※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natan
家族・旦那

離婚すべきでしょうか。というか、これは結構やばい状態なんですかね?友…

離婚すべきでしょうか。
というか、これは結構やばい状態なんですかね?友人に逐一相談?愚痴?言ってるんですが
麻痺してきてるよそれはやばいよ。と言われます

トイレのフタは閉めて。
あけた扉は閉めて。
使ったものは元に戻して。
こんな感じのをよく旦那に言っています。同じことも何度も。

で、それに対して
お前は細かい、面倒くさい、ルールが多すぎる。

トイレのフタ閉めるなんてルールいつできたんだよ!前は言わなかった!とか言います。

結局はめんどくせえだりいとか言ってくるから話は平行線のまま。

貯金もないし毎月赤字なのに
こそこそとわからないように毎月お金を引き出し、
突然入った仕事の交通費代(なぜか給与と別でした)2万もさっさと引き出して勝手に使い、嘘か本当かもわからない言い訳をされました。

基本的に会話が噛み合わず話にならないのと、お金のこととかを含めて

離婚した方がいいと思うっていったら、
どうせ離婚してもやってけないんだから脅しで言うな。もし本当に覚悟決めて言ってんなら立派だな。あした貰ってこいよ持ってきたら書いてやるよ。
ってかなり上から言われました。

おととい?そんな話をしていて
きのうの夜、わたしがお風呂のとき寝かしつけしてくれてたのでそれから
24時間以上こどもに触れず、こどもに声も掛けず、朝はまったく声も顔さえ見ずに行き、帰宅後も何度もおかえりーと言ったらやっと小声でただいま。と言い一瞬こどもの顔みただけでさっさと寝ました。
ちなみにこどもは抱っこして寝かしつけ中に反対側向いて寝てしまいました。
こどもにそんな興味ないんですかね?

全身が筋肉痛で痛い痛いと毎日言いながら
湿布をたくさん貼りながら鞭打って家事育児しているのに代わろうかの一言さえなく
キッチンや洗面所を散らかしっぱなしで寝てしまいました。

精神的につらいです。
なんかもうよくわかりません。
でも、もっとひどい人辛い人いるんだからこのくらいで離婚しちゃいけない。とも思い頑張って家事やらしています。

長くなりすみません。
コメントいただけるとうれしいです。

コメント

よし

離婚したほうがいいと思ってるのに、
しちゃいけないと思う理由はなんですか?💦

• natan

natan

子供のためです。
    旦那の親も離婚していて寂しい思いをしたことを親戚からも聞いていたからということもあります。

あとはこんなに酷いことをされたり言われても嫌いとかそういう訳では無く、普段はふつうに仲はいいので。。

ただお金と子供に関して考えが甘い、話し合いするにも話が進まないし遮られるし寝られるし。。っていう😞

• 11月11日
ゆき

お金のこと、生活面でのこと、話し合われたことはありますか⁇

• natan

natan

こっちからは何度も話を仕掛けてはいます。

カードも、リボで百何万という額になっていたのを結婚して半年くらいの妊娠したころに知り
    たくさん考えた末わたしは一緒に背負えないし結婚前のことだからどうにかして。と伝え旦那のおばあちゃんやお父さんに半分借り半分払ってもらうことになりました。
    そのときカードは持たないと決めたのに
    先日カード明細をみたらふつうに使っていました。。
    そんな約束も守れない人です。

• 11月11日

トイレのフタは開けて流すと菌がまうから閉めてって私は逆に旦那に教わりました😅
のでそこからしめるように心がけてます。
開けた扉は閉めてとか使ったものは元に戻してとか当たり前のことじゃないですか?というか私もよく旦那に言いますよ!じゃないとこっちがイライラしますもん😂💦
そんな当たり前のこと小さい頃に教わらなかったの?って思いますw使ったおもちゃは元に戻そうね、片付けようね、と同じですよね?(>_<)

その他のお話はちょっと旦那さん酷いなって思います…。
育児に積極的じゃないし、お金は勝手に使うしで、、、
なんなら離婚届本当に持ってきて書いてって言って書かせてみてはどうですか???
離婚する気は今はなくても書かせてとっておくっていう方法もありますよ!
あんまりストレス抱えるのはよくないです。思ったこと全部旦那さんに吐き出しましょう😤😤😤

