※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

イヤイヤ期がひどくて公園でのトラブルが続いて困っています。明日が憂鬱です。

イヤイヤ期が日に日にひどくなっていきます。

今は大好きなお菓子やジュースでは
切り替えられられません。

公園が大好きで帰りたくない、になるのが一番の悩みです。
家に引きこもれる年齢ではないので
公園は避けられません。

妊婦でトイレが近いので公園にいても
トイレに行きたくなると子供を置いたまま離れられず
連れて行く際、帰ると勘違いしてその場を離れず
床にへばりついて泣き叫ぶ…
抱っこしてベビーカーに乗せてはスルリと降り、を何回も繰り返しだんだんお腹が張ってくる。
そのうち抱っこができなくなり、
癇癪が落ち着くまでその場でなだめる。
何で何もしないの、と言わんばかりに周りにジロジロ見られる。

どうしようもなく、誰もいない場所まで引きずるように去り、
子供もまだ泣き叫ぶ中、私も一緒に泣きました。
私が泣いているのを見て少し落ち着き、
やっとベビーカーに乗ってくれたのですが…
どうしたらいいのかわかりません。

明日が来るのが憂鬱です。

コメント

ちいぽん

うちもイヤイヤ真っ最中です^^
選択させるといいですよ!
そっか嫌やったんか〜じゃあ、これとこれはどっちがいい⁇とか
あとはあえて逆の事を言うのもいいですよ😊
おうち帰らないでずっと公園いよっか!とか言うといや‼︎ってなるんで、そっか〜じゃあ帰ろっか😫的な笑
イヤイヤ期、大変ですけど後々もっと恐ろしい反抗期がくるんで可愛いもんですよ😂💓

  • うさぎ

    うさぎ

    なるほど…
    うちは疑問形で聴くとなんでも、
    うん!と頷いてしまうので、
    お母さん帰るけど1人でここにいる?って今日聞いたら、
    うんって言われました(笑)
    それはそれで困る…(笑)

    優しく問いかけてみたり
    怒ってみたり色々試しましたが
    それが通用しないのがイヤイヤ期ですよね💦
    わかっちゃいるのに辛いですね🤯🤯🤯

    • 11月10日
  • ちいぽん

    ちいぽん

    怒ったらダメですよ笑
    本人も何が嫌なのかわかってないですから😂
    大事な成長過程ですから、存分にイヤイヤさせてあげるといいですよ😊

    • 11月10日
ママリ

うちも、上の子がいやいや真っ最中です!😂
いやや~って1日に何回聞くんだろうって思います(笑)
公園から帰りたくないのも同じです!
大概、午前中に公園にいってお昼に帰るんですが、お昼御飯なに食べる~?とか、ご飯美味しくなーれ!ってしに帰ろうか~とか、
家の方向にむかって、あれ?そろそろ郵便やさん来るかな?とか言いながら家の方に行くふりしたり(笑)
とりあえずそのときの興味あることをキーワードにしながら、オーバーなくらい楽しそうな雰囲気を出します(笑)うちの子は帰るよ!って怒るとさらにイヤイヤするので(>_<)