒
個人的には今後の付き合いは控えるレベルの非常識っぷりです😭

  • ちろる

    ちろる


    そうなんです💦
    出産痛かったー?ってきかれたくらいです😭
    事前に交通費片道だすって言ってしまって後悔してます、、
    やっぱり今後はちょっと距離をおきます😂💦

    • 11月11日
deleted user

そういう事で疎遠になったりは、あると思います。

来てくれたのは、友人のご好意ですか?
風邪引いてるなら違う日にしてよ。って思いますね(T-T)
出された料理を食べないのも失礼かな。とは思います💧

長い付き合いなら出産祝いがないのもうーん。って思うかもしれませんね。

ご好意で来てくれたなら、食事用意してるし交通費は、出さなくていいかなって思うし逆の立場なら受け取れないですね💦

まだ独身の方なんですかね?
それなら赤ちゃんが風邪引いたら大変とかそこまで考えないかもしれませんね。結婚して子供いないとわからない事は、多いしお祝いの件もよくわかってないのかもしれないですね。

私も長い付き合いの子からは、祝いを受け取りましたがたまーに遊んでた。ってぐらいの付き合いの子は、何もなしでした(^_^)

  • ちろる

    ちろる


    好意できてくれました😭
    遠いからと断ったのですが😭
    親がいてもそんなことしてたら
    ガッカリどころじゃなかったです、、

    独身です💦
    SNSをよく使ってる子なので
    妊娠出産してる共通の友達もいるし
    知らないことはないとおもうのですが😢

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結局自分が出産や子育てしないとそこまで深く考え無いと思いますよ!
    あとは、気にしない性格とかですかね。

    今回の件でうーん。と思ったなら距離を置くなりして祝いも貰ってないならあげなくて良いと思いますけどね!

    • 11月11日
deleted user

20代後半でその感じですか💦
私の友達で19、20の子でさえ家にくればしっかり手洗いしてくれて気遣いもできるのに😥
その親友さんは不妊などで悩んでいませんか??だとしたら妬みとかありそうで恐いですけど、、にしても常識無さすぎですね😱

  • deleted user

    退会ユーザー

    不妊で悩んでいらっしゃる方が全員そういう態度という意味ではありません!💦
    不快に思われたらすみません。。

    • 11月11日
  • ちろる

    ちろる


    そうですよね💦
    やっぱりその子がそういうことに欠けてるのかもです😭

    まだ独身で彼氏もいまはいない子です💦
    妬みとか、、だしてないだけで
    あるのでしょうか😨

    • 11月11日
asumi*°

無礼だし、非常識だなと思いました💦
わたしなら疎遠レベルかなと。

出産経験があってもそういう人まわりにいますよ。
高校の同級生です。
娘が産まれて会いに来てくれたのですが、咳はしてるし、鼻もずるずるなのにマスクしていない。
案の定、娘に風邪がうつりました。
そしてその子の子どもが手足口病が治ってすぐ次の日に遊びにきましたからね💦
その子の腕にも痕があるのが見えました。。
うちに来るのも歩いて5分もかからないからって手洗いませんし。(手洗うよう促してもです)
本当ありえないです。
なんで、同じ親なのにわからないのかなと不満でした😅
それからはわたしから誘うのも家に呼ぶのもやめました!

  • ちろる

    ちろる


    えええ!!
    出産した方でもそんな人いるんですね💦💦
    自分が同じことされたらとか考えないんですかね、、😭
    里帰りから帰ったら
    よっぽど予定あわさないと会えないので
    もう距離をおくことにします😢💦

    • 11月11日
ぴこにゃ

いわゆる
「そういう場面にならないと表に出てこなかった面」
が現れたんだと思います😅
結構いますよね…笑

普段の生活とか
友達関係だと見えない部分っていうか。

私なら今後のお付き合いはもう持たないかも…
主さんは全然感覚おかしくないですよ
似たような経験して、私がおかしいのかと思って
ここで質問を思い出しました😂

  • ちろる

    ちろる


    完全にそれですね!!(笑)
    初めてそういう場面でその子を呼びましたが、、
    ドン引いてしまいました😭
    学生時代の友達ならそういう場面にもでくわしてるからわかりますが
    そうじゃない人を実家に招いたのも
    初めてだったので、こういうこともあるのかと、、ショックが大きかったです😂💦