• natan

natan

言われて素直にやるってところがもう偉いです😂
    なんでうちの旦那は反発したがるんですがね。。。
    そう!それなんです!それにこどもが大きくなるにつれ、そういう事をこどもに言えないですよね。
    パパもそうだよ!なんて言われたらもう。。🤦‍♀️

育児に積極的じゃない人ってわりといるみたいで、そういう記事ばかり読んじゃって
    うちはそこまでじゃないな。とか思っちゃうんですけど、やっぱりわりと酷いですよね。

離婚届は、もう完全に試されてると思うんですよね(笑)
    やれるもんならやってみろよ的な感じで。
    吐き出しても受け止めてくれる人ならいいんですが。。🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

• 11月11日

うちと凄く似ていたのでコメントしてしまいました。

うちは生後3ヶ月の赤ちゃんが居ます。
私の性格上キッチリしてないと嫌な性格で洗濯干してくれるのはありがたいけど、斜めにならないように干してねとか、靴下表に返してから洗濯機に入れてねとか、テーブル最後に使ったら吹拭いてねとか、諸々口うるさく結婚当初から言ってきました。
旦那は戸惑いながらもやってはいたんですけど、疲れてたり気が抜けてるとやりません。
それに対して私もイライラしてうるさく言うと喧嘩になる…
旦那の給料も少なく毎月カツカツ…
赤字なら早く保育園入れて働けば良いじゃんって夜中何回も起きるのに平気で言ってきたり…
休みがあっても自分のお小遣い稼ぎに行って夜まで帰って来ないとか…
子供の可愛い部分だけしか見てなかったです。

産後このくらいって身体が一番ボロボロで辛いですよね💧
でも旦那は仕事の方が辛いって思っていて私は一日中家に居て可愛い赤ちゃんと一緒に入れるのに何が辛いの?
って感じで喧嘩ばかり。
そして私達は離婚が決まりました。
来週離婚届提出します。

今はもう吹っ切れましたが最初はかなり辛かったです。
旦那に対して後悔しました。
私がちょっと我慢すれば今まで通り家族仲良くいれたのに…とか。
でも今よく考えたら旦那は自分の事しか考えてなく、産後辛い私を仕事もしないで家にいるんだから家事育児全てやるのが当たり前と言っていたり、俺はこんなに頑張ってる、俺はこんなに我慢してる、俺は俺はばかり。
離婚決めて正解だと思っています。
旦那が居なくなった今イライラする回数が激減しました!笑

離婚を進めたい訳ではありません。
今は産後ホルモンのバランスが崩れているせいもあると思います。
離婚してもシングルマザーで子供を育てていくのは大変です。
今離婚届を持って行って書いてもらっても後々絶対後悔すると思います。
もう少し我慢して、それでもダメなら離婚を考えても良いと思いますよ😊
今は辛いと思いますが、私みたいに後悔はして欲しくないので…

長々とすみません💦頑張ってくださいね😭👏

• natan

natan

うわー一緒ですねーーー😞
    家事全般、主婦の方が経験値あるんだから、わかった!っていって聞きいれればいいのに。
    イライラするけど丁寧に優しくアドバイス的な感じで言ってるのに
    結婚当初はまだ聞き入れてくれたのに段々めんどくせえって言い出してきました。。

旦那給与はそこまで悪くないんですが、支出が多すぎて。
    上の方のコメントにもかいたんですがリボ肩代わりしてもらったものを毎月3万返済したり、結婚前に契約した車のローンはめちゃくちゃだしで。。

「こうしてほしい!節水だよ!経済的にもね!」て言った時に
    「でたよ経済的。経済的なこと語るなら保育園入れて働いて稼いでから言え」みたいなこと言われました。
    夜中に起きてることも知らないのによく平気でそんなこと言えますよね。
    どんなに泣いても起きないお前のせいでこっちはどんだけボロボロかって話です!

