※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🍼
妊娠・出産

妊娠後期、1才の息子と2人目を出産予定。同じ年齢差の方、出産時の子どもの対応や海外でのサポートについて教えてください。息子の成長についても心配です。

来年の夏に、息子と1年1ヵ月差で2人目が産まれる予定です。妊娠後期の時には、まだ息子は1才になっていないと思うのですが、まだたくさん抱っこしてほしい時期だと思います。

同じような年齢差で妊娠して出産された方、妊娠後期お腹が大きい時は上の子はどうしていましたか?また、出産の時には、上の子はどうしていましたか?両親は海外に住んでいるのですが、今回はお願いして来て貰おうか迷っています。

また、1才の男の子は、どのような事が出来るようになっていますか?(歩ける、しゃべれる、など)

いろいろ今から心配です😥

コメント

●

一歳だと、早い子だと歩けますが、まだ歩けない子の方が多いと思います😭💦

歩けないなら、まだまだ抱っこは必要ですしね💧

喋るのはまだ無理ですね😰💦

早いと単語とかは言えるかもしれませんが💦

• ママ🍼

ママ🍼

そうですよね、歩けないと抱っこも多くなりますよね、、、🤔
    回答ありがとうございます!😀

• 11月10日
うみみ

すみません、質問と違うのですが😢
私も年子がほしくて、
今月子供が4ヶ月なんですが、まだ生理はきてなくて、、😣

生理こずに妊娠されましたか?😣✨

• ママ🍼

ママ🍼

生理は出産してから2ヵ月後にきましたよ!!
    うみみさんも年子が欲しいんですね!?差し支えなければ、理由等聞いてもいいですか?😃

• 11月10日
  • うみみ

うみみ

えー羨ましです(´;ω;`)
    ミルクですか?母乳ですか?

1人目を2歳までみたいので、育休伸ばしたいのと、仕事も復帰したいのと年子の方がメリットいっぱいある気がして😚
    友達が1.2歳あけたら、上は公園で走り回る年やけど下は赤ちゃんやけん、大変😣やけん、年子なら
    動き回らん時に産んでよかったっていいよったんで☺️
    あとは、まだまだありますww

ほんと、理想なんで羨ましいです😚

• 11月10日
  • ママ🍼

ママ🍼

最初の頃から母乳があまり出なかったので、ミルクです!もしかしたら、そのせいで生理も早く?来たのかも!?

そうなんですね、いろいろメリットがあるんですね!!なんだか、励まされます🤣 あー大変だろーなー、しか今のところは頭に浮かんでいないので笑

• 11月10日
  • うみみ

うみみ

なるほど〜🤔
    母乳やめると生理くるとはいいますよね😣‼️

そーですよ😚‼️
    あいだ開けても育てるのは大変ですからね🤣
    それに、年子なら、幼稚園やら、保育園で下の子免除とか、割引とかいろいろあるとこもあるんで
    ラッキーですよ🤩✨

• 11月10日
  • ママ🍼

ママ🍼

私も聞いたことあります!
    息子にはちょっと申し訳ない気持ちはあるのですが、、、😥

私もいろいろ調べてみます!
    ありがとうございます!

• 11月10日
なぁ

1歳1ヶ月差で現在子育てしてます!
上の子は1歳前には歩けるように
なりましたが、今でもまだまだ
抱っこなんですっごく大変です😂
でも、下の子にチューしたりと
お兄ちゃんぽい行動もしてくれて
すごくかわいいですよ💓
大変だとは思いますが、
頼れるときは周りの方にも
協力してもらって頑張りましょう🌟

• ママ🍼

ママ🍼

1歳前には歩けるようになったんですね!!そうですよね、やっぱりママに甘えたくて抱っこしてもらいたくなりますよねー!😍
    ありがとうございます!お互い頑張りましょう!!😀

• 11月10日
  • なぁ

なぁ

下の子がうまれたらやっぱり下の子優先になっちゃうので、今のうちにいっぱい抱っこしてあげてください💓でも、無理はしないでくださいね!

• 11月10日
conomi *

1年2ヶ月差で2人めが1月末に生まれる予定です♩

うちの子は、つたい歩きはしますが、まだまだハイハイです(^_^)
言葉も マンマ〜 ママ〜 くらいであとは宇宙人語みたいな感じです!

抱っこマンです💕
そのせいか、お腹の赤ちゃんがどんどん下がってきている気がします。笑
お腹張るときはやめてね〜と病院でも言われますが、かわいくてついついしてしまいます☺️

出産時は、回復が早いと聞いたので無痛分娩にしようと思ってます!
お部屋も普通の個室ではなく、ファミリータイプのもので息子も主人もいっしょに泊まれるお部屋を予約します♩
夜寝るときは、ママじゃないとダメなので💧

年子育児、不安ですよね(;_;)
わたしにできるか心配ですが、がんばりすぎずにいこうとおもってます!!

• ママ🍼

ママ🍼

只今妊娠真っ最中なんですね!!お疲れ様です!!!

やっぱり抱っこしちゃいますよね!でも、お腹が張って時以外は抱っこしても大丈夫なんですね!
    お腹の赤ちゃんが下がってきてたら、もしかしたら、早く産まれるかもですね😂

私も前回無痛分娩で、今回も無痛分娩にしようと思っています。でも、その病院は家族は一切泊まれないので、どうしようか考え中です😣

あともう少しですね!出産頑張って下さい!🙂

• 11月10日
ちゃん

うちは1歳2ヶ月差で産まれました☺️
妊娠後期関係なく抱っこしてました💦
抱っこして欲しい時期と言うかまだ歩けないので抱っこせざるを得なかった感じです😓

うちの息子ですが未だに言葉はほぼ喋れません😓
ままとたまに呼んでくれますが私を呼ぶ時必ず呼んでる訳では無いです💦
それで言えば ぱぱ ばばも言います💦
基本なんでも はい です(笑)
名前呼んでもはい 何かお願いする時もはーい(飲みたいもの食べたいものを持ってくる、欲しいものを指さして、やって欲しいものがあるとき)と言います😂
言っている意味は分かっています!
ご飯はうまい!と言って食べます☺️
1歳のときからほぼ現状維持です(笑)
この辺は環境によるかとおもいます!
1人でたっち 伝い歩きは出来てましたが歩けませんでした💦
1人で歩き出したのは1歳1ヶ月になってからです😢
まだまだ赤ちゃん赤ちゃんですよ👶
どっちかと言えば 下の子が生まれて2人が生活に慣れてくると急にお兄ちゃんお兄ちゃんして見えてきます!
なんだか顔つきも赤ちゃんから子供って感じになってきます!
私の感覚ですが🤣
長々すみません💦

• ママ🍼

ママ🍼

回答ありがとうございます!参考になりました!!

そうですよね、歩けないと、抱っこしてあげるしかないですよね🤣
    言葉もやっぱり個人差ですよね!
    言葉の意味が分かると少しは助かりますよね!

兄弟が出来ると、お兄ちゃんお兄ちゃんになるなんて、可愛いですね!!😍😍😍

• 11月10日
  • ちゃん

ちゃん

下の子は上がいるので成長早くて驚きます🤣
    じゅんママ🍼さんのお子さんとうちの下の子が近いみたいですね☺️
    今は下の子がハイハイで動き回れるようになったのもあっておもちゃ取り合いしたり一緒に遊ぶ姿など見られるようになって兄弟だなーって思うようになりました😂
    ただ まだ歩き出しぐらいで生まれるのもあって最初の頃はほんとにほんとに大変でした😢

• 11月10日