※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきの
子育て・グッズ

BCG接種後の赤みや腫れは普通ですか?コッホ現象とは違いますか?

木曜日にBCGの予防接種をしました😀
3日目ですがこの赤さは普通ですか?🤭
ほとんどの子は打ってすぐは針の跡もわからないくらいだよと聞いたので、心配です🤔

昨日はもっと、針のあとがぽこぽこしていました!
膿んだり腫れたりはしてないのでコッホ現象とは違いますかね😢?

コメント

MIYU❥

これが正常というより
綺麗ですね(笑)🤣
初めは何も無いのに
後日ポツポツと出てきます!
もし、悪い病気にかかっていたら
膿んできたりするそうです😱

• ゆきの

ゆきの

コメントありがとうございます!
    これでもだいぶ収まった感じで
    昨日はもう少しプクプクしてたんですよね~🤔

• 11月11日
はやちゃん

うちの子は摂取翌日こんな感じで心配しましたが、ゆきのさんが言う通り膿んだり腫れたりしてないので大丈夫だと思いますょ!

• ゆきの

ゆきの

昨日はもう少し針のあとがプクプクしてたんですが、赤くて、白くはなかったので様子見してます😢

• 11月11日
ひろ

打って3日めならちょっと早いかな?って私は思います💦
うちは打ってすぐから腫れたタイプですが、他の子は3、4週間してから写真のような感じになってました😣
多分針の刺激だと思いますが、小児科の先生に見てもらうのが確実です😊

• ゆきの

ゆきの

昨日はもう少しひとつひとつの針のあとがプクプクしてました😢
    白くはなく、赤いぷくぷくだったので膿んではないと思うんですが、
    明日様子見てまだ赤ければ小児科行ってみようと思います😞

• 11月11日
ゆきの

皆様ご回答ありがとうございました😊今日病院に電話したところ一応診せてとのことで行って来ました!
これで膿んだりしてたら精密検査だけど、これは大丈夫なやつだそうです😊
安心しました😭