2万使った時も、これなに?って聞いたらまず「まぁヘソクリ?」って言われ「えーわたしもヘソクリしたいー」って嫌味っぽく言ったら「稼いでから言え」
    「家事育児は仕事じゃないの?」「金作ってから言え」だそうです。
    わたしは仕事は仕事で大変、家事育児も大変。でも寝れないっていうのがいちばん辛いとおもうんですね。
    それを言ってもこんなこと言ってきます。
    どんだけめちゃくちゃな生活して産後11kgも痩せたと思ってるんだろう。
    これだけ食べて食っちゃ寝なのにこんな痩せた!って言ったら
    こどもに「変な踊りとかしてるからだろ」って(笑)たしかに笑わすために色々試行錯誤してやってるけど、、
    なんかもう、ため息しかでません。。

我慢ばっかり、ルールばっかり、うるさいめんどくせえ生意気だとか。
    そんなことばかり言われてもこどもいるんだから我慢は当然だし
    親なんだからマナー程度に家で過ごす時も気をつけて欲しい。

なんか長々とすみません。
    とりあえず離婚届は貰ってきますが
    もうすこし考え、様子見します。

同じような境遇でなんか分かり合えたきがしてよかったです😂😭💓

• 11月11日

退会ユーザー

うちの旦那かと思いました😂
    お金を稼いでくる方が偉いって誰が決めたんですかね?
    その人に快適な生活をさせてあげるために部屋を綺麗にしたり、ご飯作ったり洗濯してるのは誰だと思ってるんですかね?
    自分1人で生活出来てるとでも思ってるんですかね🤔
    呆れますよ。本当に。

そんなに痩せたんですね😵
    失礼かもしれませんが産後ダイエット出来てない私からしたらちょっと羨ましいです…笑
    でも子供の為に一生懸命子育てしてる証拠なのにそんな言い方ないですね。

我慢ばかり。うちも言われました。
    でも夫婦と言えど元は赤の他人。
    それが一緒に生活する以上最低限はしてもらわないと困りますよね😓
    子供にもそんなだらしない大人になんてなって欲しくないし😫
    でもそうゆう人にこれを分かって貰うのは地球がひっくり返る様な出来事が無い限りは無理ですよ💦
    我慢するか離婚するか…

もし離婚届を本当に出したら焦る可能性もありますしね😵

少し泳がせて随一言われた事とか日記に付けて証拠としてとっておくと、言葉のDVで慰謝料貰える可能性もあります!

まだ離婚してないのでいくらでも変えていけます!
    頑張ってください☺️🙌

• 11月11日
  • natan

natan

当たり前にご飯がでてきて自動で洗濯が終わってるなんて思ってたりするんですかね?
    毎日、こっちはお疲れ様。おかえり。って言うんだから
    なんでもありがとうってくらい言ってくれればいいのに。(笑)

妊娠で8kg太ったので誤差3kgではありますが、この体重は高校生ぶりで。。(笑)
    おっぱいあげてるのにおっぱいげっそりしちゃっておっぱいは中学生まで戻っちゃいました。(笑)
    でも肌やら髪はかっかさかのおばさんみたいできもすぎ(笑)
    でもそういうことも、笑いながら言ってくるんですよ。「おっぱいめっちゃ小さい(笑)」「よかったじゃん痩せて」とか。は?????ってなります。

我慢は結婚生活についてくるに決まってるし
    子供産まれたら尚更。そんなこともわからないのかな、、親の自覚ないのかな?出産時とりあえずお前も腹切れよって思いました。(笑)

日記!かいてます!たまに!
    でも、これ旦那にむかし言われたからやってます😂
    友達が離婚しそうとかの話してたら日記書くのいいよって言われて(笑)

離婚するとなれば慰謝料いくら貰えるかですよね、生活の為にも。
    って思いつつも、嫌いでもないからもし別れてもそんな本気でやれるかなとは思ってしまいます。。

ありがとうございます🙇❣️

• 11月11日
離乳食が進まない😵

トイレのことにせよ、そんな小さなことで!と一瞬思いましたが、旦那さんのその思考回路アウトですね。子供です。
子供と接しないというのはもう完全にどうかしてます。natanさんへの当てつけに子供を利用してるなら尚更やばいです。

• natan

natan

どう考えてもこどもに対してこれはおかしいですよね。
    お金のこととかはまだ、次からこうするとか言ってくれればまだ解決?というかどうにかなる問題かとはおもいますけど。
    当て付けに利用してるならどうすればいいんでしょう。。

• 11月11日
  • 離乳食が進まない😵

離乳食が進まない😵

情があるので、離婚となるとものすごく辛く体力使うとは思います。愛情があるならまだやり直せます。うちの親も離婚してますが、情はあるけど愛情はもうないってよく言ってました!

