※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまる
子育て・グッズ

お子さんの平熱が高いため、一時保育で37.4℃の体温で問題が起きた。園には平熱を伝えたが、対応に不安。対策や服装について教えて欲しい。

平熱が高いお子さんをお持ちの方は保育園や一時保育を利用する際に、行きつけの小児科などで一筆書いてもらったりってしましたか…?

平熱37℃前後あります。(低くて36℃後半、大体37℃~37.2、3℃)

主人が入院中で一時保育を利用したところ、園の到着時に37.4℃でした。
勿論、本人は咳や鼻水もなく、元気いっぱいです。
「37.5℃でご連絡してるんですが…」と言われてしまいました。

先月に2度程利用したことのある園で、最初の登録時に平熱は記入しています。
「普段から37℃あるんですが…」とお伝えしたところ、
「お茶飲ませながら様子みてみますね」とは言ってくれたものの、ちょっと渋い顔をされてしまいました…

平熱が37℃ちょっとって変なんですかね…?😫

朝だったからか部屋の窓も開けていなかったようで、普段遊んでいる自宅の部屋よりかなり暖かくなっていて、私も汗ばむくらいだったので、それも助かったのかも知れません…(私も基礎体温が37℃前後あります😅)

うまくいけば今週中に主人が退院できるかもとは言われていますが、主人がいる病棟は小学生以下の入室が禁止されているので、預かってもらえるだけとても有り難いのですが…

今後、このお熱問題にまた直面しそうな気がして…
皆さん何か対策とかされているのかなど…教えて下さい😣💦

今日は気温も高かったけど、流石に半袖だと薄すぎますよね?💦
(私は日中以降袖まくりしていましたが…😂)
明日も同じ園でお願いする予定になっているのでずっとヒヤヒヤしています😭

コメント

ちいぽん

子供の平熱は36.5〜37.5ですよ
なので37.5超えると発熱扱いになります!
なので37度であれば平均的な平熱ですよ^^

• ねこまる

ねこまる

37.5℃で発熱扱いになっちゃうんですね…💦
    うちの子、場合によっては毎日発熱状態です😂

走り回って暴れるとお熱上がりませんか…?
    兎に角今走りたい盛りで隙あらば走り回っているのもあるのかな…💦

• 11月10日
  • ちいぽん

ちいぽん

熱測る前はゆっくり落ち着かさないとだめですね。
    遊ぶときは遊ぶ、おとなしくするべき場面では我慢も大事ですからね。
    もう十分理解できますよ😊

• 11月10日
  • ねこまる

ねこまる

勿論、熱を測る時は膝元に座らせてきちんと測ってます。
    抑えられるのを極端に嫌がるので、私はその時その時で騙しながら測ってはいます。
    園の方が測ってた時は嫌がって少々暴れてましたが…😅

• 11月10日
ぷぷぷ

子供は平熱高めですが37.5超えたらやっぱり預かってもらえないですー😣規則なんで37.5超えてたら元気でもなかなか難しいかもですね😅
うちは一度測って超えてても微妙なラインなら少しおいて測り直してくれて、7.4度とかでギリギリ大丈夫になったら、行ってらっしゃいと見送ってくれてました😃大きくなるにつれて平熱下がってきましたよー😃

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

ちなみに預ける時さえ37.5をクリアしていれば後は調子悪くならない限り38.0までは様子見てもらえます😊

• 11月11日
  • ねこまる

ねこまる

やっぱりどこもそんな感じなんですね😣💦
    でもそうやって臨機応変に対応してくれると助かりますね😭💕

年齢が上がると平熱落ち着くんですね!
    他にコメントいただいた方も平熱が下がったとのことなので、うちも下がっていくかもですね😌

ありがとうございます、少し安心しました😂

• 11月11日
あさみん

うちの子も高いですよ。36.8~37.2度です。
平熱が高く免疫力があるのか風邪など滅多にひかず助かってます(笑)
園にもよると思いますが37.5度超えたら一応保護者に電話連絡して38度超えたらお迎え要請だとおもいます。

• ねこまる

ねこまる

平熱同じくらいですね!
    園に通い始めると良く風邪を貰う子いますもんね😂

小児科などで一筆書いてもらったりとかってしましたか?

• 11月10日
  • あさみん

あさみん

うちはまだ待機児童で‪‪💦‬
    毎日朝の検温しますよね?それで先生達も体温高めだってわかってくれるんじゃないですかね?
    病院でも先生が毎日診てるわけじゃないので一筆とか難しいかなとおもいます。

• 11月10日
  • ねこまる

ねこまる

そうだったんですね💦事情も知らずすみません💦

うちも点数が低くて入園ができているわけではないので、今のところどうしても外せない用事がある時だけ一時保育利用しています😫
    今回は主人の入院で緊急一時保育という形で区の方にお願いして利用している感じです😅

もう少し一時保育利用できていれば先生方にも把握していただけるのかもですね😣💧
    一時保育も予約がいっぱいでずっと預けられなかったので、なかなか都内は難しいみたいですね💧

お互い無事に入園できるといいですね😭

• 11月10日
ピグミー

うちも1歳過ぎの時の平熱が37度くらいでした!今2さいですが、36度後半くらいに下がりました。

私は一時保育の時聞かれたら、平熱が高めなんです、と都度言ってました😃保育士さんもそうなのねーくらいでした。対策は特にしてませんが、本人が暑そうなので服は薄めでした。(とはいえ今の時期半袖はないかな。。)ただ、37.5度以上の時はその時元気でもあとで体調崩したりしていたので、やはりそのくらい出たら自分で見たほうがいいかなと思います。

• ねこまる

ねこまる

そうなんですね!
    うちももう少し大きくなれば下がるかな…💦

登園した時に渡す連絡票みたいのがあるので、私もその都度そこに記入してみます😫💦
    私も流石に半袖は寒いだろうとロンTにしました💦(笑)

やはり37.5℃以上が目安になっちゃうんですかね💦
    温かい部屋で遊んでいるとすぐに37.5℃を超えちゃうんですよね…💦
    検査か何かした方がいいのかな…😭💦

• 11月10日