※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
子育て・グッズ

外出時にトイレに行くことを積極的にする方法についてアドバイスをお願いします。

上の子、昼間はパンツでいるのですが、お出かけすると外ではおしっこ我慢してしまいます😭
なのでもうすぐ家ってとこで「おしっこーーーーー!!!!」となって靴を脱いだりしてる時に「出ちゃった〜😫😫😫びえーん💦💦」となります…
出掛けてて外のトイレに座るのは本当に我慢の限界の時だけ、便座に座らなければしてくれることもありますが、便座に座ってできるようにならないと…

どうしたら外でも積極的にトイレに行ってくれるでしょうか😭💦
2歳半からトイトレ始めたのですが、こんな感じの状況でも大丈夫ですかね…?
もちろん個人差があるのはわかるのですが、幼稚園を意識し始めたので少し焦ってしまっている私がいます…💦
夜のオムツも取れる気配がないし…

アドバイスお願いします(>_<)

コメント

a...

うちは色々ありのんびりやってたので、
上の娘は寝る時はまだオムツです💦
子供用トイレでもダメですか?

• にこママ

にこママ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    3歳すぎてもオムツと聞いて安心しました💦
    子供用トイレも最初は座ってくれてたんですが今は座ってくれません😣

• 11月11日
  • a...

a...

娘は主人の単身赴任で毎月飛行機移動をしたり、なかなかちゃんと毎時間トイレに連れて行って…が出来なかったので遅いなと焦ってましたが、幼稚園では3歳で完全に取れてたら凄いよ〜全然オムツの子も多いし、こればっかはトイトレしてすぐ取れる子もいればのんびりの子もいて個人差あるからね!焦らないで大丈夫‼︎って言われましたよ😊
    私の周りも日中は取れてて寝る時は念の為オムツの子の方が多いです。

• 11月11日
  • にこママ

にこママ

それは大変ですね😫💦

そうなんですか!
    それを聞いてとても安心しました😣
    焦らずゆっくりやりたいと思います!

• 11月11日
♡mama♡

おうちで、補助便座使ってます?

上の子も、補助便座が外出先にないので、流されると思って怖がってたので、私が正面からしっかり捕まえてあげてました(*^^*)
なので、家でも補助便座を洗って天日干ししてるときは使えないので、しっかり捕まえて大丈夫ということをわからせてあげたら、できるようになりましたよ。
今では、ドア閉めてカギもしっかり閉めてトイレしてますよ。

ただ、最近は座るだけで自動洗浄?があるトイレもあり、これだけはなぜか怖がるのでまだしっかり捕まえてあげてます(笑)

• にこママ

にこママ

補助便座は最初から使ってないです!
    なので逆に外で子供用のがあると面白がって座ってくれてたんですが座ってくれなくなりました😭
    うちも音が鳴ったり勝手に流れたりするのが怖いみたいでそんなトイレに座ってから怖がって座らなくなってます😭
    どんなに説明してもどんなにぎゅっとしててもどうにか座ったとしても緊張して我慢の限界でない限りおしっこ我慢しちゃってます😫

• 11月11日
  • ♡mama♡

♡mama♡

補助便座は使ってないのですね。

ホントに最新のトイレは嫌ですね。
    うちも最新のトイレの次のトイレのときはかなり怖がってました。
    なので、私が座ってみて大丈夫だよ\(^o^)/おしり流れないよ(*^^*)と安心させて、子供座らせてしっかりと捕まえてあげてましたよ\(^o^)/

• 11月11日
  • にこママ

にこママ

私も先に座って大丈夫だよって教えてあげてもぎゅっとしててもダメなんですよね〜😫

• 11月11日
  • ♡mama♡

♡mama♡

そうなのですね(>_<)
    なかなか難しいですね(T_T)

ずーっと我慢させておくわけにはいかないし、外出も時間が限られるので大変ですよね(ToT)

• 11月11日
  • にこママ

にこママ

そうなんです(>_<)
    私も外出でも室内だとお漏らしが気になっちゃうのでそれで余計に子供を焦らせてしまっているのかもしれないです💦
    限界まで我慢してるとようやく出るんですけどそれじゃあ間に合うか間に合わないかギリギリなので😫💦

• 11月11日
みみ

外のトイレの何が嫌なのか話してくれませんか?