• 11月11日
  • 離乳食が進まない😵

離乳食が進まない😵

大人になってからこういうのって何言っても治りません。自然と染み付いちゃってるので、中身が子供の大人はもうお手上げですね!

• 11月11日
  • natan

natan

私の親も、離婚計画中なんですが「あなたたちは好き同士なんだから大丈夫だよ。ままは好きじゃないしもう無理。」って言ってます。
    父親が私の旦那の悪化版みたいな感じなので、その二の舞にだけはなりたくなくてわたしが旦那の教育に必死っていうのはありますね。。

でももう遅いんですかね。。
    育ちの問題ですかね。。
    旦那の両親離婚してて母親いないからそういうところ、わからないんですかね。。。

• 11月11日

離婚するべきか悩んでるのに、離婚ワードを言ってはいけないです。
そんな簡単に口に出していいものでは無いからです。
覚悟が決まった時に、言うものです。

私ならそんな旦那要らないと思ってしまうので、言われたとおり持ってきたよと離婚届渡しちゃいます。

• natan

natan

そうですよね。。
    まだ悩んでいる段階です。
    邪魔だし迷惑だし離婚要素はあるはずなんですが
    こんな旦那だけど、こどもの親だし。とか
    それでもふつうにしてれば仲良くて嫌いでもないし。とか
    そういうのがあって踏み込めないっていうのはあります。

• 11月11日

離婚は子供のためにしないなんてないです!

いろいろ理解してきて夫婦の仲を感じるようになってうまくいっていなかったらお母さんの精神面にも影響してくるので結局子供にも影響しますよ!!

毎日イライラしていたり、泣いていたりするお母さんは見たくないはずです!
私は、子供の頃よくお母さんが泣いていて物心ついた時からお母さんは、気持ちが離れていつか離婚すると言って高校生になってからしてました!!
今になりよく我慢してたなぁと思いますが私も子供の頃は家が嫌でしたし、兄はトラウマになってます!
母親が我慢してれば子供も我慢してます!

実の父も年を取り丸くなり、再婚してます!今は一年に一度孫を見せていますが本人は自分の性格でというのは自覚はないですよ😅

離婚という言葉は覚悟を決めてから旦那さんに言った方がいいですよ!
あなたに旦那さんは必要ですか?

• natan

natan

そうですよね。
    こどもはそういうの敏感できっと感じとっちゃいますよね。。
    子供の前じゃ頑張って笑ってますけど、LINEとかで嫌なこと話したりしててたぶんすごい顔してるんだと思うんですけどガン見されていたり
    声を荒らげないように起きている時に話をしていたりすると、え?という顔で見上げられたりして
    まだわからないはずと思ってはいますが、これが続くのはこどもに良くないというのはすごく感じています。

最後の質問でなんかぶわっと涙が溢れました。
    たぶん必要なんだと思います。
    本当は離婚なんてしたくないです。
    でもどうしよもなくて。。

• 11月11日

退会ユーザー

子供って見てますよね💦こないだも友達の一歳になった子供が実家に帰ってきてから表情が変わったって言ってました💦ピリピリ感感じるんだと思います😥

そーなんですね!!
    そう思えるならもう少し頑張って下さい😃ただ1人になるのが怖い、一人で育てる自信がない、旦那さんのいいところだけを思い浮かんでるならやめた方がいいですが💦
    嫌なところがあって最低だと思っても離れられない人もいますけど、結果同じかと、、、

• 11月11日
  • natan

natan

やっぱり母親のイライラ、ストレスとか泣いたりとかは本当に良くないですね😞
    極力寝ている時にと思うんですが、そういう話を始めるとぜったい寝てくれないです。。
    だからかさいきんパパ見知りするんですよね。(笑)

そこ、難しいですよね🤦‍♀️
    もちろん1人怖いし育てられるかなって思っちゃいますし、でも
    たくさんコメント頂いて色々感じて考えたけど、やっぱり旦那のこと嫌いじゃないんですよね。。。。

わたしに余裕があればもっと旦那のこと見てあげて
    そしたら旦那も前みたく積極的にやってくれたりよくわからないことも言わないでふつうに話ができたりするのかなって。

