※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が食事に興味を失い、栄養不足が心配です。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

もうすぐ10ヶ月の娘の離乳食の相談ですm(_ _)m
5ヶ月からお粥を始め、ものすごく順調に何でもパクパク食べてたのですが、9ヶ月頃から急に舌でぺっと出すようになりました。
今ではお米とバナナと桃、ヨーグルトしか食べなくなってしまいました(つД`)ノ
味付けたり、形状変えたりしてもダメで、ベビーフードもダメでした(´・Д・)」
鉄分が不足する時期なのに、鉄分どころか、タンパク質も野菜も取れず心配です。
似たような方で克服された方いらっしゃいますでしょうか??

コメント

もりママ

炊き込みごはんみたいに、いろいろな具材をごはんに混ぜてみてはどうですか?(o^^o)うちは、よくささみ、にんじん、ひじきなどを柔らかく煮たものをまぜてあげていました(o^^o)

あさがお

うちは、離乳食みたいなものを全然受け付けなくて、
大人が食べてるみたいな、ご飯ならお粥じゃなく白飯みたいな…を食べ出したら、
一気に食べるようになりました

それでも、ムラはありますが…

あとはとりあえず、いろいろ作ってみて、食べてくれるものを探したりしました

あとは、発想を変えて
食べることを好きになってもらおうと
栄養を考えず、子供用のヨーグルトとかゼリーをあげて
食べることに興味を持ってもらおうとしたりしました
賭けですが…

最終的には、私の母が子育て中に、ご飯全然食べてくれなかったけど、気にしなかったということばを思い出して、気楽に思うようにしました

参考になればいいのですが…

はっち

早速のお返事ありがとうございます(*^_^*)
そうなんです!混ぜてあげてみると、ぺっと出してしまうんで、お米のみあげてます(´・Д・)」
でも、ひじきは試したことなかったんで試してみます!!ありがとうございます(*^_^*)

はっち

お返事ありがとうございます(*^_^*)

何と∑(゚Д゚)離乳食自体拒否だったんですね(つД`)ノ
それはほんとにお疲れ様ですm(_ _)mママと同じものが食べたかったんでしょうか??食べるようになって良かったですね(*^_^*)

うちも外食だと、お粥食べ終わったけ後でも大人の白飯を欲しがったりはしますので、少しあげたりはしてます(^o^)

そうですね、食べてくれなくても、栄養偏りそうでも、あまり気にせず、でも色々作って出すのがやっぱり一番ですね( ̄^ ̄)ゞ

ありがとうございました(*^_^*)