※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんつま
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘がトイレに2回行くのに付き合うが、3回目からはイライラしてしまう。他にも食事やお風呂でのイヤイヤが続き、自分の感情に戸惑っている。虐待や異常か悩んでいる。

2歳1ヶ月の娘がいて、最近特にイライラしてしまうことがあります。

毎日、おやすみ、と布団に入ってから2回は必ずトイレへ行きたがります。
2回までは(面倒ですが)付き添いますが、3回目からはつい
「大丈夫だよ、そのまま(オムツに)してもいいよ。」
と言ったり、イライラして
「さっき、2回もおしっこしにいったでしょ?今日はおトイレもう終わりだよ。…お母さんもう寝るね、おやすみ。」
とキツく言ってしまったりします。
口調でわかるのか、泣くのを堪えながら
「うん」と言います。

その声を聞くと途端に、自分の言動に後悔します。でも、わかっているのに毎日イライラしてしまうんです。

トイレだけじゃなく、仕事終わって帰ってきてから、
食事に関してもあれがイヤこれがイヤ。
お風呂もイヤ。入らない。
着替えもイヤ!自分でする!
はみがきしーなーいー!
と、イヤイヤイヤイヤー!!
を経てのことです。
毎日同じことの繰り返しです。

子供が可愛いのでイラっとしない自信はありましたが、そんな自信は何処へやら…。

可愛いと思う気持ちとイライラするのは、全く別物だということを思い知らされる日々です😓

これは異常なのでしょうか。
下手したら虐待?
とことんトイレに付き合ってあげるのが、子どものためにはいいんでしょうか。
本気で悩んでいます。

コメント

わたし

今日はおトイレもう終わりだよは
ちょっと…💧と思いました

毎回おしっこは出ているのでしょうか?
トイレを言える事はとてもいい事なので しんどいですが付き合ってあげる方がいいと思いますよ😢

じゃないと何も言わない子になってしまいます…

• せんつま

せんつま

1回目か2回目には出ます。
    とりあえず1、2、3回目すぐなのでもう出ないだろう、と思っているから出てる言葉だと自負してします。
    そうですよね。
    付き合ってあげるのが一番いいに決まってますよね😓
    明日は頑張ってみたいと思います!
    コメントありがとうございました✨

• 11月11日
ままり

よくわかります(笑)

なにゆってんの、おしっこ少ししかでないじゃん‼
ってなりますよね…(笑)

おしっこに行きたいと自ら思うことはとってもいいことですね❗
2歳1ヵ月でトイレなんてめっちゃ賢いじゃないですか❗
でも「おしっこにいく遊び」ですね。
楽しくトイレに行けることはいいことなので、日中付き合ってあげてください(笑)

お子さんには「トイレに行ける⚪マルチちゃんはすごいね❗でも夜は2回までにしようね。」と誉めるのを忘れず、約束を決めてください。

それ以上はお布団に入ったら2回の約束だからあとはオムツでしても大丈夫だよ☺だけでいいとおもいます。

かわいいんですけど、受け止めるのと、言いなりになるのは違うので、約束を決めて、出来たら誉めてあげるほうがよっぽど子供のためになりますよ☺

• せんつま

せんつま

そうなんです、遊びだと思うんです。
    一度おしっこが出て行こうの訴えは、まだ眠くないから
    「おしっこでた(出るの意)」「うんちでた(〃)」と言うのかなー
    と解釈していました。

一応、2度目には必ず、
    「今日はあとはねんねだよ。おトイレ終わったらもうねんねね。」
    と念押しするのですが、しっかり『約束』という形はしてなかったので、試してみたいと思いました✨
    2回のトイレで済んだらとことん褒めることにします✨😊✨
    コメントありがとうございました!

• 11月11日
  • せんつま

せんつま

行こう→以降
    でした💦

• 11月11日
mama☆

2回まで付き合ってあげるなんて偉いです‼️
私は下の子の添い乳してる最中や布団入ってから言われると、一回でも「そのままオムツにしていいよ」と冷たく言い放ってしまいます。
布団入ってから「喉乾いた」とか言われると、何もしてなくても「寝る前に言いなよ‼️」と我慢させます…。
めっちゃイライラしますよね💦
私も子供はとても可愛いし、大好きです✨
でもお子さんイヤイヤ期もあるでしょうし、下の子の面倒やお仕事までされてて十分やってらっしゃると思います✨
大変だけど頑張りましょうね❤️

• せんつま

せんつま

同じく、布団に入ってから「むぎちゃのむ」も言われたことあります!
    ほんとに、こんなことで、と思うことでものすごくイライラしてしまいますよね😓💦

自分だけじゃないと知り少しホッとしました。
    共感して頂き、ありがとうございました✨

• 11月11日
サファリ

寝不足になるだろうし、イライラするのは当然だと思います(>_<)
付き合ってあげれるときはトイレに付き合って
キツイときは
ごめんね。ママ眠くてきついからオムツにしてくれる?と
言い方を変えるのはどうでしょうか(^^)
私はイライラしてキツイ言い方をしてしまった時は
ごめんね。ママも嫌だったの。
とか謝罪しています(^^;)
自己満足かもしれませんが物凄く後悔するという事はなくなるかもしれません(^^)

