※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
子育て・グッズ

知人から予防接種反対の意見を言われた。価値観は個々で異なるが、どう思いますか?

知人に、予防接種反対の方がいます。

その方に「もうすでに予防接種してるだろうから遅いけど、予防接種は絶対ダメ。こどもが可哀想。」と言われました。

人それぞれ、予防接種への価値観は違うと思うのですが…どう思います?👀💦

コメント

あみ

えー💦
そんな事人に言っちゃう人居るんですね🙄

私は逆に予防接種受けさせてあげてない方が可哀想に思います。

リスクとリスクを比べた時に小さく済む方を選択したいです。

みや

予防接種してない子のせいでかからなかったかもしれない病気が巻き散らかされるかと思うと、保育園とかは来ないでほしいです。
あと、かかりつけのクリニックに先生の体験談が書いてあって、予防接種反対の人でしていなかったために亡くなったというのがありました。人それぞれですが、感染症だから自分達だけじゃないことを考えてほしいです💦💦

misato

大人になってから重病になるよりあまり記憶に残らない今、刺してあげた方が可哀想ではありません。

ゆう

人それぞれの考えなので、反ワクチンでも良いのですが…それを押し付けられる、と言うのは納得いきません!(笑)

SNSで保育園か、幼稚園が一緒のママ友に今日予防接種で〜と言ったら、いきなりビンタされました‼️保菌者、虐待だと言われました‼️なんていうのも見て怖すぎる…と思ってしまい、それを見てからは自分から軽々しく言わない様にしてます😱

子どもにワクチンを親の考えで一切受けさず、将来その子どもも反ワクチンの考えで大人になり、選べない職業とかが出て来たら子どもが可哀想だな…と思います💦

本音を言えば、反ワクチンの街や国で過ごして頂きたい、と思う事もありますけどね…🤭

はじめてのママリ

予防接種で亡くなる子もいますが、予防接種をすることで命を守ることができるのは事実なので私なら「人それぞれ価値観違うもんね〜」とスルーします!
話しても言い返されるだけですし、話を聞くのも面倒なので、、笑

ままり

賛否両論あるかと思いますが、
どっちでもいいと思ってます💦
所詮自己責任ですし

打つ打たないは自由ですが、
メリットデメリットを理解して、
それらの結果に対して責任を持つと覚悟することは必要かなとは思ってます

決めるのは親で、こういう時はどうしても親の考えに左右されてしまうから
親は子どもにとって最良を考えてあげてほしいです

反対派さんも推奨派も多分みんな思ってることは同じで、
「我が子に辛い思いや危険なことはさせたくない」
これは共通なんだと思います

親心って素敵ですよね😊
早く皆が安心して子育てできるくらいの医療発展を願ってます✨

まりか

BCGのヒ素入っていたニュースは怖いと思いました…うちの子が受けたものも該当していたし…
予防接種良くないと言われたら「そうなんだ〜」くらいでその場では話を合わせるかもですが私は受けさせます😊

推進派 反対派がいても別に良いと思う。
けど反対派はほぼ周りを巻き込む発言が多い。これがなければ、そうなんだって聞き流せるのになーって思います。

ちょこびす

貴重なご回答ありがとうございました😃✨皆さんがおっしゃられているように私も、予防接種の推進派や、反対派の考え方はそれぞれだと思うんです。でもその考えを相手に押しつけたり、予防接種してるなんて可哀想とか言われちゃうと、なんだか侵害とゆうか。あまり気持ちよくないですよね💦あまり深くとらえずに、自然に聞き流していこうと思います😊🙌