※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
daidai
子育て・グッズ

母が熱で辛く、子どもに移らないか心配。インフルエンザかも?対処法や体験談知りたい。内科受診予定。

先程から母の私が急に熱があがり、39度ほどあります。
喉が痛み悪寒と頭痛で動けないんですが、5ヶ月の子どもに移らないか心配で仕方ないので眠れなくてこちらに投稿させていただきました😓

インフルエンザではないかと気が気ではありません。。。
そろそろ予防接種受けるかなーと呑気に構えていたらこのような事態になり反省してもしきれません。。。
もし、子どもにインフルエンザが移ってしまったら重篤な症状が出てしまうのでしょうか??

明日、日曜日診療のある内科に行こうとは思っていますが母乳のやり方など対処できることがありますか?
また、6ヶ月になるまでにお子さんがインフルエンザにかかってしまった方など体験談がありましたら教えてください😭

コメント

インフルだとしてもなる時はなりますし仕方ないです😣
体調は大丈夫ですか?

私の友人の子供が6ヶ月なる前にインフルなってます!
詳しいことはわかりませんが😭

• daidai

daidai

ありがとうございます。頭がぼーっとしてますがなんとか子どもに移らないようにと必死です😰
    情けない😭

• 11月11日
ひたすらお腹すく笑

インフルエンザではどうか分かりませんが🙌💦💦私自身が熱出したときに病院で聞いたら母乳から菌は移らないから普通に授乳していいって言われましたよ😣✨お熱辛いですよね😭😭インフルエンザでないといいですね😢はやく良くなりますように🙏😞💗

• daidai

daidai

母乳で菌は移らないんですね!!
    よかったーー😢
    でも、飛沫感染も怖いですのでマスクしっかりして寝ます!!ありがとうございます

• 11月11日
りな

経験者ではないですが、看護師なのでコメントさせてもらいます(*>人<)
6ヶ月未満のお子様の場合、母乳からの免疫のおかげで、1歳前後の子に比べれば、例え感染しても軽症で済む場合の割合が多いと習いました◡̈
なので母乳はあげ続けて、簡単なことですが、その間は飛沫感染しないように、手洗いうがいの徹底と、マスクを密着して着用〔頻回に取り替え〕、くしゃみやつばが赤ちゃんに飛ばないように症状良くなるまでは、なるべく赤ちゃんとの会話を控えたり、くしゃみする方向に気をつける程度かと思います(>_<)

早く治るといいですね(;_;)💦

• daidai

daidai

看護師さんのコメントでありがとうございます。軽傷で済むとも聞いて本当に安心です。。。これで少し寝れそう😭
    手洗いうがい、マスク替えなどなど感染しないように出来ることを頑張ります。ありがとうございます

• 11月11日
  • りな

りな

眠れそうなら良かったです◡̈♡
    ちなみに旦那さんや他の家族の方がもしいたら、その方々に早めにインフルエンザの予防接種してもらうのと、全員にも手洗いうがいの徹底してもらうといいですよ!予防接種してから免疫つくまでに1〜2週間かかっちゃうので💦お母さんが治っても他の家族がインフルエンザになっちゃって、そこから赤ちゃんにうつったケースも少なくないので(>_<)💦
    熱下がるまでキツイと思いますが、頑張って下さいね(;_;)

• 11月11日
  • daidai

daidai

丁寧に教えてくださってありがとうございます😊
    主人はインフルエンザの予防接種受けてるんですが、私が赤ちゃんをつれて病院に行くと何か病気が移ってしまうのでは?と延び延びになってしまってたので、今回もしインフルエンザが出なければ私も早めに予防接種受けようと思います😭

• 11月11日
  • りな

りな

旦那さん受けてたなら良かったです(>_<)
    それがいいと思います(;o;)
    ですがまずは、早く良くなることを祈ってます(>_<)お大事にされて下さい(>_<)

• 11月11日
  • daidai

daidai

検査してきました。インフルエンザABとも陰性でした!!ただの風邪だったみたいです🤣
    この風邪が治ったらすぐに予防接種を受けようと思います。ありがとうございました

• 11月11日
  • りな

りな

良かったです‼︎✩︎⡱私も安心しました( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
    今日はゆっくり休まれて下さいねー♪

• 11月11日
  • daidai

daidai

おかげさまで熱が下がり始めました。ご丁寧にありがとうございました😊
    返信不要です!
    りなさん、元気な赤ちゃん産んでくださいねー😊

• 11月11日
なごみ

息子が生後1ヶ月半の時に私がインフルエンザにかかってしまいました。

赤ちゃんとは別の部屋で寝て過ごし、お風呂やオムツ、遊び相手などは主人や実母にしてもらい、授乳の時だけ、呼んでもらい授乳してました。

マスクして、手洗い、アルコール消毒してから近づいたりしてたので大丈夫でした。
使い捨てエプロンとかあったら尚更いいみたいです。

• daidai

daidai

貴重な体験談をありがとうございます!やっぱりインフルエンザになったら極力接触しないのがいいですよね(TT)
    うちは実母が近所にいないのと主人も仕事でほぼ家にいないのでマスク、手洗いうがいアルコール消毒を徹底しようと思います。

• 11月11日