夜のオムツは本人のやる気の問題じゃなくて、体の機能の問題なので焦らなくて大丈夫だそうです。

上の子は幼稚園行きだしても履かせてましたよ~

夜にジュース飲んだ日なんかは5歳近くまで履かせてました💦

• にこママ

にこママ

はじめは外出先でトイレに💩が付いてたのを見てそれからトイレに行きたがらなくなったんですが、綺麗なトイレを選ぶようにしたら多少の汚いトイレでも行けるようにはなりました!
    最近の理由は座って音が鳴ったり光ったり勝手に流れるトイレが多くてそれを怖がってます😣
    外出先でトイレに入るとまず「流れない?」と警戒します💦
    先に私が座って大丈夫なことを教えてあげても頑なに嫌と言います😭

夜のオムツはまだまだ焦らなくていいんですね!
    安心しました☺️

• 11月11日
  • みみ

みみ

勝手に水流れるの最近多いですよね、綺麗なトイレほど最新式ですし😅

色々試されてても怖いなら、もう少し慣れるまでに時間かかりそうですね💦

うちの子は怖がるわけじゃなかったですが、イヤイヤ期はトイレもイヤイヤでギリギリまで行かないタイプだったので、外出の時だけと割り切ってオムツ履かせたり、パンツにパットつけてました。

嫌がらなかったら使い捨てのトイレ持ち歩くのも手かも知れません。100均にあります。

個室に入ってみて、これはダメなタイプのトイレだと思ったら使い捨てのトイレでするみたいな感じで。

うちは結局使ったことはありませんが、本当にギリギリまで行かなかったので、女子トイレ並んでて限界になった時とか車に乗った時用に持ち歩いた時期あります😅

そんな息子ですが、幼稚園だとイヤイヤせず決まった時間にトイレで済ませてました✨
    みんながするなら自分もしなきゃってなるみたいです。

毎日パンツお持ち帰りしてるような子もいましたし、年中さんになってもたまにいました。
    大丈夫ですよ😊

• 11月11日
  • にこママ

にこママ

そうなんですねー!
    幼稚園行ってみんながやるならやりそうな気もしますが常に見てない分心配です😱
    でも焦っても仕方ないですもんね…
    使い捨てトイレやパッドもやってみます!

• 11月11日
🌼

子ども用トイレをなるだけ見つけて行ってました☺︎
車椅子用トイレでも子ども用便座があったり、、など!
夜のオムツは焦る必要ないと思いますよ!!
トイトレも進んでると思います★
うちは保育園に行っているのですが、私が育休で家にいることもあり、とりあえずもう昼も夜もオムツ辞めました!失敗したら洗えばいいやーと思って👌
周りで3歳半前でもトイレに座らない、毎回オムツって子も知ってるので、ymkさんのお子さんはしっかり進んでると思うし、まだこれからで大丈夫ですよ🙆‍♀️

• にこママ

にこママ

うちは家では補助便座を最初から使ってなかったので、外出先で補助便座とかあると面白がって喜んでそれに座ってたんですけど今は座らなくなってしまいました😭
    💩の付いたトイレを見てからダメになってしまいました😣
    多少の汚いトイレは克服したのですが、音が鳴ったり勝手に流れたりするトイレが怖いみたいで…💦
    外のトイレって綺麗だけどそういうトイレが多くて😱😱

• 11月11日
  • にこママ

にこママ

夜のオムツもまだ焦らなくていいんですね!
    トイトレも進んでいると言っていただけて安心しました😣

• 11月11日
池

パンツ生活も板についてきて、お出かけ時に田舎なので子供用トイレがない所ばかりで、安定して座って排泄できるように自宅でも外出先でもタンク向きに座らせてます。一応支えてます。

でも外出先では遊びに夢中になって我慢してます、すごく長時間になることもあり膀胱炎になるのでは?と思い、普段から2、3時間に1回や風呂入る前や寝る前などは本人の意思がなくても座らせるように習慣づけしたことで、排泄できるようになりました。

元々は本人の意思ではない時は嫌がっていてセルフで出る時に済ませてましたが、先日幼稚園の見学会で行動の節目ごとにトイレ時間を設けていてそれ以外のタイミングで意思表示できれば行くことが可能ですが、基本は全員トイレ時間にしか行かない、排泄しないと聞き上記のような習慣づけを意識して生活し始めました。

あとは大丈夫だよ!落ちないように押さえてるからねー!!とか、おしっこ出てくるから見ててごらん?とのぞき込むように見ててもらうよう声掛けてます。排泄後はたっぷり褒めて盛大に拍手してハグして、流す作業を自動だとしても手動ボタンを押して本人にやってもらいます。達成感があるのか娘はドヤ顔でトイレから出てきます笑

• にこママ

にこママ

節目節目でってよく言いますよね🤔
    自分で言うようになってから節目でトイレ行ってなかったので座らせてみようかな…
    でも家でも出ないときはトイレ行ってくれないんですよね〜😭
    ずっと継続して節目で行かせておけばよかったと思ってます😣

• 11月12日
  • 池

まだ入園までに時間がありますし今からでもコツコツ習慣づけできますよ😸
    これからお出かけするからトイレしてから行った方がいいよーと声かけるようにしたら渋々座るようになりました。
    外出先でも出なくてもトイレ座ってやっぱり出なかったでも本人に認識させるために座らせるだけやってみるのを習慣にすると、本人も覚えるかもですよ💡
    うちは田舎過ぎて外出してもトイレがない環境が多くて、今しておかないとしばらくトイレないから!って話してます🤣
    お子さんが安心して外出先でもトイレできるようになることを祈ってます⭐️

• 11月12日
  • にこママ

にこママ

ありがとうございます!
    頑張ります💪

• 11月12日