※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このママ
子育て・グッズ

育休明けで託児所に入れる予定。先生の退職で不安。母乳の問題と1歳での卒乳に焦りあり。同じ経験の方いますか?

現在10ヶ月の娘がおり、来月育休を終えるので職場の託児所に入る予定になっています。
上の子もその託児所で以前お世話になっており安心していましたが、先生方はみな退職されていてちょっと不安に思っています。
娘が入所するころはもう11ヶ月になります。
先日面談をしていたとき、完母だということで驚かれてしまいました!ミルクもフォローアップも何度ためしても、どの容器でためしてもだめでした‥
託児所に入るときには11ヶ月だし、それまでに徐々に母乳の回数を減らして、1歳から牛乳練習しよう!と考えていたのですが、ミルクかフォローアップが飲めなきゃね〜!と言われて焦っています(;▽;)
やっぱり、1か月でも昼間母乳もミルクもフォローアップもなしだとだめなのでしょうか?
ほかにも、1歳には卒乳する決まりですのでとも言われました。上の子の時にはそんなきまりあったかなと思いながら‥
ちなみに娘は今3回食で結構よく食べてくれ、間におやつなどもよく食べています!


同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

もっと低月齢でも母乳NGの保育園とかはありますから、決まりはそんなに気になりません。

ミルクやフォロミがないと泣いて食べない遊ばない、なら預けるのは無理、、という意味だと思いますよ。
昼間母乳なしでご飯やおやつだけでいけるなら大丈夫だと思いますが、そのへんどうおっしゃってましたか?

  • このママ

    このママ

    そうなんですねー!(*´_ゝ`)
    旦那に預けるときは、今は半日くらいしかないですが、機嫌よく上の子と遊んでたりします!ミルクは飲まず、離乳食、おやつで過ごしていました。
    最初は慣らし保育もあるし、それまでに練習することもひと通り伝えたのですが‥
    不安になったてしまい質問しましたー!

    • 11月11日
サファリ

私の場合は完母の息子が1歳丁度から入園する際に
保育園の先生から入園までには昼間(預ける予定の時間)は母乳をあげない様に。と
言われました(^^)
私は、泣いて欲しがってくる息子に断乳する事ができず
今(1歳5ヶ月)もずーーーっと欲しがればあげています(^^)
慣らし保育の時期はミルクも飲まないしお茶も飲まない、、、心配だ、、、と保育士から言われ断乳を勧められました(^^)
が、わかりました!と言いつつ断乳はせず
慣らし保育を延長して息子が園での生活に慣れるのを待ちました(^^)
その結果1ヶ月程でコップでお茶のんで水分を取るようになりました(^^)
参考になるか分かりませんが、私はこのママさんとお子さんのペースで卒乳したらいいかと思います(^^)

  • このママ

    このママ

    そうだったんですねー!貴重なご意見ありがとうございます(*´_ゝ`)
    お茶はよく飲むのですが、ミルクが‥
    練習はしながら、無理はせずにがんばりたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 11月11日