まあやってみなきゃわからないことなんですけどこれは(´・ω・`)

• 11月11日
ららら

旦那さんがnatanさんに対して寂しさを感じているからこそのすべての行動だと思いました。

ルールを破るのも、お金を使ってるのも、子どもにあまり触れないのも。

要はお子さんが生まれてから旦那さん、寂しいんじゃないかなって。

母になった女側からしたらそんなん、当たり前!子どもいるし。バカか!って感じなんですけど、父親になりきれていない男は子どもみたいです。

思春期の反抗期の様。

離婚、という結論を急がず、旦那さんに少しだけ優しく?というか接してみてはどうでしょうか。

生後間もないお子さんがいてとにかく大変なんですけど、大変なんですけど、まだ間に合うのかなって思います。

ここからギャンブルや浮気に走ったら結構厄介かもですし。

• natan

natan

あーー。。。そうかもしれないです。
    それもあるかもしれないです。

構う暇も体力もなくて
    バタバタと家事育児して
    なにかやってくれても文句つけて
    余裕が無いから仕方ないと思っていたし、お前も父親なんだからしっかりしろ。くらいに思ってましたが
    そうかもしれないですね。

まだ間に合うのかな?どうなんでしょう。
    どんどんエスカレートしていくから、わたしも言い過ぎました。
    だからか、きのうふつうに接してふつうに話してもなにも反応してくれずふて寝ってかんじでした、、

実は今日は結婚記念日なんです。(笑)
    どうなるんですかね、、、最悪です、、、

• 11月11日
  • ららら

ららら

結婚記念日、出来ることなら大切に過ごしたいですよね。ただもしかすると今は普通に、自然に、明るい雰囲気で過ごすことが大事なのかもしれませんね。
    そしてnatanさんも伝えられていなかった気持ちのようなことを少し話すといいのかなと。

ホントまだ間に合うと思います!

• 11月11日
  • natan

natan

そうですよね、わたしももうすこし素直に?なってなるべく優しく接してみようと思います、、

ありがとうございました🙇❣️

• 11月11日
ママリ

そこまで離婚するほどの内容では無いかなと思いました。
友人がどうのこうのと言ってますが
あなたは結果どうしたいんですか?
子供のために離婚は出来ない。と他の方の返信で書かれてますが
ならどうして旦那さんに離婚とい言葉が出たのでしょうか?
私からしたら離婚理由としてはかなり小さいかな。と思いました。
ただだらしないだけだと思います。
結婚してどのくらいなのか分かりませんが
結婚生活、我慢することばかりです。
そんな旦那を教育しながら自分のやりやすい生活にして行くんです。
友人の意見に流されず
自分はどうしたいのか、
ほんとに離婚を覚悟してるのか
もう一度冷静になって考えてはどうでしょう?

• natan

natan

わたしは離婚する程ではないと思っていましたが
    さすがにかなりやばいよって同じような子持ちの中学からの付き合いの長い友人達に言われて
    客観的にみたら結構やばいなーあれ?麻痺してる?って思いました。

離婚した方がいい。とおもったまず最初の理由は、話し合いができないことです。
    だらしないところを正して欲しくて少しずつ少しずつ教育?してきたつもりでした。
    それがだんだん反発するようになり、
    話し合う機会が増えました。
    でもその度に、話を遮られて、逸れて、噛み合わなくて、まとまらなくて、シカトして寝られて、振り出しに戻る。

お互い歩み寄ろう、譲り会おう、協力し合おう、そう言ってもから返事しかしないし
    話をまともにできないこんな人が
    私の娘の親で大丈夫なのか。と思ったところからです。

覚悟は実際ないです。
    試されてると思ったから、覚悟あるのか?に対してあるみたいなことは言っちゃいましたけど。

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

そのご友人がどんな夫婦生活を送ってるのか分かりませんが、子供がいるのに簡単に「離婚」というワードを出せるのが理解出来ません。
    浮気やDV、モラハラなどあるのなら
    確かに麻痺してると言えますが
    今の状態だとそこまでのことでは…と思いますね。

