※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねちん
子育て・グッズ

生後1か月半の娘がいて、右胸にしこりが1週間取れない。乳腺炎経験あり。シコリが気になりストレス。乳腺炎にならなくてもシコリが長くある方の経験を知りたい。

生後1か月半の娘がいます。現在、完母です。母乳もよく出ているようで、娘の体重もよく増えていますが、右胸のしこりがここ一週間ほどどうしても取れません。
10月に初めて乳腺炎になり、同じ位置にしこりができましたが、点滴やマッサージでよくなりました。
今回は前回の経験があったため、早目に葛根湯を飲んだり、病院のマッサージに行ったり、また圧迫授乳や授乳姿勢にも気をつけていますがしこりがなかなか取れません。
今のところ乳腺炎になる気配はないのですが、シコリが気になってストレスです。
来週桶谷式の母乳マッサージに行く予定にしていますが、先輩ママさんたちの中で、授乳期間中、乳腺炎にならなくても長いことシコリがあったっていう方はいらっしゃいますか?
その場合、どれぐらいの期間で、最終的にはどうなったのかを教えて頂けたらと思います。

コメント

べりー*

私も先々月乳腺炎になって服薬で熱は下がりましたがなんとなく、しこりはありました。そしたら翌月また乳腺炎になり高熱を出しました😖一回なると癖になるようですね😱

しこりを放置したのが悪いのだと思って同じく桶谷式のマッサージに行ったらスッキリ取れました✨自分では揉み解せないところもあるみたいですよ!また放置するとそこからの乳口が閉じてしまうみたいです😅

• あかねちん

あかねちん

早々に返信ありがとうございました。

桶谷式に行ってもしこりが取れなかったらどうしよう…も不安に思っていたのですが、桶谷式でしこりが、取れたという話が聞けて、少し勇気づけられました。

• 11月10日