※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
その他の疑問

3人の育児していて、精神的に参ってるのですが旦那の稼ぎで支払いが多す…

3人の育児していて、精神的に参ってるのですが旦那の稼ぎで支払いが多すぎてやっていけてない状況です。
来年4月からもしこども園に末っ子を入れたとしても、精神疾患で保育園のように申請して預けるので働くとなると違反になるのですが、旦那はどうやらまだ仕組みを分かってなくて預けるなら働けと言います。
でも正直私は預けるのは自分の体調を良くするために預けるので旦那と考えが全く合いません。
働くなら、2番目が年長さん、末っ子が普通に年少で入れてからかな?最速でもと私は思ってますが、私の生活リズムは朝の2時から3時まで寝れず、朝も疲れてるせいで朝8時に起きて子供の幼稚園の支度に現状追われてます。
そんな生活リズムで、家事や育児、仕事なんて出来るのでしょうか?再来年から働かされてからの生活、私の負担を考えたら恐ろしくて倒れる?不安しかないです。
そんなに遅くに寝て家事、育児、仕事やってて平気な方居ますか?
キツイお言葉は辞めてください。

コメント

ハイジ

精神疾患を持ちながらの育児は大変ですよね。
無理して働くことはないと思います。

私の妹も4人の子どもが居て精神疾患持ちで旦那の給料だけでは苦しいからと無理して働いてたら
イライラするのか暴言を吐き
終いには悪化して鬱になり無気力で寝てばかりになりました。
私も近くに住んでるから助けに通ってたけど子ども達だけじゃなく
本人も辛そうで見て居られませんでした。
今は障害年金が通り
長年、精神科通ってたから遡り請求で200万円くらい振り込まれ
月10万くら貰えるらしく
子どもが多いと額が増えるようで
経済的に余裕が出来て
回復してきてます。

私も寝不足でも家計のため無理して働いてたことがありますが
寝不足だと正常な判断ができなくなりミスしやすいし車で事故ったこともあり
節約して次女が3歳になるまで
旦那に夜勤を増やしてもらい頑張ってます😅
取り返しがつかない事態にならないよう無理はしないでくださいね。

• ひとみ

ひとみ

私も育児のストレスで、鬱とまではいかない状態で1人目の幼稚園はこども園ではないので申請出来ず、違う幼稚園へ。2番目はこども園に行かせてます。2号認定取って😵診断書書いてもらい延長保育しても保育園と同じ値段で多子軽減使えるから変えざるおえなくなり、違うこども園になってますが
    上の子はすぐ近所の幼稚園で、延長も料金かかるし、多子軽減きかなくて知らずに入れてしまい後悔です😰
    毎日イライラして、子供にも怒鳴ったり、旦那とも言い争いの喧嘩絶えません😵早く寝たいのにリズム狂わされ朝の2時、3時まで寝れない生活で日中は病院の薬のせいか眠いし、ダルいし、無気力で4時間すればお迎えに上の子帰って来ればイライラがまた復活。悪循環で辛くて😰
    私だと多分精神疾患のお金は下りないので、厳しいと思いますが😰
    働けないのは私の根性がないと言われ、かなり酷い言葉を旦那から言われ悩んでますが

• 11月10日
  • ハイジ

ハイジ

旦那さんが分かってくれないんですね。
    病名はついてるんですか?
    言いたくなかったらすみません💦

妹の旦那も妹を責めるから
    妹が悪化したのも
    そいつのせいだと思いました。
    病院にも付き添ってくれず
    甘えてる
    根性がない
    ダメな母親とか酷かったですよ。
    病気なんだから治療は必要だし
    働け働けって
    出来ないのは仕方ないと思います。

妹も医師から障害年金は無理だとか
    医師に全く相手にされなかったから
    無理だよって言ってたけど
    インターネットで調べたら
    社労士?障害年金事務所に相談したら
    親身になって話を聞いてくれて
    妹の旦那は当てにならないか
    私が色々と手続きが大変だったけど
    ダメもとでお願いしてみたら
    無事に通りましたよ。

• 11月10日
  • ひとみ

ひとみ

病名がはっきりしてなくて😰
    認定取るときに鬱と診断書には書かれてましたが、申請通すために大げさに書いたようです😵
    あくまでも育児ストレスとその他のストレスが原因という感じだそうです😰
    私も調べてみようかな?と思います。
    旦那は本当に病院通うのも月に1度だけにしてくれとか、病気とか言うのは思い込みだ!世の中の主婦はみんな寝不足だろうが、何だろうが家事も育児も仕事もして生活してるんだと全然駄目で😰
    私も全然精神的に良くならず、イライラとかすべて酷くなる一方なので困ります
    自分の時間も取れないし、まだ末っ子は預けるのは早くても来年4月からだし😰でも、預けたらお金がかかるから働けと言われるし😰でもそれやったら多分認定違反になるので私はやらないですが。そこを旦那が理解するか?ですが難しいと考えたらまた1年待って年少で普通に入れるしかないかな?って考えてます

• 11月11日