※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いづみ
お金・保険

配偶者特別控除について、年末調整と確定申告の違いを教えてください。

配偶者特別控除についてなのですが今年の5月から産休に入りました!計算したら201万以下みたいなのですが細かい金額がわからないので年末調整の時には書かずに確定申告?をしようかと思っているのですが年末調整で書くのと確定申告するのでは何か違いがあったりしますか?😣

わかりにくい文章ですみません😭わかる方いれば教えてください😭

コメント

🐣

あと、還付があれば時期が違ったはずです!
間違ってたらごめんなさい💦

タマ子

還付金額等、金額の違いは全くありません。
確定申告でやることの内、いくつかを会社に委託して、年末調整として行なっているだけですので、効果は全く同じです。

年末調整では12月か1月に還付がありますが、確定申告は申告後1〜2ヶ月ほど(だったかな?)還付に時間がかかります。

また、還付の申告であれば年明けすぐに出来ますので、いづみさんの収入が確認でき、源泉徴収票が届き次第すぐにやってしまった方が還付も早いですよ。

• いづみ

いづみ

コメントありがとうございます😊
    金額とかは違いないんですね!よかったです😊

年明けすぐにできるんですね😳2月とかしかできないのかと思ってました😂還付の申告は年明けにした方が税務署も混まなくて良さそうですね!ありがとうございます☺️

• 11月11日