※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柴犬さくら
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんがうまく吸えず、片方ずつあげても泣いてしまう悩みです。母乳とミルクの量についてアドバイスを求めています。

授乳に悩みがあります。母乳をあげてて片方に10〜30分くらいあげてると気付いたら寝てたりしてるのでベッドに横にさせると数分後に起きて泣いてもう片方で同じような時間あげるとまたくわえながら寝てるのでまたベッドに横にさせると泣いての繰り返しでこれが1.2時間続いたりします。母乳がうまく吸えてないのかなにが原因がわからなくて困ってます。アドバイスありましたら是非お願いします😭哺乳瓶でのミルクは40mlを1日2回あげてます。お昼と夜23時、0時くらいにあげてます。←助産師さんに言われた量です。

コメント

こんさん。

寝そうになったらもう片方に変えてみるのはいかがですか?寝ちゃったら起こしてもう片方を吸わせる!きっと片方飲んで寝るって思っちゃってるのかもしれません(>_<)

• 柴犬さくら

柴犬さくら

寝そうになった時に起こして片方に変えればいいんですか??

• 11月10日
  • こんさん。

こんさん。

そうですそうです!
    私は片方で寝そうになったら指突っ込んで口離して反対あげてました!

• 11月10日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

それを何回くらい繰り返せばよろしいのですか??

• 11月10日
ぽん

寝かす時に体勢が変わったりすると、背中スイッチが入って泣いちゃいます😊😊🔅
抱っこから、ベッドに移す時に背中が伸びるからみたいです😊

おくるみでつつんで授乳して、そのまま寝かすか、横向きで寝かすか

ゲップせず寝たのであれば横向きが良いと思いますよ~❤体勢は、できるだけ抱っこしてる状態に近く丸まってる方が安心すると思います🌸

あと、おっぱい吸ってたのに目が覚めたら、おっぱいがなくて泣いてるのかもです
おしゃぶりなど吸わしてみるのもアリだと思いますよ

• 柴犬さくら

柴犬さくら

入院中、フットボール抱きでの授乳を教えられてずっとフットボール抱きでの授乳してます。私の乳首が出ていないのでシリコン素材の保護具を病院で買い、それをつけて授乳してます。

• 11月10日
みさき

私も同じような感じでした!やっぱり最初はなかなか飲む方も慣れないんで仕方ないですよね😓私はもう開き直ってミルクあげまくってましたよ😅

ただ柴犬さくらさんの場合は片乳に30分は長すぎかなと思います💦10分で切り上げた方がよいのでは?私は産院でだいたい最初の5分で8割くらいは飲みきっちゃうことが多いから長い時間かければその分飲む量が増えるという訳ではないと聞きました😳単に疲れちゃうだけだそうです😫💦

• 柴犬さくら

柴犬さくら

やっぱり片方30分は長いですよね!?私も正直疲れちゃいます😱
    普通ならおっぱいあげて満足したら寝るのかなーって思ってましたが、授乳が1時間とかそんなにかかるとは思わなかったんです。10分で切り上げたあとはまた泣いたらあげるってやり方でいいんですか?

• 11月10日
  • みさき

みさき

赤ちゃんもお母さんも疲れちゃうようならミルクに頼りまくりましょう😆👍私も最初はミルクよりの混合でしたがろ今では2ヶ月過ぎた頃から完母になりましたよね♪
    両乳10分ずつあげて、それでも泣くようならミルクあげればいいと思います😊

• 11月10日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

ミルクあげれば少しは泣き止んでくれますかね?ミルクをあげる時間の間隔ってありますか?何時間空けた方がいいとか。もうどうしていいかわからなくなって泣きそうです😅

• 11月10日
  • みさき

みさき

最初は分からないことだらけですよね😭私の場合はですけど、ミルクあげれば泣きやみましたよ😊
    それでも泣き止まない時はお腹が空いた以外の時だと思うので、ひたすら抱っことかしかないですかね😫💦
    ミルク自体は消化が遅いので3時間空けた方がいいそうなので、3時間経つまでの間は母乳のみですね😊

• 11月11日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

ミルクあげたあと泣きそうになると抱っこするんですが口をパクパクしたり手を口に持ってきたりするのでまだお腹空いてるのかなと思い母乳をあげています。確かにミルクは腹持ちがいいから3.4時間空けるといいですね!その間にお腹空いたら母乳でつなぐようにします!

• 11月11日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

その時ミルクは何mlあげてましたか??

• 11月11日
  • みさき

みさき

確か最初の頃は40~60mlとかを様子見てあげてましたね🤔

• 11月11日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

ありがとうございます😭

• 11月11日
  • みさき

みさき

口をパクパクするのはもちろんお腹空いている時もあるし、後は何かくわえてると落ち着くからというのもあるかもしれません😥
    子供の要望に100%応えてあげたい気持ちも分かりますが、正解なんて誰にも分からないですよ!いろんなことを試してみて、結果的にこれだったのかな?っていうパターンが多いですよ(笑)
    あまり深く考えすぎないでください😊

• 11月11日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

ありがとうございます😢
    オムツ取り替えても泣くし抱っこしても泣くしミルク、母乳あげても泣くしでどうしていいかわからず初めて泣きました。。。
    でも少し楽になりました。いろんなこと試してみようと思います!本当にありがとうございます😊

• 11月11日
ママリ

私もそんな感じでした💦
私は5分くわえただけで寝てしまうことが多く、刺激して起こしたりしましたが寝てるので、満足したかとおもうとすぐ起きて…またあげて…の繰り返しでした。。
赤ちゃんはまだうまく吸えずすぐ疲れてしまうみたいです。なので、すぐ泣いて起きるのは、足りてないのかもしれません。夜は少しミルクの量を増やしてみてもいいかもです。
ただ、私の時はミルク作ってる間にまた寝てしまったり、作っても飲まなかったり、とりあえずよく分からなかったです💨笑
いいアドバイスができずすみません😥