※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

お産時の実習生立ち会いについて嫌だと思ったことや断る難しさについて相談です。皆さんの経験や断り方を知りたいそうです。

ふと思ったことですが
お産に立ち会う実習生、正直やだなと思ったことありませんか?嫌でも断りにくいですよね?

2ヶ月前お産した時の話でカテゴリー違うかもですが💦

分娩室に入る前すでに3分間隔。とても痛いわけです。
そんな中、助産師さんが「今日は実習生がいて男女1人づつお産に付き添いたいのですがいいですか?」と言われました。
こっちは痛くてそれどころでないため、正直嫌でしたが「女の人ならいいですよ」と答えると「股の方にはいかず頭の方から見るだけなので二人ともお願いできませんかね?」と、それ以上断る元気もないため結局2人とも見学。
緊張しているため、何だかこちらも気を使うし、女の実習生の方は「今、痛いですか?」と陣痛真っ最中に聞かれ、答えられるわけない😅

選ぶ選択肢ないなら初めから付き添いますと断言すればいいのに!と後から思いました(笑)

皆さんお産のとき実習生がついたことありますか??
嫌だとか思うの私だけでしょうか??😣
断ったことある方、なんと言ったら断れましたか??

コメント

♥️

1人目の時陣痛中に聞かれ、同じく断る余裕なく実習生とその先生が付きっきりでした!
心の中では、何でOKしてしまったんだと思ってましたが私はいてくれて良かったと後から思いました!☺️

産院の助産師さんは忙しくて部屋から離れてしまうけど、実習生と先生は付きっきりでいてくれたし、
先生はもと助産師さんなので、さするポイント・強さ等、完璧だし、トイレ着いてきてくれたりと本当に助かりました🤣

なので私は先生目当てですが、2人目も実習生いてほしいなぁと思ってました😂
残念ながらいませんでしたが💦

でもみんさんの場合見てるだけなんですかね?
痛いですか?とか聞いてくるのは嫌ですし、男の人も将来の事考えると実習は必要なのもわかりますが、ちょっと嫌ですよね😕

とーま

わたしはお産の時は何もなかったですが、妊婦検診で経膣エコーがある時に、研修医がいたのが嫌でした😅
仕方のない事ですが、こっちは恥ずかしながらも又開いて←診てもらってるのに、その状態で自分の体を使ってカーテンの向こうで、先生が研修医にいろいろと説明してて😓
妊婦検診、いつもなら楽しみなはずなのに憂鬱で、早く終われ!って思ってました😅

ダダンダン

1人目の時着きました!
陣痛中1人と先生、分娩中3人と先生でした!
陣痛中は先生がこうすると楽なのよーっていって実習生にお手本でやってくれたりして、すっごい楽でした!
主人にもやり方教えてくれたりして😊
分娩中は恥ずかしいとか考える余裕がなかったですけど、実習生も一生懸命サポートしてくれるのわかったので、赤ちゃんの産声が聞こえた時はみんなで喜びました😊
最終的に分娩室に全部で9人くらいの人がいて、チームみたいで仲間意識ありました😊

私は実習生いてくれてすごいありがたかったです😊✨
実習生がどこまでやってくれるかにもよるかもですが、陣痛中に痛い?って聞くのはちょっと😅
見りゃわかんだろー!ってなりますよね😅

すず

私も今回のお産のとき
助産師の実習生の方が
いました😳
ヒーヒー言っているときに
その話をされて
はいと返事するので
精一杯でした😱笑
ただその学生さんはすごく
テキパキしていて
本当に学生なのかと
思うような立ち振る舞いで
こんな子なら
将来助産師さんとして
いてほしいなーと
思ったので
いてもらってよかったと
いうか、こうやって
経験して経験値あげてくしか
ないんだろうなーと
改めて思いました😳

ままり

わたしも3分間隔の時ぐらいに見学いいですか??と言われ余裕が無かったため、はいとしか言えず😭
女子2人だったんですが分娩室に入ると股の方からガッツリと見られてました😅
あとあと考えるとなんだか恥ずかしいなとも思いましたが、まあ会うこともないしいいやと思い込むようにしました(笑)

助産師の実習ではなく、看護師の実習でしたが、1人のお産に付き添わせて頂きました!
実際陣痛がどんなもんかも分からない、腰のさするポイントも全然分からない学生が付いて、あの時の妊婦さんはさぞかし迷惑だったろな😂と思います😅出産の時は股の方から見学させてもらいました!
でもその妊婦さん以外は、初めてのお産で集中したいので、とかで断られましたよ!
でもみんさんみたいな妊婦さんがいてくれるおかげで実習や勉強ができます!ありがとうございます😊出産を見学させてもらったおかげで1人目のお産は自分でも上手に出来たと思っています!(笑)2.3人目はお産の復習しなかったので下手くそでした😅
因みに私は全然OKで、病院側の事前の質問にもOKと答えていましたが、健診も出産も1回も付きませんでした(笑)

あいな

お産ではなかったのですが、産後に実習生がついたことあります💡
夜中のお産で、その当日朝からだったのですが、当日は体調がきつかったので断れば良かったと思いました😰
でも、必要以上に部屋にこなかったので、ちょっとした話し相手で気分転換になって良かったなって感じでした😌

でもお産は嫌です。
大学病院なので可能性高いのですが、断ると思います💦
私自身看護師で学生の時に実習生側だったので、協力したい気持ちはありますが、陣痛中は話しかけられたくないし、人の目線も気が散るので、絶対無理です😱

了承がないと実習生は付けられないので、嫌だとはっきり断って問題ないですよ!

りま

嫌ですよね💦
私は助産師さんが新人さんがついてベテランさんに教えてもらいながら、出産をしましたがもう最悪でした。
あぁじゃないこうじゃない、手のやり方が違うなど、私のお股でやりとり。
もう痛いからやめてくれと叫びたいくらいだけど、まだわたしにも多少の良心があったみたいでグッとこらえれました(笑)
次の出産はベテランさんだけでお願いしたいです(笑)

リゼ

私断りました😊🙌検診のときも断っていましたよ!
双子なのでただでさえ先生、助産師、看護師が多いのに実習生なんて無理!っと。(笑)