※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

上の子が幼稚園に慣れてきてお友達もできたが、下の子を保育園に入れると送迎が難しくなる。上の子を転園させるのは心配だが、下の子が3歳になったら同じ幼稚園に入れるべきか悩んでいる。どうしますか?

上の子が夏から幼稚園に通っています。
だんだん慣れてきてお友達もできたところです。

下の子を4月からどこか保育園に入れれば働きにでれるので
申請しようかとおもったのですが
できれば送迎の関係で同じ場所に通ってくれると助かるなとおもっていて
もしどこか受かった場合は上の子を
保育園に転園させなくてはいけません。
よく考えてみると子供がやっと慣れてきたのに
4月で転園となるとお友達と別々の場所になり
寂しい思いをさせてしまうかな…と思ってきました。

下の子をもう少し自分でみて
上の子を転園させず 下の子が3歳になったら
同じ幼稚園にいれたほうがいいのかななんて
もやもやして気持ちが固まりません…
みなさん同じ立場だとしたら
どういう選択をしますか??

コメント

みさ

上の子はこのまま幼稚園、下の子は保育園にする。下の子が3歳になったら、幼稚園に転園させます。
それか、下の子が3歳まで家で見ます。

上の子がせっかく慣れたのに転園はかわいそうかなと…本人がいいと言ってくれればいいと思います。

  • ゆき

    ゆき

    可愛そうですよね(ToT)
    送迎が大変なのでバラバラだと厳しくて(´д`|||)

    • 11月11日
ちょみ

上の子は幼稚園、下の子は保育園に預けてるお母さんいますよ!始まりが遅めのパートをしてるのかもしれませんが!
でもフルで働くなら別々の送迎はきついかもしれないですね💦

  • ゆき

    ゆき

    やはり送迎大変ですよね(ToT)

    • 11月11日
チョコラスク

我が家の場合ですが、上の子幼稚園で下の子保育園ですよ!
下が3歳なったら幼稚園に移す予定です😊

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね!送迎はやはり大変ですか?(>_<)

    • 11月11日
  • チョコラスク

    チョコラスク

    幼稚園送る途中に保育園があるのでそんなに大変ではありません!
    保育園選びも幼稚園までの道や仕事までの道にあるところを希望しました😊
    たまに園バス使って、上の子幼稚園バスで帰ってきてもらってから保育園迎えに行くときもあります😊

    • 11月11日
  • チョコラスク

    チョコラスク


    私はフルパートとかではないので大丈夫なのですが💦

    • 11月11日