※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
子育て・グッズ

熊本市東区のこども園やまなみについての情報を教えてください。園の雰囲気や先生の雰囲気、嫌だった点も知りたいです。

熊本市東区の、認定こども園やまなみにお子さんが行かれてるor行かれてた方のお話聞きたいです!
実際の園の雰囲気、先生の雰囲気など。。
嫌だったところなどももしあれば教えてください🙇
※子育て支援センターではなく、保育園の方の情報お持ちの方のコメントが嬉しいです。

コメント

mama♡

戸島西にあるやまなみですか☺️?

• ぴーすけ

ぴーすけ

そうです!言葉足らずですみません💦

• 11月11日
kr

私も妹も通っていて出身の長嶺小学校の保育園出身者半数がやまなみ出身です!笑
うちの子どもは別のとこに行ってますが、友達の子どもなども多いので行事にはよく参加しますが、とにかく園児も先生も多いマンモス保育園です!
先生の派閥や、年配の先生と若い先生との色々な上下関係もあると聞きますがあれだけ多いとしょうがないのかなーと思います。

あとは保育園ですが年少から制服があり、クレージュとコラボしているブランド制服なのでなかなか高いと周りからよく聞きます。

• kr

kr

あとやはり古いだけあって園舎は少し古い感じもあり園庭も狭いです!

• 11月11日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

ありがとうございます!
    大きい園だから先生の派閥争いなんかはありますよね…!
    今、上の子が行ってる保育園はベテラン保育士しかいないのに別に保育士さん同士の雰囲気がいい訳でもないので、子供たちに影響がないなら全然いいって感じです!
    制服、クレージュとコラボなのですね。
    あのへんに引っ越すので、今お腹にいる子をやまなみに預けようか、少し離れた小規模に預けようか悩んでいます💦見学もしたんですけど、0歳の生後5ヶ月くらいであんなに大きな園に預けるのって大丈夫かなぁみたいな不安があります💦💦

• 11月11日
  • kr

kr

そうなんですね!
    長嶺校区だとやまなみ、つばめ、ながみね保育園が認可保育園でありますがどこも中途の入園は厳しいので預けるのなら0歳からということになりますよね💦

うちは大きいとこに入れず0歳から今年までは小規模に預けていて来年からは系列の大きい保育園ですが
    小規模はアットホームで行事なども少人数ならではなことをしてくれるのでよかったなーと思います!

• 11月12日