※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

年末の帰省について、新幹線で関西へ行くのが怖い。子供が生まれてからは不安が増している。夫の親戚は車か近場から。どうしたらいいか悩んでいます。

年末の帰省について、意見ください😊✨
関西に夫の親戚が多く、私たちは毎年都内から年末に帰省してます。

子供が生まれて、会うのを楽しみにしてくれています。出産した頃は私も楽しみだったんですが、感染症が増えてきて新幹線で行くのが怖くなりました💧
夫の親戚は、全員3人子供がいる家庭ですが、新幹線で行くのは親戚のなかでも私たちだけです😣(他の家庭は、近場からか、関東から車で行くかです💧)
5ヶ月になる娘ですが、、、みなさんならどうされますか?😣
正直、都内から関西へ車で行ける気はしないです😭😢

ちなみに夫と義父は医師ですが、普通に子供連れて新幹線で帰省するものだと思っているそうです😣絶対に帰省しろ!という感じではなく、大丈夫だよ😅という感じです。
お正月を逃すと、夫側の親戚で集まる機会は無いです😣
私側の親戚は豪雪地域なので、秋のうちに顔見せに行きました。

コメント

むむ

なるべく人の多くなさそうな時間帯、日にちで帰るのはどうですか?

私も都内から岡山に新幹線で帰りましたが、1月1日の朝帰るようにしたら、人も少なく快適でした!

帰りは1月4日の始発にしたら、これもまた人が少なかったです💦笑

• ゆか

ゆか

1/1の朝は空いてたんですね✨確かに人少なそうですよね✨
    始発すごいですね✨狙えるかな…

12/31夕方と1/1朝~午後で別々の場所で集まるので、帰りは1/1夕方狙ってます😣できれば会いたいので、人の多くない時間帯狙おうと思います✨

• 11月11日
yamam

私ならできるだけラッシュを避けて帰省します。
感染症が…と心配するのはせいぜい生後1ヶ月とか2ヶ月とかのレベルかなぁと思います😅

• ゆか

ゆか

やっぱりラッシュを避けて、ですね✨
    感染症気にするのは1.2ヶ月までなんですか😲😲😲せめて半年までは💦と思ってましたがオーバーですかね😅

予防接種もできないですし、インフルが重症化するのも怖くて😖他の予防接種もまだまだなので…

• 11月11日
  • yamam

yamam

オーバーだとは思いませんよ😃
    私が気にしなさすぎなのもありますし、1人目で気にするのは母親として当然だと思います😊
    ただ、半年ぐらいまでの乳児ってお母さんの免疫を持ってるからか親が思ってる以上に丈夫ですよー🙌✨

• 11月11日
  • ゆか

ゆか

オーバーだと思わないと言っていただけてホッとしました😢やっぱり1人目だとわからないことも多くて、必要以上に心配しすぎちゃうものですよね😢

あ、半年までお母さんの免疫を持ってるって聞いたことありました✨思ってる以上に丈夫なんですね😊✨少し安心しました😭😢
    普通に生活してる上で、心配心配💦と引きこもらせることもできないですもんね😅

• 11月11日
あき

上の子がそのくらいの時、静岡から実家の兵庫まで新幹線で帰りました😃
どのくらい帰省されるのかにもよりますが、5ヶ月ぐらいなら大丈夫だと思います🍀
もし心配ならラッシュを避けて少し早めに帰省されて早めに帰られても良いのかなと思います🙂

• ゆか

ゆか

5ヶ月くらいなら大丈夫なんですね✨
    ホテル宿泊で2泊予約してますが、ラッシュを避けるために短くすることも考えようと思います✨

• 11月11日
ルナ

年末で混雑が予想される場合、何とも言えないですね...🚄💧トピ主さんが心配なさるなら帰省は諦めた方が良いとも思いますし
万が一ですが周りに咳やくしゃみをしている人間がいた場合、飛沫感染する可能性もある為、すぐに別の車両に移動する等の措置も必要になってきますしね...

ただ、新生児を持つお母さんも公共の交通機関を利用している方は沢山いらっしゃるし、リスクは承知の上で皆さん自己判断されていると思います。
目安とされるのは、生後3ヶ月までの赤ちゃんなら新幹線や飛行機などの移動は✖︎ですが、それ以降はリスクも大幅に減るとのことです。

• ゆか

ゆか

正直、周りにいる人によりますよね😅咳やくしゃみしてる方が近くにいないことを祈りたいです💦東京大阪間くらいならデッキにいるのもありですね✨

里帰りや里帰りから帰る方もいらっしゃいますもんね!3ヶ月が目安なんですね✨6ヶ月までは…となんとなく思ってたんですが、リスクが大幅に減ると聞いて、少し安心しました😢
    できれば会いたいので、色々気を付けつつ行ってきたいと思います😊✨

• 11月11日
  • ルナ

ルナ

そうそう🚄✨
    立ってる事が苦でなければ、トイレも近く喫煙所の無いデッキの方が、混雑している車内よりも快適かもしれないですね
    赤ちゃんが泣き止まない時もすぐにデッキへ移動できるよう、前方か後方のお席が空いているといいですね☺️

• 11月11日
Ohana

同じく関東住みですが、旦那の実家が関西の為、娘が5ヶ月の頃年末に車で帰省しましたよ✨
我が家は犬🐶も連れて行くので毎年車です😅
名古屋あたりで、一泊して翌日義実家へ向かうコースです🙌
車と旦那の実家にクレベリン常備してました!
車だと泣いても気を遣わなくていいので楽です✨