※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪くなり、授乳に頼ることが続いている状況で困っています。同じ経験をされた方はいますか?

生後4ヶ月、睡眠退行かな?と思うんですが。。
4ヶ月に入ってから突然寝つきが悪くなり困っています。
今までは夜、1回の授乳で5時間前後寝てくれる子でした。
それが昨日は1時間〜2時間ごとに起きて泣いて。。グズグズ。。
3時間過ぎていて泣いていたら授乳して寝かし付けますが、1時間や2時間ごとに起きた時は授乳はしないで寝かしつけた方がいいんでしょうか??
泣くたびに授乳してたらそれが癖になるんじゃないかなぁ?と思い頑張って寝かしつけてます。。
とにかく全然寝てくれなくなりかなり寝不足で参ってます。。同じような方いらっしゃいますか??
いつまで続きましたか??
また元に戻りますか??

コメント

きゅぴ

うちもひどいときは1.2時間ですよ😱
抱き上げて泣き止めばいいけど
そうじゃないときは諦めて授乳してます😂

• あさみ

あさみ

同じなんですねー😭😭辛いですよね😭早く寝てくれるようになって欲しいですね😩

• 11月11日
🌼

同じですー😭うちも先週まで授乳1回で朝まで寝てくれてたのに、いきなり1〜2時間起きに泣くようになって、、、今朝も2〜4時の間ひたすらグズグズでした😭
あやしてすぐ泣き止む時以外は、授乳しちゃってます😂

• あさみ

あさみ

全く同じですね😭今朝うちもそんな感じでした😩😩
    どうしても泣き止まなかったらやっぱり授乳ですかね🙄辛いですねー。。早く元通りになって欲しいですね。。。

• 11月11日
まりも

うちも4か月くらいから現在進行形です!
周りのママにもそんな人が多くて、みんな参ってました((((/*0*;)/
お昼寝時間とか色々試してみましたが無理でした...
ほんとは抱っことかで寝かしつけが良いとは思うのですが、私自身も辛いし眠いしで、つい添い乳しちゃってます((((/*0*;)/
大人になってまでおっぱい飲むわけじゃないし今だけだからいいやって諦めてました←
虫歯になるとか癖になるとか賛否ありますけどね...
結局みんなで話してても、きっとそんな時期なんだねーってことで諦めました(笑)

• あさみ

あさみ

結構多いんですね。。眠くて眠くて。。。早く終わって欲しいですね。。。

• 11月11日
  • まりも

まりも

辛いですよね((((/*0*;)/
    家事は手抜きしてでも、ベビちゃんが休んでる時は一緒に休みましょ!
    ママが倒れたら、元も子もないですし!いつか終わりが来るので、一緒に頑張りましょうね!♡

• 11月11日
なっち

うちも同じ感じです…
2時間おきに授乳してますが眠いですよね…😭💦
寝不足でイライラするより授乳でスムーズに寝かしつけられた方が良いかなと思い、私はおっぱいあげちゃいます🤣

• あさみ

あさみ

同じ方が沢山で安心しました!!
    寝不足でイライラしちゃいますよねー😭

• 11月11日
st6kymhok

うちの娘も4ヶ月入る少し前から睡眠退行始まりましたよ😅
始まった頃はどうしようかと悩みました😭
明日で5ヶ月なんですけど最近落ち着いてきました💡

• あさみ

あさみ

やっぱりだいたい、1ヶ月ぐらい続くんですかねー🙄🙄
    長すぎますね🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

• 11月11日
はち

同じですー😭
ちょっと前にも寝なくなる時期があって
落ち着いたーと思ってたら、また3日連続何回も起きちゃってます😭
今日は1〜2時間おきでした😭
同じような方がいて安心( ;ᯅ; )
あやしても泣き止まなかったら授乳しちゃってます😣
そしておっぱいで寝落ち〜負のループです😭

• あさみ

あさみ

私も同じ方がいて安心しました😭😭
    寝付くまでも大変だし寝てからもすぐ起きるし本当に辛いですよね😩😩
    早く元通りになって欲しいですね。。
    お互い頑張りましょう🤦‍♀️

• 11月11日
ひかてそ

同じくです😭😭
2時とかまで目がギンギラギンです😭
よし、やっと寝たと思ってもすぐ起きるので添い乳してます😓
寝てグズりだして添い乳しての繰り返しです😭

魔の三週目が再びきたような感じです🤣🤣

• あさみ

あさみ

わかりますーーー!新生児の時を思い出しますよねー😭😭😭
    やっと寝てくれるようになり、こっちも寝れるようになってきたところなのにガッカリです。笑

• 11月11日
チョロミー

うちは最近お昼寝をしなくなりました😭💦
夜はぐっすり寝てくれるのでまだいいですが、昼は10分〜30分程しか寝ないので、グズグズ言ってます😅💦

新生児の頃は、夜中に起きる生活に慣れていましたが、寝てくれるようになった今、睡眠不足になるとしんどいですよね🙀

• あさみ

あさみ

そうなんですよねー😭😭せっかく自分も寝れるようになってきたところなのでめちゃ寝不足でイライラしちゃいます😂😂
    うちも昼間きっかり30分しか寝てくれなくなりました😭しかも寝付くまでのギャン泣きがひどくて。。

• 11月11日
すいか

うちもです😭
少し前は5時間くらい寝ててくれたものが、どんどん短くなってきて、、、朝はやたら早起きで寝かせてくれないし💦
あまりに間隔短く起きちゃった時は、おしゃぶり咥えさせると寝ます🤚
良いのかわからないですが😂

• あさみ

あさみ

同じ方が多くて驚きです!あるあるなんですかね🤔
    わかりますー、4時とか5時から元気だと本当萎えますよね😩😩笑
    私もおしゃぶり召喚しましたが、上手くいく時といかない時があって😩😩
    とにかく寝て欲しいですよね😭

• 11月11日
mew

私も1週間前までそうでした😭
でも、1週間で夜中1回起きに戻りました!
これから、どのくらい続くのか夜起きるたびに怖かったです😭
赤ちゃんそれぞれみたいですが、早く元の睡眠時間に戻れば良いですね😋

• あさみ

あさみ

うちはもうすぐ2週間です😭😭どのぐらい続くか恐怖です🤦‍♀️
    長引かないことを信じて頑張ります😭

• 11月12日
mo-yu

私も4ヶ月になる前から5.6時間まとまって寝てくれてたのに、1時間2時間おきに起きるようになりました😭1時間寝ただけで起きてしまうと、さっき寝たばっかじゃん!ってついついイライラしてしまいます😭寒いと授乳も、布団から出て抱っこしてゆらゆらもきついですよね😭💦体力ついてきて、かつまだ動かないから浸からないから眠りが浅いのかなとか、動くようになると眠ってくれるようになるかな?と淡い期待をしながら日々過ごしてます😭

• あさみ

あさみ

4ヶ月あるあるっぽいですね🤦‍♀️🤦‍♀️
    イライラしちゃいますよね😭😭
    今夜は寝てくれないかと毎日期待して寝ますが今日もダメでした😂
    お互い頑張りましょうね😭😭😭

• 11月12日