• せんつま

せんつま

下の子もまだ夜中に2回起き、寝不足が当たり前のような生活で、娘の寝付かせと同時に寝落ちしてしまう日々なので、ちょうどイライラしてしまう時間のようです😓

発語も早くて、言葉の理解もだいぶしているので、
    こちらの事情も織り交ぜ、少し言い方を変えてみたいと思います!
    アドバイス頂き、ありがとうございました✨

• 11月11日
ちびたん

うちは夜にトイレには行けず、悩み中なので、夜中にトイレに行きたいと言えるなんて、凄く羨ましいです。
自分の子なら、とても賢い子だわ!と自慢に思ってしまいます。
イヤイヤ期は成長に必要な過程ですが、毎日毎日いつ終わるのか・・・となると本当にしんどいですよね。
お仕事もされ、育児もされ、本当に尊敬します・・・育児だけでも大変なのに、凄いと思います!
でもトイレは流石にしんどくても付き合ってあげた方がいいです。
イライラして、もう!💢て態度になってしまっても・・・
トイレおしまいにされると、私でもどうしよう・・・となってしまいます・・・
そして、オムツにしてもいいと言われて、違う場面でもし、何でオムツにしたの!と怒る事が起きると、子供は混乱してしまいます。
おしっこを出していいのか分からなくなり、我慢してしまい、本当に病気になる恐れがあります。
病気になったら、子供も可哀想ですが、せんつまさんも今よりもっとしんどくなりますよ💦
私も毎日イライラする事ばかり起きますが、寝る前は必ず、ぎゅっと抱きしめて、自分の子をお母さんは大好きだからね!と伝えています。
イライラしながら言う時もありますが(笑)そう言う時間を作ってあげて、1日子供への可哀想な態度に懺悔・・・
私の気持ちも、少し軽くなります。
可愛いとイライラ、別物、分かります!
でもイヤイヤも絶対終わりますから!

• せんつま

せんつま

下に返信してしまいました!💦すみません!🙇‍♂️💦

• 11月11日
はじめてのママリ

今日下の子がその状況でした😭
1,2回目はチョロチョロ出てましたが、3回目は出なかったらしく残念そうに布団に戻って行きました。
が、そこから
お茶飲みたい→飲ませる。が何度も続き…布団入る前にお茶は?って何度も聞いたよね?!とイライライライラ。
さらにお茶飲んだからおしっこでるかも!とか言い出すし、もーーーー😭😤って感じでした。

トイレトレーニング中だから、、と思っていてもなかなか付き合いきれないですよね。
今日は明日が仕事休みだからまあいいかと付き合いましたが平日は本当に勘弁してほしいです😅

ママはもう寝るから一人で行ってきなよ!と言うと、すたすた行くのですがまだ、電気がつけられず結局呼ばれるので、めんどくさすぎて
トイレは布団に入る前にしかいけないことを話しました。
明日からどうなることやら😅って感じです。
似たようなことで悩んでいる方がいて、少しホッとしています。

• せんつま

せんつま

お返事大変遅くなり、申し訳ありません!💦

ほんとにもーーーー😩ってなりますよね😓
    うちは、夫が仕事が早く終わって帰ってきてる時ならまだ頼れるのですが、そうでない日は本当にイライラしてしまい…😓半分当たり散らしてるだけのような感じに思えてしまって、後で自己嫌悪です😔

あれからどうでした??💦

• 11月12日
せんつま

なんでも、とにかくやってみたい意識の強い子のようで、離乳食に関しても難なく進み、どうやっていけばいいのかなー?と思っていたトイトレも、自分から教えてくれるようになりました。
手前味噌ですが、賢い子!と思うし、その都度本人に伝えずにはいられないタチです笑

ですが、それとはまた別の感情で…😓

ただ、それを心配していました。
私の言動がきっかけで、せっかくやる気になっているトイレも嫌がるようになったら…とか、オムツにしていいって、成長を促すのと逆のことを勧めてない?と😰
とことん付き合って、満足すれば変わることもあるかもしれませんね✨
なるべくイライラしないように、ゆったりと3回目接してみようと思います😊

ちなみに、私もお休み前に、
〇〇のこと大好きだよ。と言いますが、その言葉を聞いた娘が「うん」と声を震わせながら返事することがあり、そんな時は胸が締め付けられます😭
複雑に考えられるようになってきたんだな、と成長を感じる一方で、
気づかないところでたくさん辛い思いをさせてるのかなと感じることがあります😓

もーーー
早く終わって欲しいです、イヤイヤ期😭