※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーとん
妊活

採卵後に体調不良。病院で相談したが軽度のOHSSと言われる。症状が悪化しているため再度相談すべきか。

初めまして。色々と不安で書かせていただきました。
四日前に採卵を終え、20個取れました。
エストラジオールが4499.0。
筋腫を取る手術をする予定なので上手くいったら凍結の流れです。
現在体調がすこぶる悪いです。
体重は採卵直前から2キロ増え、やはりお腹はパンパン…。ゲップはしょっちゅう出るし、おしっこすると痛みが…(汚くてすみません💦)
これは昨日までの症状ですが今朝は特に体調が悪く、下腹部にシクシクとした痛み+吐き気があります。
採卵当日から薬は一切出ず、次の来院は26日です。
私よりも家族が心配そうでしたので昨日病院に症状を問い合わせたのですが看護師さんしかおらず、たぶん軽度のOHSSだけど、歩けて食欲があって尿も出てるなら大丈夫、水分たくさん取ってねとの事。
私もそう思っていたのですが、日に日に状態が悪くなってる気がして…😢今朝は食欲も無く、お味噌汁を少し飲みましたが吐き気で残してしまいました。
今日は主治医がいるみたいなのですが、もう一度問い合わせるべきでしょうか?
そんなもんだと言われれば耐えられそうなのですが、経験者様のご意見を賜れればと思い書き込みさせていただきました。
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

けー

問い合わせたほうが良いですよ!病院は楽観視しすぎかと。
OHSSは死に至ることもあるのでしっかり経過を見ないといけないです。
わたしはインアウトチェックと言って飲んだ量、排尿量のチェックがありました。それに薬ももちろん出ましたよ。

• のーとん

のーとん

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    そうですよね…何か少しでも薬の処方があるのかと思いきや何も無く、自然治癒力に任せる感じで不安だらけで💦
    問い合わせてみます。

• 11月11日
けいこ

問い合せた方がいいと思います。
私も軽度のOHSSになりましたが、吐き気まではありませんでした。
(採卵後の抗生物質は貰いましたが)
お腹がパンパンで歩けないと言っても薬はありませんでした~
生理が始まると治まりました!
吐き気で食べられないのは結構重症な気がします!

• のーとん

のーとん

うぅ~…やっぱりそうですか💦
    昨日までは食欲あって大丈夫かなって思ってたのですが、今朝は起きてからがとにかく辛くて。
    生理まで待つのは危険そうですね…

• 11月11日
ゆいまー

問い合わせた方が良いと思います。
OHSSならこれからさらに卵巣が腫れたりお腹に水が溜まることもあるので😖
お腹も張っておしっこも近くなると思いますが出来るだけ水分は摂った方が良いですよ。

• のーとん

のーとん

皆さんからのアドバイスで病院に問い合わせたらすぐ来てくれと言われたので行って血液検査しました。ギリギリだけど大丈夫との事でした。ギリギリって…😅
    とりあえず出来るだけ歩くようにして、仰る通り水分取れとの事、何とか痛みに耐えつつ頑張ります!
    ありがとうございました☺️

• 11月11日