男の人なんて皆そうですよ。
    うちの旦那も喧嘩の際話し合いなんて出来ません。無視かスルー
    または話を理解してくれずあー言えばこう言って。ほんとに何度もこの野郎…となりましたよ。
    結果喧嘩の途中なのに解決もせずに1人で寝て…。なのでその日はLINEで内容を送り、また自分の悪かったことを伝えて謝り
    向こうも文章なら話が出来るのか謝ってきます。
    うちの旦那もそんな感じの人なので今後娘が反抗期など起こした時しっかり向き合えるのか心配ではありますが
    そんな時は母親である自分がサポートしたらいいのかなと思ってます。
    できない部分は補えばいいんです。
    出来るようにさせたらいいんですよ。

離婚する覚悟がないのなら簡単に離婚という言葉を言ってはいけません。
    相手を試すようなことをしてほんとに呆れられ最悪向こうから離婚を切り出すこともあるんです
    なのでそうならない為にももう少し冷静になって話をするのがいいと思います。

• 11月11日
  • natan

natan

簡単に出したわけではありません。
    こどもができたらなにがあっても離婚しないと言っていましたが、徐々に酷くなりすぎて抱えきれない程だったので切り出しました。

わたしも解決しないとその日にLINE送りますが、それもスルーです。
    もちろんわたしが悪いとおもったことは謝っています。
    少し前まではふて寝もないしそれでも解決しなくてLINEになったときは返事をしてくれてました。

話をできないので離婚してってなったんです。。。
    怒鳴りも泣きもせずふつうに、こども寝たり寝かしつけ中だったりなので声もなるべく穏やかだし丁寧に言っています。

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

どうして旦那さんはそういう態度なのでしょうか。
    ほんとにしんどいのなら
    改善してくれないなら離婚を考えるのは一つの手だと思います。
    普段からあまり会話しないとかですか?
    それともそういう時だけでしょうか?
    普段の会話でどうしていつも無視をするのかなどを聞いてみてはどうですかね?
    あまりにも話にならないとしんどいですしね……

• 11月11日
  • natan

natan

普段は仲良いのでお互いわりとよく喋るほうです。
    こういう時だけです。。
    なんでシカトするの?って何度か聞きましたがめんどくせえから。って言われました。。

今日も朝から1人で一人分の朝ごはん買いに行って食べてました。帰ってきた頃にこっちは離乳食とミルクあげていたのに一言もなく。。
    こどもとわんこ見ながら洗濯干したり家事してたけど、部屋から出てきませんでした。。

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

もしかしたら鬱とかでは無いでしょうか?
    そう言うことってよくあるんですか?

• 11月11日
  • natan

natan

旦那が鬱ですか?
    休日の朝はいつも、なんかある?買ってくる?って聞いてきます。

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

もしかしたら鬱で喧嘩の時にスルーを貫き通すのかな?とも思いました🤔💦
    鬱っぽい症状とか他にありますか?

• 11月11日
  • natan

natan

鬱の症状自体がよくわからないです、、すみません😞
    当たり散らしてるから鬱、有り得るかもしれないですよね。

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

当たり散らしたり引きこもったり
    鬱っぽい症状な気もしますね💦💦

• 11月12日
ひまま

別居経験ありますが、離婚したいと思うなら離婚したらいいと思います。

トイレの蓋や使った物を元に…等は日常茶飯事です。
今は共働きですが、キッチンもいつも散らかし放題で寝るので片付けるのは私です。
日常の小さなことはある程度目を瞑らないと細かく言われるのは男の人的には嫌みたいですね。

お金の件はちょっと許せません。
うちもお金の問題もあったのですが、そこが許せなくて離婚しようと思って役所に行って離婚後の子供の手当てのことなど詳しく聞きに行ったりしてました。
実家の親にも離婚するかもだからその時は少しの間生活面お願いします。とも事前に話してました。
その後、親も関わり(義父は泣きながら謝りきましたが。。)離婚しないことになりましたが。

あと、生後4ヶ月の頃はうちの旦那も子供に対してそんな感じでしたよ。
興味無さそうでしたし、育児を手伝うことすらしませんでした。
今思えば、どう手伝っていいのか分からなかったのかなーとも思わなくはないですが。。
今こどもが2歳ですが、パパー♡と言うので積極的にオムツ変えたり遊んだりしてますよ。二人でこっそりお菓子食べたり…💦💦

