※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
子育て・グッズ

長崎県諫早市の保育園情報と休日保育について教えてください。入園見学のタイミングやおすすめの保育園も知りたいです。

長崎県諫早市にお住まいの方、栄田町や西諫早付近でオススメの保育園ございますか?
10月末に出産し、見学ないまま来年4月の入園申し込みになりそうです。みたち保育園、上諫早保育園、星の子、こころ保育園、いちご西保育園の辺りを考えています。
あと、仕事柄土日も出るため、休日保育あるところありませんか?
一次選考あきらめて見学にいったほうがいいですかね?😢

コメント

とるる

4月から預けるなら見学しなくてそのまま今月申し込みした方がいいと思いますが、休日保育は中々聞いたことないです💦

• まめちゃん

まめちゃん

ありがとうございます😊
    そうですよね休日保育なかなかきかないですよね。。。😢

• 11月11日
  • とるる

とるる

仕事復帰の2週間前しか入園できませんがそこは大丈夫ですか??

• 11月11日
  • まめちゃん

まめちゃん

そーなんですね!
    4月に復帰する予定です!
    復帰日は調整してもらいます(^^)
    ありがとうございます😊

• 11月11日
  • とるる

とるる

私も周りの友達も調整してもらって、2週間慣らし保育で15日から復帰した人が多かったです(*0ω0从*)

• 11月11日
どんぐりママ

見学は大事と思いますが時間がないのであればしょうがないかと💦土曜日は預けれますが、日曜日は通常の保育園はしてないと思います。日曜日は身内に預けるなり、そういうところを別に探すしかないかと思います💦

たぴてぃ

明日から17日まで諫早の中心地区の保育園で子育て週刊として見学やふれあい交流などがあるので行った方がどのように子供達と触れ合って過ごしているのかなど安心感を得られると思います。

また、休日保育がある保育園は現在ふくた保育園、ながた保育園、にしざきこども園のみとなってます。

今月末まで一次選考の申し込みは可能なので子供を安心して預けて働く為にも見学は不可欠だと思います。

• まめちゃん

まめちゃん

丁寧にありがとうございます!
    すごく詳しいですね!(^^)
    休日保育を利用する場合、普段からその保育園を利用してないとダメですよね?
    休日だけ休日保育がある保育園の利用とかできるんですかね?

• 11月11日
  • たぴてぃ

たぴてぃ

入園申し込みの案内に記載がありましたよ。
    その辺は利用したことが無いためわかりかねるので市のこども支援課に問い合わせてみて下さい。

• 11月11日
  • まめちゃん

まめちゃん

ありがとうございます😊
    問い合わせしてみます。

• 11月11日
iiicha-ck

私のわかる範囲ですが、、

星の子→年長さんになると太鼓があり色んなお祭りで披露しています。運動会は小学校の校庭を借りてあります。役員になると運動会でお手伝いをするみたいです。(たぶんです)お遊戯会も会場をかりて行っています。送り迎えの際に保育園の前の道路に縦列駐車になるので運転が苦手な人はそこがデメリットですかね😭(警備?のおじさんが誘導をしてくれます)音楽教室、スイミング(希望者かな?)などあったような気がします。

こころ保育園→見学で一度しか見たことがないですが一軒家でした!新しくセキュリティーはしっかりしている印象でした😁ホームページがあるみたいなのでそちらを見ていただいた方がわかるかと😂

いちご西→年中?年少から体操教室、スイミング、英語教室があります。
運動会は体育館、お遊戯会というお遊戯会はなく保育園内で行う感じです。

いずれも休日保育はないと思います。

• まめちゃん

まめちゃん

詳しく、丁寧にありがとうございます!
    園によって細かく違いますね!ありがとうございます🙇‍♀️
    ちなみにどちらにお子さんは通わせてますか?

• 11月16日
  • iiicha-ck

iiicha-ck

姪が通ってたりうちの子が通ってたりですね😁

確かみたちは主食(ご飯)を以上児になったら持っていかないといけないと以前聞いた事が😅5、6年前の話なので変わってるかもしれませんが😅

場所によっては土曜日はお弁当持参などあったりする(多分、上記保育園ではないと思います)ので確認されたほうがいいかもしれません。

中心部の保育園は人気なので4月入園のほうが希望の園にはいれる可能性高いと思いますよ😁

• 11月16日
  • まめちゃん

まめちゃん

はい😊
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 11月16日