※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミ
家族・旦那

長文の愚痴です。旦那が義祖母に毎週のように会わせたがる。訳ありで旦…

長文の愚痴です。。。


旦那が義祖母に毎週のように会わせたがる。
訳ありで旦那には両親ががいなく父方の祖母と
旦那のお父さんの弟と旦那の弟と3人暮らし。

結婚して子供が産まれてから義祖母が大っ嫌いに
なりました。
その理由がお宮参りが終わって次の日に初めて
顔を見せに行った時、ミルクやオムツで動き回る
旦那に、『ゆっくり出来ないね』と一言。
その後も息子は夏場でも足がすごく冷たくなってしまう
し冷房がかかっていたのでタオルケットを足に
かけていたら何度説明しても『少しは足を出して
遊ばせないと』と言い続けてきました。
産後のこともあり、旦那と上手くいってないことも
ありその日以来義祖母が大っ嫌いになりました。

それからも毎週のように見せに行きたがる旦那。
朝早くから遠出のために準備して計画して時間を
決めているのに当日になって行く前に実家に寄る
と言い出す始末。前日から計画をねっているのに。
ちょっと出掛けた先でなにかと理由をつけて
子供が不機嫌にも関わらず実家に帰る旦那。
大泣きしている子をみて『ちょっと足触らせて〜』なんて
呑気な義祖母。旦那は1人家の中。

先週実家に行った時はミルクをあげている最中
『私が子供を育てていた時はたっぷりおっぱい
が出ていた』と言ってきました。
そして毎回顔を合わせれば
『あと2人、3人は産まないけん。2人兄弟は
いけんよ。可哀想だけ』って毎回同じ事を言われます。
そんな義祖母がもう大っ嫌いで息子を会わせたく
ありません

その事について言うと結婚当時、お金がなく
訳ありで旦那の実家にも住めなかったので私の
実家に住んでいるのにその事を嫌味ったらしく
嫌々住んでいるかのような言葉を発してきました。
実家が大好きで毎日仕事の合間、仕事で夜遅く
なった日でも実家に帰るくらい。

そして今日、友達と遊ぶ予定を立てて息子も
一緒に連れて行く予定だったのが
旦那の仕事が休みで息子を見といてあげるよ!と
言われたので心配ではありつつ早く帰ってくるからと
お願いしたところ
その時には何も言わなかったくせに朝方の授乳に
なって、今日息子を実家に連れて行くから送って。
なんて言われて
なんで当日になって言う?なんの準備もしてない、
時間も逆算して考えてるのに。
私は家で息子を見てくれると思っていたので
実家に連れて行くと聞いて安心して遊べません。
掃除のしてない色んなものが散乱してるタンスに
投げっぱなしの布団に寝かされるんだろうなと
思うと嫌でたまりません。
義祖母も腰が曲がっていて抱っこもできない
少し話しかけるくらいで遊んであげないくせに。

旦那だって、ミルクの道具、息子に必要なもの
全てが揃っている家で見ててくれると思ったから
お願いしたのに。。
夜中ミルクを冷ます白湯がなくて3日くらい置きっ放し
にしていた自分の飲みかけの水を白湯に使うような人。
それを注意してもイマイチ重大性に気づいていない旦那。
あと2年したらご飯が食べれるようになるよ。と真剣に
息子に話しかける旦那。2年後に離乳食が始まると思って
いる事に対して、さすがに愕然。
まだまだ書ききれないくらいこんな事があって。。
今までも離婚しようと思ってきたけど、愛はないけど
情はあるし子供を可愛がってくれる事や私の勝手で
子供と父親を引き離すのは可哀想だと思ってきてましたが、

もう旦那とも離婚したくなります。。。

コメント

ミルクティ

お気持ちお察しします💦
旦那さんにははっきり言えないんですか?急だから無理とか、赤ちゃんのこともっとちゃんと理解してもらうとか、、、そこが改善されないと何も変わらない気がします...

義母でさえ子育てにジェネレーションギャップあってぶつかることあるのに、義祖母の世代なんて言ったら戦後ですよね?多分wwそんなん言うこと無視して心の中で「現代の最新の赤ちゃん事情とか、こんなことも知らねーのかよ」って思っておきましょう!

  • マミ

    マミ

    また連れて行くの?とか
    息子の事考えてって言えば
    連れて行ける時は連れて行きたい!
    だし息子の事考えてに関しては
    息子が可哀想なら俺のが可哀想だわ
    って言う旦那です😩😩

    戦後です!ほんとに考えが昔で
    ため息しかでません🤦‍♀️
    なにを言われても相手にせず
    流すようにします😂

    • 11月11日
R

子どもを預ける件に関しては
家で見てくれるから 安心してたけど、
実家に連れていくなら心配だから
連れて行くわと断って
子どもを一緒に連れていきます!
心配すぎて💦💦

逆算して計画する大変さを全く…ですね。
その事はご存知なんですよね?💦
腹立つというか…呆れますね😅

  • マミ

    マミ

    そうしようと思います!
    でもきっと連れて出るって言ったら
    なんで俺の実家に連れて行かれん
    って怒るんですよね😩

    承知の上でって感じです!
    ちょっとだけたまにわ見せて
    やってや!って先週実家行ったし!
    って感じだし
    子供の面倒はよく見てくれるけど
    そんなに言われて実家に連れて
    行きたがれたら私が腹痛めて産んだ
    息子だぞ!って言いたくなります😭
    出かける準備だって私が言って
    持ち物準備させないと出来ないし
    自分から準備しようともしないし、、

    • 11月11日
Ychan

祖母世代の子育てと今は違いますよね😱産前産後のことって根に持ちますよね😭毎週義実家行くように、毎週マナさんの実家にも旦那さんを連れていきましょ😑
毎週義実家行くのキツイですね😩
私は月3回あったら蕁麻疹出ました😅笑

  • マミ

    マミ

    ですよね!昔の考え押さえつけんで
    って感じですよ🤦‍♀️
    今は訳あって私の実家に暮らしとる
    ですけど、旦那の実家に住めなくて
    住まわしてもらってるのに
    実家に頻繁に帰ることについて
    言ったら、じゃあ俺だってお前の実家
    におるだけ一緒の事だって
    嫌々おるみたいな事言うし😂

    やっぱりそうなりますよね😩😩

    • 11月11日