    自分がおかしくないとわかって
    だいぶ心が軽くなりました😢✨

    • 11月11日
  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    ドン引きだし
    「いや、もう帰って?」
    って言いたくなりますね😂

    うちの場合は旦那の友人(会社の同僚)なんですが
    自分の子が生まれた時は
    出産祝いの催促。
    私もその場にいたし、向こうの嫁さんもいたんですけど
    「何か忘れてない?」って笑
    嘘でしょって思いましたよ
    その場で財布だして1万渡しました。
    で、こっちが生まれたら
    まさかの中古ベビーバス渡されました😅
    出産祝いって。
    そしてさらにさらに
    「嫁が妊娠したっぽいんだけど、検査薬余ってない?」
    う そ だ ろ お ま え
    その嫁さんと親しくもないし
    妊娠検査薬くらい買えよ‼️
    って思いました…

    で、結局妊娠してたんですが
    そしたらまさかまさかの
    「ベビーバス返して」
    WOW WOW WOW👶
    いや、なんかもう
    つっこめないです。怖くて。
    1万渡したお返しが
    2000円くらいのベビーバス(中古)で
    しかもそれ返せって…
    いや、おかしすぎ…

    こんなんでしたけど
    旦那は変だなと思ってないみたいで
    何も言いません😂
    「ベビーバス返さなきゃ〜」
    って言ってました笑

    変な人って普通に生活してるんですよね…
    親とかなんも思わないのかなー
    と思ったけど
    親がきっとそうなんでしょうね😭

    • 11月11日
  • ちろる

    ちろる


    ほんと、、咳してるの見た瞬間出てってくれと思っちゃいました(笑)😂

    祝いの催促なんて
    厚かましすぎてびっくりです💦💦
    そんな人いるんですね、、
    最強すぎます、、😨!!
    やってることがひどすぎて
    同じ人間とは思えません😂(笑)

    返さなきゃって言ってる
    旦那さんには爆笑です🤣🤣
    そんなベビーバスをちゃんとおいてたあやぽぽりさんも
    お優しいですね…😢✨

    親も関係してきますよね絶対💦
    礼儀とか小さい頃に親に教わりましたし
    そういうことがないまま
    大人になった末がこんな人達なんでしょうね、、(笑)

    • 11月11日
むにゅ

全然心狭くなんてないです。
当たり前の気持ちだと思いますよ。
今後の付き合いを考えるレベルの非常識さです。
学生とか未成年ならわからなくもないですが…

色々残念なお友達ですね。

さすがに20代後半ならわかりそうなものです。
赤ちゃん産まれて見に行くのならささやかなものであってもお祝い持っていきますし、風邪ひいて咳出るなら絶対行きません!
マスクしてても新生児になんて近づきませんよ。
食事を用意してもらったのなら例え口に合わなかったとしても
もうお腹いっぱいでこれ以上は食べられなくて…せっかく用意してくれたのにごめんなさいとか言っとくものです。
交通費出すって言われても
お祝いも持たずにきてご馳走にまでなっといて交通費なんて貰えない!
それで赤ちゃんに何か買ってあげて!
とか言いますよ。

大事なお友達と思っていただけにショックですよね。

  • ちろる

    ちろる


    やっぱり非常識ですよね💦
    時間かけてきてもらっといて
    文句はだめだよな、、とか思ってましたが💦

    こういう礼儀が必要な場に
    呼んだのは初めてだったので
    まさかすぎてショックでした😢
    数時間滞在してましたが
    いつもみたいに接することが
    できませんでした、、😂
    今までそういう友達との
    交流がなかったのかもしれないですよね、、
    20後半でいい大人なのにっていうのが
    恥ずかしいです😢💦

    • 11月11日