今思っても離婚しなくて良かったのか分かりません。
旦那はすっかり離婚問題の事はなかったかのよーに過ごしていて、多々イライラする事や、悲しく思うことはもちろんありますし。
好きな気持ちもやはり前より少なくなってしまいましたし。

今のままだと平行線だと思うので、話し合いなどは必要なのかな…と思います。
もしくは第3者を交えて話したり。
どこかでアクションを起こさないとずっと辛い気持ちのままになってしまって楽しく子育て出来ないと思うので。

離婚はすぐ決断しなくていいと思いますし、話し合う中で旦那さんが分かってくれなかったりやっぱ無理だな…と思うことがあればその時決断したら良いかと思います。

私は子供が小さい頃旦那のせいで楽しく子育て出来なかったので、楽しく子育て出来る環境になりますようにm(_ _)m

• natan

natan

まだ迷いがあって自分自身、よくわからなくて相談させてもらいました。

共働きでそれは嫌になりますね。。
    わたしの親もそうです。父親がわたしの旦那の悪化版みたいな感じなので。。
    だから二の舞にならないために早めにどうにか教育しなきゃ、と必死になっていることはあると思います。

まだひとつのことであればなんとかなることも、こうしてたくさんのことが同時に起きていると抱えきれないです。

わたしも今回、離婚かもしれないからそうなったら悪いけどすこしお願いしますとは言ってあります。
    そしたら第三者を交えて話した方がいい。とも言われました!

すこしわたしも気持ちを改めて接してみて、旦那の様子見もしていこうと思います。

• 11月11日
natan

すこし遅くなりましたが、みなさんコメントありがとうございました。
厳しい意見も共感して頂いたのも全て、ありがとうございます。

できれば、もう一度コメントがほしいです。。
めちゃくちゃ長いのですが。

翌日、結婚記念日でしたが
朝から自分の朝ごはんを買いに行き1人で食べてました。
その時は離乳食をあげてましたが(離乳食2日目)まったく気にすることなく部屋にこもっていました。
ごはんを食べれるようになった、ということにも興味もないようでした。

そのあと、私は美容院で
旦那に任せるのが嫌だったので実家に連れていき預けて美容院と実家家族とお茶をして帰宅しました。

朝の事があったけれど
夜中の間にみなさんのコメントを見て、帰ったらわたしの悪かったことは全て謝ろうと思い、帰りに旦那のビールを買って帰りました。

男はそういうもんだと割り切るところは割り切ることとか、
子供の為の離婚っていうのは離婚は子供のせいってことになるからそれは良くないなと思ったり、、

話がしたい。と伝えたところ
おれは話すことがない。聞く気もない。
それでも聞いて欲しい。と何度も言ったところ
じゃあ勝手に話せば?聞いてるから。と言われました。

こういう言い方をしてしまって悪かった。もっと気持ちを汲んであげればよかった。妊娠して出産して、気持ちに余裕がなくて暴言はいたりして申し訳なかった、余裕なくて相手してあげられなくて寂しい思いしたのかなと思ったからもうそうだったらそれもごめん。
と色々謝りました。

30分以上こっちが話しましたが何も言ってこなかったので、
まずはこっちが素直になろうと思って、そしたら旦那も本当のこと言ってくれるかな?と思ってるんだけど。。と伝えましたがそれでも
もう、むしろ離婚でいい。そんなの調子良すぎ。ヤベーなと思って突然謝ってきたんだろ。と。

もちろん調子良すぎだと思うけど、頑張れるだけ頑張ろうと思ったんだよね
と、その日の夜寝てからLINEをもう一度入れましたが
もう無理だと思う。と。

翌々日は、友人もみんな、産後この頃こういう経験して離婚の問題あったけど、いまはみんな前より良くなったし
もしまた同じ内容でこうなったらその時は終わりにしようとLINEを入れましたが
シカトされました。

その後4日間
完全にワンオペで(旦那いるけどお風呂入ってお風呂入れたりとか)
家事はまったくせず、一人暮らしの時のような散らかし具合だったけど
なにも言わず全部やりました。

でもその4日間、何かを察したのか子供が日中も夜中もぐずぐずで
夜寝る時しかぐずらない子だったので
突然の寝不足と食欲不振と飲み物も飲めずおっぱいも出なくなり
おっぱい吸わなくなりひたすら抱っこして、、、とおかしくなり
飛び降りたくなりました。
なにか事故に遭う妄想も何度もしました。
考えるだけで、何かしてしまってはこの子が困る。と何もしていませんが
これは病んでると思いました。
こんなこと考えたことすらいままで生きてて1度もなかったので。

