※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

虐待された経験があるけれど人間不信にはならず、友達とも社交的に関わっている。このような例は珍しいのかな?

虐待されて育った人ってどんな人になるんですか?

私はニュースでやるようなひどい虐待ではありませんが、
使っていたものを片付けなかった、テストの点数表を持って帰ってくるのを忘れた、親の言ってることに反論するなどで小学〜中学校(覚えている限りでは)の時に、
髪の毛をつかまれかべに頭をゴンゴン叩き付けられたり、
蹴り倒されそのあとお腹などを何回も蹴られ、その後最後は真冬だろうと雨が降っていようと裸足で外に何時間も出されるという経験が何度もありました。

よく、虐待されて育つと人間不信になると聞いたことがありますが、人間不信になったことはなく、
比較的友達とも社交的に関わっています
なのでこのような例は珍しいのかな?と思い質問させていただきました

コメント

子どもにも虐待するというケースもありますがたぴまるさんはそうではないでしょうしその後の人生によるんじゃないですか😵
愛されてるのが嬉しくて、失恋すると立ち直れなくて鬱気味になったりします…
愛されたいんですよね、たぶん
承認欲求が強くなると思います

• ママリ

ママリ

愛されたい欲求はすごいあります
    旦那がかまってくれないとものすごくイライラしてしまいそのあと悲しくなります

• 11月11日

退会ユーザー

そうですよね😵愛されたい欲求が行き過ぎると激しい束縛などにつながるかな?と思います
    お子さんに虐待していないなら私はそれでいいと思いますよ😌
    私も頭を叩きつけられたりしてました。でもたぴまるさんより酷くなかったかな…
    子どもにはしたくないですし、むしろそんなことできません
    虐待する人ってかなりおかしい人ですよね
    共感性が欠落してるというか…

• 11月11日
なんとか軍曹

文章読んだだけで涙出てきそうになりました😭
わたしの友人も虐待うけてて
まさに人間不信、女性不信(母親からの虐待だったため)です。

• ママリ

ママリ

私は父が殴れば、それに便乗した母も殴るという感じでしたが、
    私自身は子どもに虐待なんてありえないですし、人間不信もないので、珍しいケースなのかな?と思いました

• 11月11日
  • なんとか軍曹

なんとか軍曹

お母さんまで便乗なんて…ひどすきる😭
    刷り込みでそういう気持ちなのかもしれませんね。。切なすぎる

• 11月11日

たぴまるさんがされていたことを十分虐待と言えると思いますよ。
テレビのニュースでやっているようなのはもう命の危機に瀕してるものや、実際に亡くなってしまった例であって、陰でたぴまるさんが経験されたようなことを親からされている子供はたくさんいると私は思います。
その何千、何万という虐待を受けている子の一部または過半が人間不信になるってだけで、みんな必ずしも人間不信になるとは限らないと思います。

• ママリ

ママリ

これも虐待なのですね。
    でも私は不思議と父と母が今でも好きです。
    自分でもよくわかりませんが、、

• 11月11日
るんば

私も殴ってけられがあたりまえな家でしたが、人間不信はないかなーと思います。

でも喧嘩とかは苦手なので、自分の中で消化しようとしたり、相手が起これば自分が悪くなくても謝って穏便に済ませようというのが根付いてしまってます(((;°▽°))

• ママリ

ママリ

そうなのですね!
    かなり昔のことなのに、こーゆーことって鮮明に覚えていますよね💧

• 11月11日
  • るんば

るんば

ふとした時に出てくる時あります(; ꒪ㅿ꒪)

子供育ててて、叱るの範囲こえないようにしなきゃ!って思います( ´›ω‹`)

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

わかります、反面教師として私は絶対子どもにそーゆー思いはさせたくありません!!

• 11月11日
  • るんば

るんば

させたくないですよね!!

暴力、野宿、罵倒などはダメなラインだとわかるのですが、自分の中でこれはみんな通る怒られ事かな?ってラインが、他の人から見るとそうとうヤバい場合もあったりしたので怖いです…

• 11月11日
ゆう

心の傷の具合にもよりますが、
よく虐待の世代を越えた連鎖が問題視されています。
必ずしも、質問者様がそうなるといっているわけではありませんが、
私がネットで見かけた記事には、そんなことがかかれていました。
あくまで、一般論としてとらえてください。

ちゃんちゃん

人によりますよねー。
性格やどんな人(他人)と接してきたかとか。

私は人間不信というか人は好きだけど信用しない性格ですねー(笑)
夫のことは信用していますが。
それこそ未成年の頃は大人は信用できないと思っていました。
あとは顔色伺って育ったせいか、人が考えている事が表情や仕草でだいたい読めますねー。
その人の求める行動は発言が出来るので、ある意味役立っています(笑)

虐待されて育って悪い道に行く人もいるけれど、私はまともに大人になったと思いますし(笑)
児童相談所に保護されたくらいの虐待でしたけどねー。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

20代前半までは自尊心はゼロでした。
    心理学学んだり色々していって、色んな人との出会いがあって、ようやくプラスになったかな?って感じです。

• 11月11日
ママリ

私はお前なんか産むんじゃなかったと母親から首をしめられ、毎日蹴られてる事とかありました😅
人間不信ではないですが、どっかが凄い冷めてる所あります。
誰かの会話聞いてても
お世辞言い合って大変だねーとか、こいつ嘘ばっかだなーとか思いながらニコニコしてたりします。旦那と子供以外は基本的にどうでもいいし、人の話は半分位に聞いてストレートには信じないかも…
母の事は、育児に向いてない女でいたい人なんだな。と思っています。深く関わる気は全くないですが、サラっと浅い関係ではありたいです。
自分もどちらかというと社交的ですね。
あと愛されたい欲は強かったかも。育児が忙し過ぎて思い出せませんが…笑
私は子供に対し虐待や手をあげたりは死んでもしないと心に決めています。

butter

躁鬱病になって、通院し続けてます。子供を病気のため保育園に預けてます。どん底人生です。

• ママリ

ママリ

子どもを産む前からですか?

• 11月17日
  • butter

butter

ですね。

• 11月17日