※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロ
妊娠・出産

里帰り出産を悩んでいます。実家は山形で、旦那の実家は神奈川。産前産後のサポートや旦那の距離など考えると、母に1週間程度東京に来てもらうのが気楽かな。でも、母に迷惑をかけるのでは…。

里帰り出産をすべきか悩んでいます…。
初産です。
東京在住で、実家は山形です。
自宅〜東京駅までは在来線で30分、東京駅〜山形駅までは新幹線で3時間弱かかります。
旦那の実家は神奈川です。
初産なので産前産後と何かと心配だし、旦那が仕事中に陣痛がきた場合、1人はやはり少し不安があります。

しかし、実家に帰っても母は日中仕事があり、常に家にいるのは退職した父と苦手な祖母のみです。
父は家事全般をしてくれると思いますが、産後のメンタルを考えると、母不在で父とずっと一緒というのもなんだか少し気が重いです。(父とは仲が良いです。でま申し訳ないけれど産前産後はやはり女親に頼りたい気持ちがあります…)

あとは旦那に関することです。
私はできれば生まれる時は自分の親よりも旦那にいてほしいです。しかし山形新幹線の最終は21時前ですし、旦那の職場も新幹線の最寄り駅から1時間近く離れています。いざという時は間に合わないと思います。
産前産後の大事な時期に2ヶ月会えないのは精神的に不安です。仕事が休みの週末に来てくれるにしても、長距離の移動があり、私の実家にはお盆とお正月に来るくらいなので、実家で気を遣った生活をさせてしまうと思います。

諸々考えると、産後1週間程度、母に仕事の休みをとってもらって東京に来てもらうのが一番気楽なのかな、と思ってしまいます。
母はフットワークが軽いので、東京にはちょくちょく遊びに来ています。頼めばその後も2日程度の短期滞在なら、仕事の合間に何かと来てくれそうな気はします。
でも、考えが甘いかな、母に迷惑と負担をかけるよな…、とも思うのです。

あー、もっと実家が近ければ!
気持ちがどっちつかずでまとまりません…

遠方に里帰り出産された方、初産だけど里帰り出産しなかった方、色々な意見を聞きたいです!

コメント

れもん

わたしは2回とも里帰りしました。実家の家族とは仲がいいですが、それでもストレスは溜まりました😅なので、シロさんの状況で数日お母様にお手伝いにきていただけるなら、里帰りしない方向をおすすめします!!
旦那さんにそばにいてもらえるのはやはり心強いですし、慣れた自宅のが何かと過ごしやすいと思います🌼

• シロ

シロ

実家といえども、一度出てしまうと仲が良くとも長期滞在はストレス溜まりますよね💦良くしてくれる両親には申し訳ない気持ちになりますが…
    コメントありがとうございます✨

• 11月11日
みー

実家は車で5時間以上かかるほど遠方ですが、里帰り一択でした
母は休みが取れる訳でもなかったですし、同居の兄夫婦もいたためやはり実家の方が何かと頼れると思ったからです。

確かに旦那がいない寂しさや、それなりにストレスも感じましたが、結果として、夜に旦那は車を飛ばして駆けつけてくれ立ち会いできましたし、実家の手厚いサポートもあったので、帰ってよかったと思っています☺️

• シロ

シロ

私達夫婦共に都公務員で車通勤が出来ないため、車を所持していないのです💔私は運転できますが、旦那がまさかのペーパーで…😥妊娠発覚後、教習所のペーパー向けコースを申し込んでました😅今後カーシェア検討です。車が使えると便利ですよね!
    コメントありがとうございます!

• 11月11日
みゆき

はじめまして!
私は里帰り出産をしました◡̈
そしてシロさんと同じで、東京在住の実家は山形です❋

9月に出産したのですが、私も初産で1人でいるときに陣痛が来たら…
ということと、
出産後は自分の家族(旦那家族には申し訳ないし、気を遣うのと思ったので)に頼りたいと思ったからです。

私は立ち会い出産をしました!旦那は車で来てくれたので、時間的な縛りはありませんでした。
あと、産前6週〜産後3ヶ月里帰りで過ごしますが産前は寂しいな…と思うことがありましたが、赤ちゃんが産まれてからは毎日があっという間です‼︎
育児に慣れず旦那とLINEや電話をする時間も、あまり無いくらいです…

里帰り出産でも旦那さんが泊まれる病院もありますよ!
私の旦那は立ち会いの後、入院期間中も病院に泊まっていてくれました!
(旦那も1人で私の実家で過ごすより気が楽だと思いました笑)

産後は急に涙が出たり、気持ちが不安定になることがあったので、シロさんと赤ちゃんが落ち着ける環境で育児が楽しめるといいなと思います!

• シロ

シロ

なんと!同郷なんですね😊🍒
    車乗れる旦那さんでうらやましい💦
    出産時だけでなく入院期間中も旦那さんが泊まれる病院があるんですね!知らなかったです👀
    旦那とまたじっくり相談してみます。
    コメントありがとうございます!

• 11月11日
りんご

実家は車で1時間半の近場ですが、里帰りせず、産後親にも来てもらわなかっです😊
理由としては、ちょうど予定日の月が旦那が1年で1番仕事が忙しい時なので、フォローをしてあげたかったからです。
後、旦那は家の物の場所を分かっていない人なので、実家に帰っている時に"あれどこー?"とか連絡が来たら、、、と考えると、そっちの方がストレスだったので、里帰りしませんでした😅

シロさんのストレスの少ない方を選ばれて良いと思います☺️

• シロ

シロ

なるほど…。ストレスになるポイントも本当にそれぞれなんですね💦何が自分にとってよりストレスになるのか、もう一度よく考えてみます!
    コメントありがとうございます!✨

• 11月11日

私は遠方に嫁いだので、やはり母がいた方が初産は心強いと思い、里帰りしました!先日出産を終えましたが、母に立ち会ってもらって本当によかったと思っています!旦那はきっと母みたいに役に立たなかっただろうなと思います(笑)

• シロ

シロ

確かに、いくつになっても母は心強い存在ですよね✨
    母ともよく相談してみます😊

• 11月11日

実家にはヘビースモーカーが3人もいるので里帰りしませんでした!妊娠中の帰省で父が気を遣ってくれず体調不良になったので…😅
退院後1週間母が来てくれて、その後は市内に住んでいる義母がほぼ毎日、新生児期間中サポートしてくれました!
住み慣れた家で最初からお世話ができ、夫も子育てに最初から参加できたので、里帰りしなくて本当に良かったなと思いました😄

家ごとに事情はやはり違うので、ストレスの少ない方を選んだ方がいいと思いますよ!

• シロ

シロ

ウチの実家は祖母の存在がネックです…😰ちょっと難ありな祖母で…。
    自分と赤ちゃんにとって穏やかに過ごせる環境を整えるには何がベストか、もう一度よく考えてみます!

• 11月11日
みぃ(*_*)

私は千葉在住で実家が山形です‼️
里帰り出産しました✨✨
初産で中々子宮口が開かなかったので1日半かかり主人は立ち会いに間に合いました😅👍

産んだ後も母が一緒に夜寝てくれて交互にミルク飲ませてくれたりと助けてくれてました‼️
最初は夜起きてミルクあげるのが辛くて私1人だったら耐えれなかったかもしれません💦💦

• シロ

シロ

頼りになるステキなお母様ですね😊
    我が家は産後の時期がちょうど旦那も休みをとりやすい時期なので、どのくらいサポートしてもらえそうなのかをよくシュミレーションしてどうするかを決めたいと思います!コメントありがとうございます✨

• 11月11日