なので辛い。せめて離婚するにしてもそれまでは子供のことくらいすこしはやってくれるのか思っていたということLINEをしましたが
とりあえず帰宅するまで頑張ってと。

帰宅したらなにか話してくれるのかと思ったら
突然食器を洗い出しました。(この日だけ。)

それから、子供のお風呂をいれてくれるようになり
前みたいに戻れるかなと思いましたが
寝かしつけはしてもらえず
私が料理作ってる時のお風呂、私がお風呂入ってる時の抱っこだけはやってくれるようになりました。

なんとかふつうに会話をするところまで戻りました。
たまにすごく冷たいときはあります。

natan

そんななか、今日、さっき、
わたしがお風呂入ってたら
こどもが泣き出して5分ちょいくらい

洗顔の泡立ててたら
「〜してると 嫌いになっちゃうよ」って聞こえて

え??聞き間違え?嫌いになっちゃう?そんなこと言う?え?
って思いながら洗顔してたら

「あ゛ーあーあーあー!!!!」
って怒ったように寝室からでかい声聞こえてきて
泣き声もいったん止まって
びっくりして洗顔ジャって流して水びちゃびちゃのままタオル持って寝室走っていきました。

「どうしたの?!こどもに言ったの?泣き止まないから言ったってこと!?」

「別にどうだっていいだろ!」

「よくないよ!なんで?なにが?泣いてイラついたからそーいったの?!」

「知らない」

「お願いだから教えて。どうなの?イラついて言ったの??」

「そうだったらなんなんだよ」

「嫌いになっちゃうよって聞こえたのはそう?」

「だったら?そう聞こえたならそれでいいじゃん」

もう、だめだと思いました。

離婚どうにかしないで頑張ろうって思ってたけど
無理だ。こっちが無理だったやっぱり。
なんでそんなことが言えるのかわからない。神経が。
こんなに辛くなってもいちばん酷くても「頼むよー痛いよー」くらいしかいったことないのに私でも。

知らないところでぶったり蹴ったりしそうだし
くちとか塞ぎそうだし
もうそれ考えるだけで怖いし涙出る。

DV受ける前にやっぱり離婚しようと思いました。

ママリ

色々言いたいこと我慢してダンナさんの様子を伺ったんですね。
投稿主さんは変わろうと努力したのに
それにたいして煽る旦那さん
皿に対して変わらない……。

家で何もしない
子供の教育にも良くない
そんな父親いても変わらないです。
投稿主さんにとってもストレスの塊かなと思いました。
ご両親はり今後サポートして貰えるのでしょうか?
さすがにその状況はきついですよね。
よく耐えました。
もうそんな人こっちから離婚をしてあげましょう。

• natan

natan

コメントありがとうございます🙇

寝不足だとかのイライラと旦那へのイライラが、どうにもできずわんこへ向かっていっちゃってて、、
    これがこどもに向いてしまう前にどうにかしなきゃと思います。。
    わんこへも向かいたくないんですけどね😭

両親はいて、家もあるのですが
    両親も母が一方的に離婚したがってる?みたいな状況で、、、
    実家はかなりピリピリしてはいます🤦‍♀️
    サポートはして貰えるかと思いますが色んなことがいっぺんに起きててどうなるか、、、

• 11月24日

お辛いでしょうが、、、😣
そんな男こっちから縁を切るべきです。そんな男といても今後お荷物になるだけです。こっちからその男捨ててやりましょう。
もうじゅうぶん頑張りましたよ。
もうこれ以上旦那さんのことに関しては頑張らなくていいです。
これからは子供と2人でゆっくり楽しく歩めばいいと思います😢

• natan

natan

コメントありがとうございます🙇

もう頑張りたくないです。
    努力しようと思えないです。
    こどもにそんなことを言ってるのを聞いたら、好きとかそういうのさえももうどこか消えました。

まだ2人で頑張ってく方が無駄なストレス感じず楽しく過ごせる気がします!!
    シングルマザーはほんと大変だと思いますが😞

• 11月24日