※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

3人目出産を控えていますが、義母や義姉夫婦から何の援助(子供へのお…

3人目出産を控えていますが、義母や義姉夫婦から何の援助(子供へのお小遣いや、イベント毎のお祝いなど)も欲しくないです。

ただただ関わりたくないし、受け取りたくないので「ほんとにお気持ちだけで結構ですので」と言って断りますが、社交辞令だと思われてるのか「いいのよいいのよ」と無理矢理渡されてしまいます。
結局受け取る羽目になり、お礼を言わないといけません。
ほんとに関わること、お金やお祝いをいただくことに抵抗があります。

恐らく3人目の出産祝いも準備されると思います。
あらかじめ「くれぐれも先に言っておきますが、お祝い関係などは結構ですので本当に気にしないで下さい」と伝えたいのですが、それすら社交辞令だと思われそうです。
「2人目まではあげてたのに何で」とも思われそうです(それまでに色々思う事があったので今回から遠慮したいのですが)。

それに旦那に言ったところで旦那は「親の気持ちなんだから受け取りな」と言ってきそうです。

受け取る事で今後も子供を通じて関わらないといけないこと、欲しくないのに無理矢理受け取らされお礼を言わないといけないこと、それがほんとに苦痛です。

お金さえ受け取らなければ、何の援助も受けてないにも等しいので関わりの頻度を下げられて快適なんですが。

そのまま後日お祝いを返却するなんて事をしてしまうと余計こじれそうだし。。
受け取ってしまったら最後ですよね。。
ほんとに悩んでいます。

何か角が立たない言い回しを教えてください。。

コメント

M

難しいことかな?と思いますよ?
関わりたくなくても旦那さんにとっては大切なお母さん、お姉さん達ご夫婦です。
旦那さんがうちの親に対してそのようにするなら、あなたの親も同じようにしろと言ったらちょっと悲しくないですか?
所詮他人なので、価値観が違ったり、嫌だなー関わりたくないなーと思う気持ちはお察しします。でも本当に関わりたくないなら、旦那さんとは離婚して今後一切関わらないとするしかないかと思いますよ?
旦那さんの家族にとっては、あなたがどんなに嫌でも、お子さんは一生家族です。
もし本当に嫌ならば、旦那さんに言ってもらう以外の方法はないかと思います。角が立っても構わないのなら、関わりたくのでお祝いも入りませんと言うしかないかと思いますよ?

ゆうママ

何か余程の理由があるのだとは
思いますが
出産という事柄があって、
親族がお祝いをあげないというのは
常識外れになるので
なかなか断るのは、どんな言い回しでも難しいと思います。

はる

角が立たない言い回しはないと思います😅

嫌ならままんさんだけ絶縁覚悟で関わらない。もらってもお礼言わない。 くらいじゃないですかね?

義家族は、旦那さん(ままんさんもてすが)と孫のためにお祝いをくれているので、ままんさんが断るのはおかしいなと思います。いらないなら、旦那さんに渡して、私はいらないから好きに使って!にしたらいいんじゃないですか?
あちらからしたら、あなたがいらなくても息子と孫にあげてるんだけどって思うんじゃないでしょうか?
お祝いとお小遣いは援助ではなく気持ちです!

もし旦那が私の親にそんな事言ってたら怒りますよ😧

ほげちゃん

お礼をしなければ良いのではないですか?
それが続けばさすがに察してくれると思います。

nanamama.

関わりたくないならままんさんだけ絶縁ですかね。
子からしてみればおばあちゃんにかわりないですよ。

ありがたく気持ちを受け取ってお礼をするのが大人の付き合いなんじゃないですかね。

それも苦ならお礼もしないとかだと思います( ;∀;)

shio

何となく気持ちわかりますよ〜
きっと色々あったんですよね?

欲しくないのに貰うのってストレスですよ。しかも、後々「あの時、お祝いあげたのに」と言われたり、見返りとか、将来のお世話を当然だとおもわれたりしたら、モヤモヤしますよね。

私だったら、まず、関わりたくない旨を主人に話す、(でもきっと理解してくれないと思う)
角が立つ事は、覚悟で。「今後関わりたくないので、お祝いは辞退したい」と言うか、言ってもらえればいいですが、、、
それも無理なら、貰ってもお礼言わない、もしくは迷惑そうにすれば、流石に察してくれるかも。

まさこ

お祝いや援助を受けないことで、関わらなくて良くなるというわけではないと思うので、お祝いなどありませんというよりも、ご自身の気持ちをしっかりと伝える方がいいような気がしますが💦💦

ままり

なんとなく分かりますよ〜
私も貰ったら後々恩着せがましくて面倒なので要らない派です。

流石に出産お祝いは断りませんが、毎年誕生日とかクリスマスとかマジで要らないです笑
雛人形もう買ったと言ってるのにミニチュアの送ってきたり、相談も無しに置き場所困る物送ってきたり好意なのは分かりますがホント迷惑してます。

私は自分からお礼の連絡するのやめました。もう色々あって爆発して今後会う気ないので関係悪化しても良いと思ってやってます笑