※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後不眠症で悩んでいます。病院で相談したいです。不眠症は何科?漢方も考えています。婦人科や内科で相談可能でしょうか。漢方で改善した方の経験を聞きたいです。

産後不眠症になりました。
もともと神経質な性格なので寝てくれるようになった今でも子供のことが気になって起きてしまったり。
何もなくても起きてしまいます。
寝つきも悪いです。
それが続き、かなりのフラフラ。
頭が常に重く色んな不調が出てしまいました。
一度病院にかかかろうと思ってます。
不眠症は何科ですか?
睡眠薬等は少し心配なんですが、漢方などあるのでしょうか??
色んな体調不良もあり、一度婦人科、内科にはかかって検査してもらおうと思ってます。
その時に不眠の相談も可能なのでしょうか。
よろしければ教えてください。
一年前くらいからおかしいなぁって感じはあり、最近酷くなりました。
漢方等で良くなった方のお話聞けたら嬉しいです!

コメント

なこ

私は産前からずっと不眠ぎみです💦気分が高ぶってドキドキして眠れなくなります。明日も子供の相手しないといけないから早く寝なきゃ…と思うと余計眠れなくなって辛いですよねー😞

不眠で受診するのは内科か心療内科で良いと思います。漢方か睡眠導入剤出してもらえますよ。わたしも弱い導入剤飲んでましたが、子供が泣いても意外と起きられます。(ダルさは残るけれど睡眠不足よりは全然いいです
色々相談したら合ったお薬出してもらえますよ✨

  • ママリ

    ママリ


    漢方どうですか?
    お薬だとなかなか抜けれなくなったら怖いので迷ってるのですが、一度先生と相談してみます。
    お薬飲むと翌朝の体少し楽ですか??
    数日飲んで睡眠不足が解消されたらいいのですが( ˊᵕˋ )

    • 11月11日
  • なこ

    なこ

    不眠症は毎日ですか?私は毎日でないのでどうしても眠れない時だけ弱いものを飲んでますが依存性があるような感じはないです😄
    漢方は病院では処方してもらわず薬局でクラシエの柴胡加竜骨牡蛎湯というものを眠れない時に飲んでます😄でも眠剤ほど強烈な眠気というか、強制力はないですよー

    • 11月11日
  • なこ

    なこ

    補足です。個人差があるとおもいますが、薬飲むと薬特有の気だるさはあるけれど子供とも外遊びできるくらい元気は出ますし睡眠不足な感じは解消されます✨

    • 11月11日
  • ママリ

    ママリ


    ご親切にありがとうございます。
    病院で相談してみます( ˊᵕˋ )
    内科、婦人科等で検査に何もなければ心療内科にかかってみて相談してみようと思います!

    • 11月11日
🌷Яmama🌷

産後、鬱と不眠症になった為に心療内科に掛かり、眠剤もらっていました(完ミなのと夜は義母に赤ちゃん見てもらっていました)。心療内科で相談したら良いかもしれません💡

  • ママリ

    ママリ


    行こうとしてる病院には心療内科がないので、検査後何もなければ行こうか検討してみます( ˊᵕˋ )
    睡眠剤飲まれて体調よくなりました?
    私は不眠症から体調不良にもなってるので、少しでも睡眠で体調も良くなればと思ってるのですが、、、

    • 11月11日
  • 🌷Яmama🌷

    🌷Яmama🌷

    返事遅くなってすみません💧
     
    産後ホルモンバランス異常に崩れたらしく、入院中から赤ちゃん寝ていても感情が不安定で寝る事が全く出来ず、帰宅して眠れていない私を見て義母が赤ちゃん預かってくれたのに不眠に陥っていた為結局眠れず1ヶ月ほとんど起きていた為身体ぼろぼろになってしまって……眠剤飲んで強制的ですが眠ったら徐々に良くなっていきましたね❗鬱がすぐ改善にはならなかったけど寝るって大事なんだなって思いました☺今は赤ちゃん寝たら家事しないで寝ているので疲労は残る部分はありますが、やっぱり寝たら違いますよ😋
     
    病院の先生とお話しして薬出してもらって睡眠とったり、体調改善されると良いですね😌💡

    • 11月11日
けいこ

心療内科だと思います!
カモミールティーはリラックス効果があるらしく、私はよく眠れるようになりました!ご存知ならごめんなさい。

  • ママリ

    ママリ


    カモミールは飲んだことありますよ♡︎リラックス効果はありますよね♡︎
    寝るときになると緊張状態になってしまうんですよね〜(^_^;)
    心療内科はカウンセリングが主なんですか?

    • 11月11日
  • けいこ

    けいこ

    私が行ってるところはカウンセリングが主です!
    生い立ちや家族構成、学生時代の成績、出産時の状況すべて聞かれました😊
    私の場合は不安感やソワソワ感があったので、先生からは「実家に帰ってゆったりした気持ちを思い出すのもいいと思います。」と言われました。
    抗不安薬を処方してもらってます。頓服で良いのでお守り代わりになってます!
    話を聞いてもらうだけで安心しましたよ😅

    • 11月11日
⭐︎

不眠症治りましたか?